※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

新生児のミルク飲ませ方について相談です。生後6日目、2600gで少し小さめ。哺乳力が弱く、飲まないと退院できないと言われています。飲ませやすい体勢やコツを教えてください。

新生児。ミルクを飲ませるコツはありますか?😭

生後6日目です。
2600gで少し小さめなのですが、哺乳力が弱めであまりおっぱいやミルクを吸ってくれません😭

直母は今3分3分で30前後出てます。
おっぱいも疲れるのか一生懸命吸ってくれてる感じではないです💦

途中でゲップさせてみたりオムツ替えてみたりはしてますがそれ以外にも飲ませやすい体勢やコツなどがあれば教えて頂きたいです😣‼

看護師さんに飲まないと退院できないよと脅されます😵💦

コメント

はじめてのママリ

あたたかいと眠くなってしまうので肌着一枚で授乳したり足の裏をくすぐったりですかね🤔
あとは哺乳瓶は何を使ってますか?母乳実感や母乳相談室だと疲れてしまうお子さんも多いので、出がいい哺乳瓶がおすすめです✨
小さく産まれたり週数が少し早く産まれた子はどうしても飲む体力をつけるまでに時間がかかってしまいますよね😫
あとはもし飲む量を確保したいのであれば母乳を吸わせる時間を短くして哺乳瓶でしっかり量をあげるといいと思います☺️その期間は乳首への刺激が少なくなってしまうので一時的に搾乳すると分泌量が減らないと思います!

• すもも

すもも

今入院中で病院のものを使っているのですが、ピジョンの細めの哺乳瓶使っています✨
    ちなみに出がいい哺乳瓶のオススメなどありますか?😣✨

とっても時間がかかります💦看護師さんに飲ませてもらっても時間は結構かかるようです😭
    看護師さんにも相談しつつ母乳の時間など考えたいと思います😣
    搾乳も引き続きがんばります😊‼

• 4月23日
ツムツムそわそわ

看護師さんに教わったのが、体が丸く顔が下向き加減で首が圧迫されてると飲みにくいと。
お母さんのお腹の辺りに赤ちゃんのお尻、背中をてで支えて首に手のひら、指で頭を支える少し体は立てて頭が水平になるような感じで。おのずと首がやや反りぎみに。言葉では難しいですが、本当に飲んでくれてました。
うちの子はGCUに居たのですが、看護師さんは赤ちゃんにミルクをあげるプロだと思ってますが、この方法で上手にあげてました。

• すもも

すもも

詳しくありがとうございます‼✨
    確かに今入院している病院の看護師さんも横抱きとかではなく赤ちゃんと正面を向いてミルクあげている人ばかりです🥺
    次の授乳時間がきたらさっそく試してみます!!

• 4月23日
にゃんこ大戦争

哺乳瓶よりおっぱい飲む方が疲れるので、哺乳力が弱いならおっぱいはなかなか飲めないと思います。
ピジョンのスリムタイプの哺乳瓶の乳首は、母乳実感よりはミルク出やすいと思います。
後は、地道ですがスプーンで一さじずつとか、スポイトを使うやり方もあります。

• すもも

すもも

おっぱいは本当に疲れちゃいますよね😣
    今入院中の病院で使っているのがおそらくその哺乳瓶です😊‼
    ネットで購入できるか探してみます✨
    自宅に帰りあまりにも飲まないようならスプーンやスポイトも検討します😖

• 4月23日