※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーこ
妊娠・出産

愚痴です。妊娠糖尿病になってしまいました😭初期の血液検査でも問題なく…

愚痴です。。
妊娠糖尿病になってしまいました😭
初期の血液検査でも問題なく、妊婦健診のたび行う尿検査も問題なく、ただ50gの糖負荷検査で1時間後の血糖値が160になり再検査。
体重に厳しめの病院だったので前日はほとんど何も食べなかったり(糖負荷検査があるとは知らず...)、普段も食事を抜いたりしてたからかなと後悔。
2日後の75gの糖負荷検査では空腹時74・1時間後150・2時間後159で2時間後の値がオーバーしたため妊娠糖尿病という診断に。

日頃からお菓子や甘いものをもっと制限しとくんだった、もっとバランスよく食べていればよかったと悔やんでも悔やみきれません。
なりやすい人を調べても全然当てはまらない。
家系に糖尿病の人はいない、高齢でもない(20代)、初マタで、BMIも元々19で高くない、尿検査も血圧も問題ない、羊水の量・赤ちゃんの大きさも正常値。だから余計に納得いかないのと同時になんで自分がという気持ちでいっぱいです。
昔から大の甘党ではあったからそういうのも要因になるのだろうか...。

里帰り出産を予定していましたが、そこは個人病院のため1度でも妊娠糖尿病の診断がでると出産できないと断られ、病院を変えることに。
でもどこも遠く、里帰りやめてこっちで産むかな...。
コロナも怖いし、自分のせいで赤ちゃんの無事な出産を危ぶませてしまってることがホントにしんどい。
妊娠した頃に戻りたい。やり直したい。

コメント

ももちゃん🍑

私も妊娠糖尿病で出産しましたよ( ´・ᴗ・` )

不安で仕方なくて、赤ちゃんにも申し訳なくて、検診の他に栄養指導だなんだで他の人よりお金もかかり、悲しくなりますよね。

でも自分を責めないでください。

普段から控えてもなる人はなるそうです。
むしろ、普段から甘いもの食べない人やあまり量を食べない人の方が、いきなりあんなに甘い炭酸水をあの量飲んだら血糖値が上がりやすいって聞いたことがあります。
家系的にもBMI的にもなる確率が高くないようにお見受けしたので、体がびっくりして反応しちゃったのかな?

私は最終的にはインスリン注射を打つことになりましたが、今月産まれた我が子は元気で健康体です。
産まれて退院するまでドキドキでした。

だからとは言いませんが、大丈夫。あまり自分を責めすぎるとその方が赤ちゃんにとって良くないと思いますよ。

長々とすみません。
とにかく思いつめないでほしいです。

  • べーこ

    べーこ

    お返事ありがとうございます。
    経験者の方のお話を聞けて少し安心しました🥲
    赤ちゃんへのリスクを見るとすごく不安で、自分はどうなってもいいから赤ちゃんだけは無事で健康であって欲しいと思っています。
    赤ちゃん、元気に生まれて良かったです。同じような方で無事出産されているのを見ると励みになりますね。
    残りの時間、食事・体重をより気をつけていきたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 4月23日

「妊娠・出産」に関する質問