※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月で仕事復帰し、母乳が出ない状況。保育園でミルクを飲まず、離乳食も拒否。市販のミルクや哺乳瓶も試したがダメ。どうしたら良いかわからない。

生後7ヶ月で仕事復帰し母乳がほぼ出なくなりました。
保育園では毎日200飲まなきゃいけないはずのミルクを一度も飲まずに帰宅。帰ってきてからも ほぼ出ないおっぱいを吸っています。
離乳食も嫌がり7ヶ月なのに体重は5.5キロです。
自宅では市販のミルク全てを試し
哺乳瓶は母乳実感・母乳相談室・ヌークを試しましたが全てダメでした。
もうどすれば良いのか分かりません。

コメント

はじめて☆

お仕事お疲れ様です!

母乳が出ていないことに、息子君本人が気付いたら、
食べる(ミルクを飲む)と思うのですが。保育園では刺激が沢山でお腹空くでしょうし。

毎日慣れない環境で疲れる分、おしゃぶり代わりに咥えたいのでしょうね。
安心感を与えるために咥えさせ続けるというなら良いと思いますが、
体重増加・ミルクを飲ませる方を重視するなら、卒乳(一切咥えさせない)して、ミルクに慣れさせるしかないかと思います。

これからは暑くなるので、麦茶で水分補給だけでもできると良いですね。

おまま

次男もミルク、哺乳瓶拒否だったので2週間かけてミルクと哺乳瓶の練習をして最近飲めるようになりましたよ!
哺乳瓶がダメなうちはミルクと搾乳をスプーンで飲ませ、哺乳瓶は湯冷しか麦茶か搾乳で練習しました!