※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう^ ^
産婦人科・小児科

新潟県立新発田病院と村上総合病院、どちらがおすすめですか?現在村上総合病院に通院中で、不安を感じています。新発田病院も口コミが悪いため、転院するか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

新潟県立新発田病院と村上総合病院のどちらが健診・分娩ともにおすすめですか?

近い方がと思い村上総合病院に通っています。大学病院からの派遣の先生は優しくて良い感じなのですが、2週に1度しか来ない先生なので、突然の体調不良や分娩で入院しても診てもらえない可能性が大きいことに不安を感じています。他の先生は横柄で質問も流してしまう先生、4月に来たばかりの60代の先生で、不安です。

富田、関塚はもう満杯と断られてしまいました。
新発田病院は、新発田市では評判が悪いと口コミを見たので、転院しても同じような境遇になるなら今のままの方が良いのかなと思っています。

今村上総合病院に通われている方、新発田病院に通ったことがある方のご意見が聞けたら嬉しいです。

コメント

ウララ

上の子を村上総合病院で産みましたが、移転する前なので、今の病院は分からないです。医師の印象は覚えてないぐらいいい印象ではなかったと思います。助産師さんはいい方だったなぁとは思いますが、名前までは覚えてないです。参考にならずすみません(><)
下の子は秋田の市立総合病院で産んだので、新発田病院は分からないです。

• ゆう^ ^

ゆう^ ^

病院で妊婦さん見たことなかったので、最近通っていた人がいるんだって知れて安心しました^ ^✨

やっぱり医師あんまり良くないんですね💦
    問診の看護師さんもかなり頼りなくて、どうなのって思ってたんですけど、素敵な助産師さんがいるって安心します^ ^

• 4月23日
  • ウララ

ウララ

最近というほど最近でもないです。上の子が今5歳なので、5年前の話ですよ。下の子は2年前なので、もしかしたら助産師さんも代わってる可能性はあると思います。

• 4月23日
  • ゆう^ ^

ゆう^ ^

2年前だと勘違いしてました💦
    助産師さんも代わってる可能性ありますね💦
    代わってないと良いな^ ^

• 4月23日
たこ天

村上総合病院で出産しました。
もう2年前ですが……。
新しく移転してからの村上総合病院の事は分からなくてすみません。
私のときは、新大の若いお医者さんでした。
この方は熱心に話しも聞いて下さって嫌な思いをした事はなかったです。
仰っている嫌なお医者さんは、もしらFさんですか?笑
Fさんは私も2回くらいしか検診をしてもらった事がないですが独特な方ですよね。
でも気になる事や心配な事は聞けば、冷たそうにですがきちんと答えてくれてましたよ☺
助産師さんはみなさん良い方でした☺
特に私は不満はなかったです。
遠いと緊急時など大変なので近い方がいいのかなと思いました。
村上総合病院は私が心配性で検診以外にも行ったりしましたが、ちゃんと対応してくれましたよ。

• ゆう^ ^

ゆう^ ^

嫌なお医者さん、まさにFさんです!笑

前日鮮血出血があったので心配で受診したら「もう止まってるんでしょ」って冷たく言われ、出血の受診目安を聞くと「診てないから分からない。いつもと違うか心配なら来て」と言われて。
    いつもと違うから来たのに、結局どんな出血なら受診すればいいのかもよく分からず。
    不妊治療の病院との対応が違いすぎることも大きく、膣エコーは普段より痛いし、妊婦は見当たらないし、本当にこの人に任せていいのかなって不信感MAXでした💦

でも、他のことはきちんと答えてもらえるならちょっと安心します😊!

Fさん以外毎年、先生変わるみたいだし、村上病院の医師の口コミが全くなくて不安だったので、教えていただいて本当に心強いです✨
    ありがとうございます^ ^!

• 4月24日
  • たこ天

たこ天

Fさんはもうあそこの重鎮ですよね笑
    すごくさっぱり?あっさり?嫌味な感じに聞こえるけど、気にせずガンガン聞いちゃって良いと思います💡
    身体の変化は自分しか分からないし赤ちゃん守れるのもお母さんだけだし☺
    医者の顔色伺ってられないので私はガンガン行ってました笑
    多分嫌がられてたかな😄💦
    私も不妊治療の病院から村上総合病院に転院したんです。
    私もこの差はなんだ……と最初は戸惑いました😅
    でも結果的にはよくしてもらい安心して出産できたので結果オーライです👍👍
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね✨
    妊婦生活楽しんでください💡
    お身体大事に過ごしてくださいね✨

• 4月24日
  • ゆう^ ^

ゆう^ ^

重鎮ですよね笑
    重鎮がこれじゃ、周りもなって思っちゃってました💦

頑張って聞いて心が折れてたんですけど、私も納得できるようにガンガン質問し続けようと思います^ ^!

村上病院で出産、腹くくれそうです^ ^
    ありがとうございます✨

• 4月24日
momo

富田さんと関塚さんには断られてしまったのですね🥺

1人目を以前住んでいた他県の総合病院、2人目を新発田病院で出産しました。
村上病院へは全く行ったことが無く、新発田病院も私が通ったころとは先生も変わっていたりするかとは思いますが、特別健診で嫌な思いをした記憶はないです。忘れてるだけかもしれませんが😅

どっちの病院に良い先生、スタッフがいるかってことになると思いますが、最近通ってる方の口コミがないと難しいですよね💦
ただ比べた時に施設としてはNICUがあり、赤ちゃんやママに何かあった時に力があるのは新発田病院かと思います。

田舎で選択肢が少ない中でも、良い出産を迎えられますように😊

• ゆう^ ^

ゆう^ ^

NICUはあるし、村上よりも医師のレベルは高いんだろうなって思います^ ^
    でも、特別嫌な思いもないということは良い印象もないっていうことですよね💦
    もっと選択肢があればいいし、もっと早く富田とかでって決断すればよかったです😣

良い出産になるようにしたいです^ ^
    ありがとうございます✨

• 4月24日
  • momo

momo

1人目の時の病院はお産に力を入れている所で、初めての赤ちゃんのお世話で分からないことなど沢山フォローしてもらえました😌
    新発田病院のスタッフが悪い訳ではないのですが、どうしてもお産以外の患者も多く忙しい印象だったので産後の入院生活の点ではもしかしたら村上病院の方が過ごしやすい可能性もあるかと思います。

もしも何かあった時は、富田でも関塚でも村上でも基本は新発田病院に搬送になると思うので、近くて通院しやすい村上病院のままでも良いかなと思いますね😊

• 4月24日
  • ゆう^ ^

ゆう^ ^

たくさんフォローしてくれる病院は、安心ですよね^ ^
    いいなぁ✨

忙しくされると、聞きづらくて私の場合は不安が強くなりそうです💦
    色々考えると村上病院が良いですね^ ^

何度もアドバイスありがとうございます✨

• 4月24日
初めてのママリ

ちょっと違いますが、私、村上から新発田の産婦人科に2人とも通いました!
ただ言えるのが、道中メッチャって苦しかったです💦💦
瀬波近くから新発田って、毎回通うのもキツかったし、お産の進んでる道中キツかったです😭

村上病院で産めるの知らなくて新発田まで通ってました😅

村上病院も新しくなったし、私なら村上病院のままかもしれません💦

• ゆう^ ^

ゆう^ ^

新発田びみょうに遠いですもんね💦
    つわりとかあったら通えるのかとか、陣痛の道中大丈夫かとか思ってましたけど、やっぱり辛いんですね💦

正直、2週に1回でも相談しやすい医師がいるならまだ村上病院の方が良いのかなと思ってきました^ ^

でも、もしも友達がもっと早い妊娠超初期で病院悩んでたら、村上病院はお勧めしないで、富田とか関塚を強く勧めちゃいそうです💨笑

• 4月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

下に返信してしまいました💦

• 4月24日
初めてのママリ

私は関塚さんと、富田さん両方で産みましたが2人目の時は着いた時には7センチも開いてて😭
夜中だったので良かったのですが、昼間だったら間に合わなかったかもです😅
着いて40分で生まれました(笑)
着替えたりしてたら分娩台に乗って10分くらいでした🤣

• ゆう^ ^

ゆう^ ^

車の中で出産とか怖いなというのもあって、とりあえず村上病院受診した所もあるんですけど、本当にギリギリ出産ってあるんですね💦
    間に合って良かったです✨

その話を聞くと、新発田の病院が良いって気軽に言えないです💦

• 4月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

病院自体は関塚さんも富田さんもいいんですけどね!!
    食事はダントツで関塚さんです!
    でも、本当に距離が…って思います!子宮口の距離が短いなら危ないと思います!
    経産婦だと難しいかもです💦

• 4月24日
  • ゆう^ ^

ゆう^ ^

両方とも口コミすごい良いですよね✨

ネットで30分以内の病院を選ぶ人が多いって書いてあったのを思い出しました^ ^
    次産む時も考えないとですね💦

• 4月25日
ももお

村上病院については分からないのですが、新発田病院には赤ちゃん専門のすごく腕の良い先生がいて、私は大学病院だったんですけどその先生が大学病院にくる日に必ず予約して診察してもらってました!
その先生がいるってだけで何かあっても安心できるなあという印象です、
どちらの病院でも産んだわけではないのでちょっと違うかもしれないですけど参考までに!

• ゆう^ ^

ゆう^ ^

新発田病院にそんな凄い産科の先生いらっしゃるんですね✨
    腕が凄いというと、説明が的確で分かりやすいとかですか?
    ちなみに、先生のお名前って聞いてもいいですか?

• 4月28日
  • ももお

ももお

確か鳥越先生だったと思います!
    産科なのか小児科なのかはちょっと定かではないんですけど、物腰柔らかく説明もわかりやすいし大学病院の先生が気付かなかった病気を見つけてくれたり、なにより時間をかけて丁寧にエコーしてくれてました!
    妊娠中は不安ばかりだし、丁寧に的確に見てくれる先生の方が安心できますよね🤰

• 4月28日
  • ゆう^ ^

ゆう^ ^

穏やかなだけでなく、説明も的確、病気への経験値も高いなんて最高ですね^ ^❤️
    鳥越先生調べてみたら小児科の外来担当の先生でした😊
    村上市内の病院で安心安全なところなかなか無くて💦
    子供の病気で心配な時は新発田にお世話になりたいな、と思います^ ^

• 4月28日
ミクロ

去年の9月に村上総合病院で出産しました!
私は新潟県でも村上市出身でもないので全く無知のまま、近いところと思って村上総合病院に受診し、F先生でした。
アッサリしてて、無口?独り言みたいな感じで最初不安でした。が午後診察の希望でもあり変えずに最後まで至りました。
最終的に周りに聞いたらウケは良くないかなーっと大学先生の方が人気らしいです。
でも何事もなく出産出来ました!
予防接種などで今でも村病にはお世話になってますが、助産師さん、小児科の先生&看護師さんはめっちゃ良い人多いです😋

• ゆう^ ^

ゆう^ ^

ずっとF先生不安ですよね💦
    ここのコメント見て、頑張って質問すれば対応してくれる人なんだなとは分かったものの😣💦
    何事もなく出産できて良かったです^ ^

この間大学の先生の日に受診したら、妊婦さんが5人もいました✨
    大学の先生2人とも、F先生より話も聞いてくれるし、きちんと説明してくれるので安心でした^ ^
    助産師さん、小児科の先生&看護師さんお会いできるの楽しみです!

• 5月1日