※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちさん
子育て・グッズ

※長文です。今年、幼稚園の年少クラスに進級した長女のことです。他の人…

※長文です。文章がおかしかったらすみません。

今年、幼稚園の年少クラスに進級した長女のことです。
他の人より、環境の変化に敏感な娘です。4月に年少さんに進級してから毎朝、泣くようになりました。年少々で入園しているので幼稚園2年目です。年少々でも4月から10月まで毎朝泣き続けてました😂
4月から下の妹も入園したり、年少になって教室や担任が変わったりでまた泣くようになって、どう接していけばいいかわからなくなり相談させてもらいます。
泣く理由は、「ママ(パパ)がいい〜」って言って泣いてます。幼稚園の生活自体は楽しんでいるみたいで、おともだちと遊んだり歌やお遊戯もできているそうです。帰ってきたら「楽しかった」と言ったり、園でのことを話してくれます。
ただ、朝の別れ際の泣き方が尋常じゃないです😭
「ママがいいよね、寂しいよね」などの声かけをすると余計に寂しくなるようでますます泣きますし、
「先生に休みますって言いに行こうか」ってとりあえず教室まで行きますが↑これは逆効果でした。ママに裏切られたって思ってるかもしれません😂反省です💦
毎日、いろいろな声掛けや対応で試していますがどんどんひどくなっています。
私の関わり方が良くないのかな、とか、仕事していて家で接する時間が少なくて寂しいのかな、とかいろいろ考えてしまいます。
実際、家ではわがままなことが多く強く怒ってしまうこともたくさんあって子供なりにストレス溜まってるのかなぁとも思います。
毎朝、暴れまくってるので先生方にも申し訳なくて、、😭
どうしたらいいでしょう😭

コメント