※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったんママ
ココロ・悩み

最近の子供関連のニュースについて感じたこと。子育ての奇跡と大変さ。我が子の存在に幸せを感じる。

みなさん先日の24時間テレビや子供に関してのニュースを見て何を感じましたか?
最近の子供のニュース。
お祭りの夜、トイレに臍の緒が付いたままの赤ちゃんが置き去りに。妊婦だった女が目撃されててその後にはお尻が赤く染まった女が目撃されていた。トイレで出産しそのまま置き去りにして行った。
あんなにも壮絶な痛みに堪えて産むんですよ
10ヶ月近くお腹の中で生活を共にしてた我が子
どうして産み捨てることができるのか理解できませんでした
あんな無機質のトイレにひとりぼっちで産み捨てられた赤ちゃん。多分羊水が喉に詰まっていて泣く事が出来ずにいたんだろうな。どれだけ寂しかっただろう。ママの温もりに触れる事なく命を落とした赤ちゃんに今度は幸せが訪れますように。
車の中で授乳のために赤ちゃんをチャイルドシートから出し授乳をしていると他の車が衝突。赤ちゃんは車の外へ飛ばされ死亡。まだ生後数ヶ月だったそうです。その赤ちゃんのご両親の気持ちを思うと切なくてしょうがなかった。
7階から2歳児が転落。幸いミカンの木がクッションになり怪我で済んだそうです。ベッドでママと遊んでいてママが目を離した隙に身を乗り出しママの目の前で転落したそうです。怪我で済んでよかったですが何故窓のところにベッドがあるのか。完全に母親の不注意だと思いました。
24時間テレビ。
障害や病気をもって産まれた子供の話がたくさんありましたね。
大人になってからいきなり全盲になってしまったお話しもありましたね。

子供を産んでから子供関係のニュースが気になるようになりました。
自分の子供が健康に産まれてくること、産めることって奇跡だと思いませんか?
子供が年老いて死ぬまで健康に生きてくれることって奇跡だと思いませんか?
健康に元気に育ってくれて、成長を見れることって奇跡だと思いませんか?
その奇跡は普通のことじゃないと思うんです。
今までここまで自分が育ったのは普通のことだと思ってました。
でも子供を産んで初めてそれが普通のことではなく奇跡なのだと思いました。

子育ては大変です
泣いて泣いて泣いて寝不足になりストレスが溜まり鬱やノイローゼになる人もいます。
時には言葉の通じない赤ちゃんに酷く当たる人もいます。
泣き止まなくて「もう知らない!」と投げ出してしまいたくなるママもいます。

でも今目の前にいる我が子が息をして、大きな声を上げていることは奇跡なんです。
いつ突然に死が起きるかわかりません。
いつ脳に障害が起きるかわかりません。
いつ病気になるかわかりません。
いつその手足が動かなくなるかわかりません。

私は今目の前で我が子が息をしてくれてることが幸せでたまりません。明日を我が子と普通に迎えられることが幸せでたまりません。
不安なことがたくさんあります。でもそれはそれだけ我が子が大切で愛おしいからです。
心配しすぎなんてことありません。
親バカ上等です(笑)
だってきっと我が子の死なんて受け止めることなんてできないから。

なんかよくわからないですね(笑)カテちがいだったらすみません_| ̄|○
みなさんも我が子のことたくさんたくさん愛してあげてくださいね(^O^)/

コメント

いっぱんじん

こんばんは。
涙でてきました。
私も毎日毎日育児に追われて、正直
イライラすること、声をあげて泣いたことたくさんありました。でも、
この子がいてくれて、毎日幸せです。
笑顔をみるとほんとになんとも言えない幸せな気持ちになります。時々、娘がいなくなったらとか、嫌な事を考えてしまう事があります。すごく不安で不安で。
事件や事故が多い世の中。ほんと不安です。
本当に大切な娘。明日も楽しい1日にしようねって毎日寝る前に話してます(^^)
本当に愛しいですよね!

• りったんママ

りったんママ

いつ大切な我が子に何が起きるかわからないからこそ今がとても大事だと思うんです
    だから毎日が大切で我が子の初めて記念日や行事などはきちんとやりたいなーとか思います( ^ω^ )
    いろいろキツく感じることもあるけど子育て頑張りましょうね(^O^)/
    明日も楽しい1日なんて素敵ですね( ^ω^ )

• 8月31日
しほ0712

親も人間、だから、親も壊れる。
とは思いますが、それと子どもを雑に?扱うことは別問題ですよね......
私は一瞬でも目が離せない!と、トイレをするときでさえ、抱っこして連れて行くほどでした(^^;;
サークルに入れても、倒れたらどうしよう?その間に下敷きになったら?とか、
お風呂に入ってる間に何かあったらどうしよう?とか、、、お風呂のドアも開けっぱなしで常に視覚に赤ちゃんが入るようにしてました。神経質ではあったかもしれませんが、
子どもが危険な目に遭うよりは!!と思ってました。

そうなんですよね。
当たり前のように寝て、起きて、泣いて、
その当たり前が幸せや奇跡を思わなければいけないと思います。毎日ではなくても、ちょっとした時で良いと思いますので(^^)

旦那からは、過保護過ぎる!と言われますが...流してます(^^)⭐️
子供はまだ小学2年生です。さすがに危険なことはしませんが、それでも過保護になっちゃいます笑。

私の地域で、同い年の親...家も近いので共通の知り合いが多かったお母さんです。
その人が似たようなことをしました。通院もせず、自宅出産→自分でへその緒を切り、そのまま放置しました。
その前に産んだ子も、同じ方法で、次はゴミ袋に入れて空き地に捨てました。

身近でそういうことがありますと、なお一層気にしてしまいます。。。そこまでになる前に、何か周りが出来なかったか?
何かSOSサインが出せなかったのか?など、本当に心を痛めました。
子供もかわいそう、でもきっとお母さんも尋常な気持ちではなかったと思います。やって良いかどうかは別として。。。

小さいうちは特に、特別なことはしなくても良いから
一緒に居る、視界に赤ちゃんを入れておく!

でも、親も人間だから隙が生まれてしまうのかもしれません。孤育ての現実がすぐそばで起きているのかもしれませんね。

簡単なことです!暇でも良いから、毎日抱っこしたり遊んだり昼寝したり、、、
そういったことを楽しいなーと思えるような環境を皆で作る必要があるのかな?とは思います(^^)
どんなママも、初めてがありますからね!

• りったんママ

りったんママ

身近でそんな辛いことが起きてしまったんですね。
    あの痛みを1人で耐えて自ら赤ちゃんと繋がっていた臍の緒を切り自らその赤ちゃんを捨てる。
    その方はどんな気持ちでお腹の赤ちゃんと過ごし、さよならしたのでしょうか
    でもきっと私にはその理由を聞いても理解してあげることは出来ないかもしれません。
    親になること自体それもまた奇跡なのかもしれませんね( ^ω^ )

おしゃぶりとかバウンサーとか便利な泣き止ませグッズが揃っていて抱っこしなくても大丈夫ってときもありますが余裕がある時は少しでも抱っこしてあげたいです( ^ω^ )
    だって大きくなったら抱っこなんてさせてくれないしそもそもそばにいないし頼ることもなくなるんですもんね(;_;)
    今を大切にたくさんたくさんスキンシップをしてあげたいです( ^ω^ )
    小学生のお子さんもこれから思春期とか反抗期とか大変で心配でしょうけどお互い頑張りましょうね(^O^)/
    もちろん楽しんで!!

• 8月31日
  • しほ0712

しほ0712

誰かがいても、出産は半端ない痛みがありますよね。私は帝王切開なので産む時の痛さは、想像でしか分かりませんが、、、
    自分で切ってそのままビニール袋に入れ、放置。それも殺傷痕がありましたので恐らく刺したんだと思います。。。
    なんでそんなことしなきゃいけなかったの?っていう気持ちでいっぱいでしたし、
    この時期に起きたことなので、他人だけれども毎年心を痛めています。

妊娠自体が奇跡ですものね!
    健康体で生まれることはもっと奇跡!
    すくすく育つことはもっともっと奇跡!
    当たり前に子育てしてます。って言う人が多いですが、その子育ての裏にはとてつもない苦労と楽しさがあるのだと思ってます。

そうなんですよ!抱き癖つけよう!と思ってめちゃめちゃ抱いたのに、、、2歳〜はもう、1人で歩きます。手は繋ぎません。僕は1人で歩ける!!ですからね(^^;;
    今じゃ、くっついてくんな!俺に触るな!まで言われます...💦
    それすらもう、可愛いなぁって思ってしまいました(^^;;またちょっかいかけちゃいます⭐️
    楽しみながら育児やりましょうね(^^)!!

• 8月31日
聡

ほんとそうですよね!
確かに子ども関連のニュースがすごく気になります。

あとweb漫画の広告で、幼児虐待のヤツ出ないように出来ないのかなーと思ったり😢

息子の笑顔には本当なんとも言えない気持ちになります!涙出てくることもあります。嬉しくて!

この子を心身ともに健康に、ってすごく責任重大だな!と思うけど、楽しみながら育児しよう✨と心に決めています😆💕

• りったんママ

りったんママ

子供関連の悲しいニュースは自分のことのように心が痛みます(;_;)

我が子の笑顔って本当天使ですよね!
    産む前とかは可愛く産まれてほしい!とかおもってたけど五体満足で健康に産まれてきてくれてそれだけで幸せでした( ^ω^ )
    お互い子供の成長楽しみながら育児頑張りましょうね(^O^)/

• 8月31日