※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が苦痛で、赤ちゃんが飲みづらそう。混合で搾乳もしているが、母乳を上手にあげたい。赤ちゃんの飲み方や授乳時間に悩んでいる。助産師からのアドバイスも実践できず困っています。

母乳をあげるのが苦痛でたまりません

今生後1ヶ月半の娘がいます。1人目です。
新生児の頃は毎回片乳ずつ5分2往復の計20分あげていました。

助産師さんには母乳の出はかなり良いので完母で
いけるよ!と言われていましたが今も混合です。

混合の理由としてはおでかけのとき授乳が嫌なのと
しっかり飲めているかが不安で量が目に見える
ミルクだと安心、旦那がひとりのときミルクだと楽だからです。(搾乳はあたためるのに時間がかかるため)

ですが最近 母乳を嫌がります。咥えて飲むのですが出が良すぎるせいかとても苦しそうでもがいてギャン泣きします。また飲んでいるときもゴキュッゴキュッと飲んでてゲップしたくてまた泣きわめきます。

ひどいときは横抱きするだけで顔を真っ赤にして大泣きし、また乳首をみつけるまでにもかなり時間がかかり、わたしのメンタルが持ちません。本当に辛いです。
元々横抱きが大嫌いで日頃も縦抱きじゃないと大泣きします。なのでできるなら縦抱き授乳?をしたいのですがYouTubeなどをみてもコツが掴めずできません😭
また夜は寝る場所にイスなどがないのですが縦抱きはソファーとかがないとできないですよね?💦😞

最近は泣かれるのが辛くてミルクに頼るか、
搾乳して飲ませています。搾乳だと片乳5分の計10分で
100㎖でています。どうしたらすんなり飲んでくれるのでしょうか?😞

そして助産師さんから母乳をあげるときは
5分ずつあげてねと言われていますがそれが苦手です
いつ切り上げていいかわからずいつも片乳だけで
満足?して寝てしまいます。ひどいときは5分も
飲まないです。もう泣かれるのが怖くて夜もミルクに頼ってしまい、おっぱいはガチガチで激痛です。

完母の方、どうやったらうまくあげれるのでしょうか?
アドバイスお願いします🥲

コメント

ふな

ギャン泣きつらいですよね🥲
私は出なさすぎて泣かれていましたが、、、😨
身体もガタガタで授乳に20分は本当につらいですよねぇ。
ギャン泣きに関しては、ほぼ殆どのママが苦しんでいると思います。
私もあんなに顔を真っ赤にして全力で嫌がる赤ちゃんがかわいそうで、かわいそうで、何度もミルクに頼りました。。
お気持ちすごくわかります😭
でも、いつか赤ちゃんもコツを掴んでくれてあんまり泣かなくなってくると思います!
縦抱きは1ヶ月後半くらいにソファ無しでやってました!
背中つりそうでしたが!!
縦抱きの方が赤ちゃんも泣かないので、体と頭を腕でガッチリ固めてがんばって飲ませていました🥺
これも上手くいく日といかない日がありました。
日々悪戦苦闘、、、でも赤ちゃんもママも成長していきます!ファイトです🥲✨

はじめてのママリ🔰

大変ですよね😭本当にお疲れ様です😭!!

私の場合はなのですが、一人目はきっちり時間はかって5分づつ!とかやってましたが、
二人目は片方だけあげて、お腹いっぱいになれば終わらせる事ばかりでしたし、時間を測ったこともありません🤣💧それでも大きく成長しましたよ☺️!
次の授乳のときにあげなかった方のおっぱいあげたり、授乳後あげなかった方のおっぱいが張って痛かったら搾乳したりして対応してました。
一人一人おっぱいの出方も赤ちゃんの胃の大きさも違いますから、何分で切り上げるとかはあまり気にしすぎなくていいのではないかな?と思います😃

良く出るおっぱいだとめっちゃむせますよね!!私の子もそうでした😵💦
最初ピューって出るおっぱいは搾乳してから、じわじわ出るくらいになってあげるとむせにくいです!
おっぱいしっかり出てるなら最初の少しは搾乳しちゃっても大丈夫かと思います!

途中でゲップをする事が多い場合、授乳前に少し背中トントンするとゲップしてくれたりすることがあります!
ゲップしてからおっぱいあげると落ち着いて飲めたりするかもです💦

横抱き嫌いなんですね😭
添い寝授乳もできないですか?
添い寝授乳できると少しお母さんも休めるのですが、、、少しでもからだ休めたいですよね😭💦

縦だき授乳はおっぱいと赤ちゃんのお口の高さが合わないとうまくできませんでした😢
なので高さが足りないときは赤ちゃんのお尻の下にクッション置いたりしてました!
でも難易度高いですよね😭💦

初めてのことばかりなのでいろいろ試行錯誤の毎日かと思います。毎日どんどん成長し、昨日まで良かったことが今日はうまく行かなかったりして大変ですよね😭
大変だと思いますが、応援しております😭💕

ぽてとさらだ

おっぱいガチガチだと逆に咥えにくくて飲みにくいから、最初に乳輪辺りマッサージして、圧抜きすると、柔らかくなるし、おっぱいの勢いを弱めれるよって前に言われたことがあります!
1人目の時にうまく飲ませれず乳腺炎になり、39℃超えの熱を出したこともありましたが、クッションとか使っていろんな角度で抱っこして頑張ってこどもに飲んでもらって治しました…激痛でした…
あと、5分とかは測ってません!
片乳だけで満足して寝ちゃってもう片方が張って泣きそうになることもありますが、3時間とか関係なくこどもが飲みたそうにしてたら母乳だとあげちゃってました😅
1人目は出てはいましたが、トラブルなく完母になるまで時間かかりました…大変ですよね💦💦
こどもも母親も初めてのことだらけなので慣れるまでは試行錯誤の日々だと思います💦

はじめてのママリ🔰

皆様温かいコメントありがとうございます😭
それぞれ皆様も苦戦していたと考えるとわたしも頑張ろうと思いまた頑張って母乳を飲ませています😖

縦抱きももう少し練習してみます✨
そして飲ませる前に搾乳をするとすんなり飲んでくれて感動しました😆💓

先輩ママさんたち本当にありがとうございました🧡🙇‍♀️🙇‍♀️