※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
その他の疑問

よく車を乗り換える人がいますが、あれはいわゆる新しいiPhoneが欲しく…

こんにちは^ ^今回は車の件で質問させて頂きます。
よく車を乗り換える人がいますが、あれはいわゆる新しいiPhoneが欲しくて買い換えるのと同じような心理ですか?(←例えが酷すぎるのはご了承下さい)
乗っていた車を下取りしても絶対新車の方が高くなるので、乗り潰して新車に買い替えるよりも生涯の車代としては高くなりますよね?

私の場合ですが2018年に新車でフリードを一括で購入(スイフトからの乗り換え)。ステップワゴンと悩んだが、私が大きい車の運転に自信がなくフリードにしました。
この時は乗り潰してから買い換える予定でした(この時から子供は2人計画)。ただ実際子供が2人になってみるとやっぱり狭かったかなと…
そこでステップワゴンの乗り換えを考えたのですが、ベビーカーを積んだりして狭く感じるのは今だけなのか。でも子供が大きくなって習い事とか始まって荷物が増える可能性もある。
残クレの説明も受けてメリットとしては分かりました。ベビーカーで荷物取るのも今のうちなので、残クレで購入して5年後にそのまま乗り続けるか、またフリードに戻すか考えるのもありだなーと思いつつ、でも結局は高く付くのかな、残クレのメリットも分かるけど、現金一括で払える余裕はあるので手数料がもったいないよな…と。

結局は私の家の問題であることは重々承知してますが、皆さんの車購入に関してのご意見を聞かせてください^ ^
よろしくお願いします。

コメント

シロクマ

子供2人でフリード狭いですか?
うちはステップワゴンなどの大きい車はどこ行っても停めるのが大変、小回り効かないので避けました!

• みいちゃん

みいちゃん

ごめんなさい…下に返信してしまいました…

• 4月23日
  • シロクマ

シロクマ

確かに親とか乗るなら狭いですよね!

• 4月23日
  • みいちゃん

みいちゃん

そうなんですよね(;_;)
    今日点検で下取りと見積もり出してもらって…悩んでしまいます。

• 4月23日
  • シロクマ

シロクマ

下のお子さん4ヶ月だとチャイルドシートもまだ6年も使うし思い切って買い替えてもいいかもしれませんね!
    上の子も後は3年はチャイルドシート使いますもんね。
    レジャーとか親乗せるとかなり狭いですよね‥‥うちは親を乗せることないのと2人とももうチャイルドシートいらないのでそんなに大きい車じゃなくて大丈夫なんですが‥‥
    キャンプとか行くつもりだと大きい車じゃないと厳しいですよね。
    もう少し大きくなるとお子さんのキックボードや自転車乗せて大きい公園行ったりもするので、そう考えるとフリードだと狭いですね‪( ;ᯅ; )‬

• 4月23日
  • みいちゃん

みいちゃん

最近上の子に自転車を購入したのが1番のきっかけかもしれません…自転車乗せて大きい公園行って、下の子も4ヶ月だけど大きめで重くてベビーカーに乗せたいけど乗らない。だからといってステップワゴンも乗るかは分かりませんが(>_<)
    シロクマさんのお子さんはもう小学生以上ですか?それぐらいになるとフリードで足りてます?
    ちなみにキャンプとかは元々やらないので、今後もやらないかなーと思います。

• 4月23日
  • シロクマ

シロクマ

小学生と年長なんです!
    チャイルドシートはおしりのとこだけのが1つありますが、小さい子用と違ってそんなに邪魔じゃないです!

そうですね、自転車にベビーカーはかなり荷物になりますよ!
    これからは自転車2台になる時期来ますし、確かにきついかも‥‥( ´ᐞ` )
    うちは前フリードくらいの大きさだったんですが、車を2台にしたんです!
    旦那の車を大きくしてだいたいなんでものります!
    キャンプとかしないならなんとかフリードでも大丈夫そうですけど、そこにお母様が一緒に‥‥はきついですよね( ˊ࿁ˋ )

小学生でも自転車まだ乗りますし、むしろ、サッカーボールだキックボードだって荷物増えていきます‥‥しかも2人分。
    でもチャイルドシートやベビーカーのスペースがないのと他に誰も乗せないので、大きくなくても大丈夫なんです。
    赤ちゃんいると荷物も多いですもんね!

• 4月23日
  • みいちゃん

みいちゃん

おしりだけのやつに座れるようになればだいぶ違いますよね!
    昨夜夫と相談し、乗り換えるなら今だよねとなり、試乗して私が乗れそうであれば前向きに乗り換える方向で考えてます^ ^

• 4月24日
みいちゃん

補足として、実家が近いことからしょっちゅう泊まりに行ったり、実母が泊まりに来たりして5人で乗ることも多いです。そうなると手狭だなと感じますね(>_<)
でも毎日のことではないので、それで乗り換えるのももったいないかなーとも思ってます…

𝚗 ☁️

私の父は飽きたら乗り換える!って感じでした😂
2年乗って1年乗って、、みたいな、

私は高校生の時に買った車を家族を持って狭くなったことを理由に手放しましたがそれでも3年乗ってましたよ〜🙌🏻
未だに下取りには出さず徒歩圏内の実家に置いてありますが💦
やっぱり買い替えの時期は車の不調、不便が見られてからですかね🙌🏻
アルファードをローン組んで買いましたがローン返済したらまた乗り換える予定です💭
乗り潰す予定は今の所ありません!

• みいちゃん

みいちゃん

お父様は車が好きだったんですね。iPhone乗り換えるのとはまた訳が違うので悩みます…
    フリードを乗り潰す予定で購入したので、若干の不便さの為に乗り換えるかどうか…まだ年数が浅く車検も残ってるので、下取りもまあまあの金額出してくれたので、今のうち買い換えるのもありかな、でももったいないかな、と堂々巡りです(;_;)

• 4月23日
  • 𝚗 ☁️

𝚗 ☁️

わたしなら乗り潰さず乗り換えちゃいます💭
    鉄屑になってしまう前に、、笑
    年々車検も上がりますしプチストレスで悩みたくないですし、、😥

• 4月23日
  • みいちゃん

みいちゃん

nさんは元々何乗られててアルファードに買い換えましたか?お子さんは今何歳ですか?ローン返済後も同程度の車にしますか?
    質問ばかりですみません(>_<)

• 4月23日
  • 𝚗 ☁️

𝚗 ☁️

N-BOXでした!
    子供が2人、実家も近く両親ともよく出かけるためアルファードにしました!
    子供はもうすぐ一歳になる子と、6月に生まれる子です💭
    ローンも2年で完済予定なのですが、その値段以下の車では考えてないです😅

• 4月23日
  • みいちゃん

みいちゃん

2年で完済してすぐ乗り換えるんですね?
    聞き方悪く不快に思われたらすみません…nさんがすぐ乗り換える理由って何ですか?

• 4月23日
  • 𝚗 ☁️

𝚗 ☁️

ただ単に飽き性だからです😂
    自分の乗ってる車も新しい型が出るし、、
    とりあえず今の所不便はないですが💦

• 4月23日
  • みいちゃん

みいちゃん

すぐ乗り換えれば下取りの金額も高いので影響は少ないと思いますが、
    そういう乗り方できる人は尊敬します!!!
    当時元からステップワゴン購入してればフリード+100万前後だったのが、今は更に余計に80万掛かるのがショックで(;_;)まあ車の乗り換えなんてそんなものだと思いますが笑

• 4月23日