※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

手取り17万円で生活が厳しい状況。子育てや経済的な問題で悩んでおり、支えが必要。

家賃、生命保険を引かれて手取り17万ってかなり低いですよね。家賃は社宅で25000円で生命保険は20000円です。これに後からお昼ご飯代で20000円支給されます。
毎日残業2時間くらいしてる上に月5回泊まりがけの夜勤がある仕事でこれです。
コロナ禍で昇給額やボーナスも減ったのに、認可保育園に落ちて待機児童。車もなく自転者で行ける距離の無認可保育もいっぱいで入れない。身内親戚友達は県外に住んでて頼れない。
やっとの思いでプレの幼稚園に入れたけど今年は週1たった4時間しか通えない。ファミサポも一時保育もキャンセル待ちで息抜きさえできない。

子育てってこんなにしにくいものだっけ、お金稼ぐのってこんなに難しいことだっけ。

田舎の親に言っても待機児童ってなに?だし、義実家に至っては、こっちなら待機児童なんて無縁なんて言ってたけど調べてみたらガッツリ待機児童いる。
え?少子化じゃなかったの?って言いたくなる。

今私が倒れたら息子はどうなるのか…。
旦那1人でもやっていけるからとか思ってたけど保育園も入れないのに無理じゃんって思って保健師さんにも聞いたけど、今私に何かあって旦那仕事休めなかったら児相かシェルター行きになるって言われて怖くなった。
私が倒れるわけにはいかないけど毎月毎月足りないお金をどう工面するのか考えて、愚痴を言うこともできず旦那は土日も普通に仕事に行って完全ワンオペで息抜きや趣味さえ楽しめない毎日の中で夜は眠れなくなり、余裕がなくなり旦那とは喧嘩ばかり、息子には叱ってばかり。
今までの人生でこんなに悩んだことはないし辛かったこともないからどんどん自分が分からなくなっていって、私こんなに弱かったっけ?私こんなに何もできない人だっけって自問自答…。

今日も息子のイヤイヤ期の叫び声を聞きながら自分を抑えて育児…。子供産んで育てる人が減る理由が分かった気がします…。

コメント

みくろ

わかりますー😫
ファミサポも登録はしたけど結局見つからず…ウチも何かあったら児相とかに預ける事になってしまいそうです。
市の保健師さんにもファミサポとか利用してみて〜とか言われましたが、結局無理だったけど…って若干イラッとしました。近くに元気なジジババがいるお宅が羨ましいです。
私は一人目の時産後鬱っぽくなりました…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも保健師さんの紹介で登録しましたが予約してしようとしても予約いっぱいでキャンセル待ちって言われてばかりで使えてません。

私の保健師さんにはシェルターって言う24時間保育してくれるところならあるよ。と紹介されましたが、24時間も預ける必要はないし、何より旦那に拒絶されました。

本当に助けてくれる親がいる家庭が羨ましいです。
    今、産後鬱ですが経済難で病院通えなくなりました。
    病院に通うお金すらないです😭

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

生命保険ですか❓️社会保険ではなくて…。

17万はもらえてる方だと思いますよ。子どもが二人の時まではそのくらいで、どうにかやってました。関東の都市部に近いところですが…毎晩遅い夫でしたが😅
食費も5万におさえて、なんとかやってたような気がします。

子どもと四六時中一緒ってきついなぁ、と思うときはありますよね。大きくなると一緒にどこか公園行きたいなとか遊びに連れていこうかなと思っても平日は学校があって休めないから行けなかったりして寂しいなと思ったりもします。小さいときは、よかったなぁなんて思える日が来ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生命保険です。

泊まりの時の朝と夜のご飯代を渡さないといけません。お弁当にして欲しいことも頼みましたが、社内にお弁当の人は1人もいないらしく、旦那のご飯代だけでも35000円かかってますのでとても5万円では抑えられません。

そう思える日が来ると信じて頑張ろうと思います。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

そんなに思い悩むほど少ないとは思いません🤔
もっとお給料もらってる人でも家賃が高かったら手元に残るお金って17万より低いってことは全然あると思いますし家賃25000円は羨ましいって思う人たくさんいますよ😳
たとえばお給料が30万だとしても家賃10万、生命保険が同じ金額の2万だったら手元に18万しか残らないのであまり変わらないかと、、🤔

17万で生活費足りないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそう言われればそうですね。

私の病院や何かイレギュラーなことがあると足りなくなります。

• 4月23日
ウララ

あたしも社宅に住んでて、家賃25000円です。旦那も3交替勤務していて、あたしもパートで働いてます。生命保険も子ども2人のも合わせても3万行かないぐらいです。手取りで20万ぐらいです。
車で通える保育園には入れそうなら、免許を取るしかないと思いますよ。
あたしも高校の時に取らなくて、上の子が生まれてから取りました!あたしのとこはバスがなく電車しかないので色んなとこに行くにも旦那の運転でしたが、免許取ってからは、旦那がいなくても色んなとこに連れて行ってます。