※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

神奈川在住の女性がワンオペ育児で辛く、虐待を心配。地元に帰りたいが給料の問題あり。週末に疲れが溜まり放っておくことが増えてしまう。旦那は帰省を嫌がり、単身赴任も考え中。

相談させてください。

私は今神奈川に住んでいて地元が青森です。

娘が8ヶ月になり睡眠退行やら日中泣きっぱなしが
当たり前になってきてワンオペ育児がしんどいです。
旦那は朝5時に出て夜21時に帰宅します。
週1休みなのでほぼワンオペで育児しています。

旦那の仕事で都内から神奈川に越しました。
近くに頼れる人が誰一人友達も居なく、
寝不足からくるイライラで身体と精神的に辛いです。

最近は娘が泣いているのに放っておく事が増えて
(ミルク食事オムツ室温OKだと思えば30分とか放っておきます)
これが当たり前になって悪化すると虐待になるのかな
ってふと虐待が身近に感じ怖くなりました。
娘はすごく可愛いし愛おしいけれどもきついです…
今はまだ客観的に捉えられているから良いですが
この先虐待しだしたら客観的に見れなくなるので
今のうちに解決した方が良いと思ってきました。

旦那が休みの日曜日2時間とか預けてマッサージ屋に
行ったりリフレッシュして明日からまた頑張ろう!
って思い月曜日から木曜日までは頑張れるのですが
週末になると疲れが溜まり放っておくような行動をしてしまいます。
日曜日の2時間預けただけでこんなに頑張れるなら
地元に帰り家族や友達、親戚が沢山いる中で
生活して母にちょくちょく頼れば常に平常心保って
いられるんじゃないかな?って考えていました。

青森県に住むとなると今のままの生活レベルでは
給料が安い、物価が高いので到底生活はできません。
旦那は同じ仕事でも給料が低いので地元に帰りたくないと言っているので帰るとなると単身赴任みたいな感じになります。

2週間に1度(2日間)とか旦那が青森へ帰り生活するのも
近くに父親がいない娘を考えると可哀想です。
地元の友達家族も大体のパパさんは出張なので
寂しさでチック症の子が多かったりします。
そう考えるとやはり私がグッと堪えて
このままの現状で育児した方が良いのでしょうか。

コメント

メメ

確かに30分泣かせっぱなしはちょっと長くなって来てるし、何よりも強い不安感あるみたいですから帰るのも良いのかなと思いますよ。
ママが落ち着かないとやっぱり育児は辛いですしね。
それに、出張で寂しくてチックと言いますが地元に帰ればdomさんのお母様や親戚が沢山いらっしゃるようだし、そんな寂しさって感じないんじゃないですかね?
ママに余裕が出来ればその分構ってあげれますし。
2週に一度会える訳だし。
シングル家庭の子、みんなが寂しくてチックになったりとかしてる訳じゃないし。

堪えて育児しても良いけど、そんなに我慢する必要ってないんじゃないかなと思います。
人のキャパはそれぞれですから。
これから赤ちゃんが大きくなれば落ち着くよ、って言う人もいるけど私は2歳半から3歳が一番しんどかったです。
なので無責任に「今頑張りなよ、後少しだよ!」とは言えないなぁ。

Eva

無理しないでdomさんが安心して健康に育児ができる環境を整えられたら良いとおもいますよ✨神奈川にお住まいとのこと、コロナ禍ではありますが、お子さんと子育て広場や子連れサークル等に参加する機会はありますか?私は周りに身内も友人もいないので、子育て広場や子連れヨガに行ったりして、スタッフさん、他のママさんと会話するだけでも気持ちが随分楽になりました😌

RM

お疲れ様です。お身体、大丈夫ですか💦ワンオペ大変ですよね💧
体調など、崩さないか心配です💦
お子さんは保育園などには行かれてないようですね🌷生活リズムはどうですか?決まった時間に起きて、食事して、昼寝して...などだいたい同じ位の時間になっていますか?
...と言うのも私の上の子がその位の時は、本当に大変で、日中も夜もよく泣き、睡眠不足続きでした💨生活リズムなんて考えておらず、その日その日の子供に合わせていましたが、ただ生活リズムを整えたら全然変わりましたよ✨(ついでにネントレしました)
夜泣きもほとんどしなくなりましたし、日中も泣く回数は減りました✨
近くに頼れる人がいた方が、心の不安がなくなって、精神的にも肉体的にも落ち着けますよね✨
いろんな方向から考えて良い答えが出ますように🌷

あずき

毎日お疲れ様です。
私も寝不足の時期に子供の鳴き声などにイライラしてしまう時期がありました。
何をしても泣き止まない時ってありますよね。そんな時は私も子供を安全な部屋に置いて自分を保っていた時もあります。自分でも虐待が身近に感じられ怖くなり旦那に沢山愚痴りました。とにかくたくさん旦那とおしゃべりして発散しました。
それも今思うと懐かしい思い出です。

青森に帰るとまではいかなくても1ヶ月、2ヶ月実家に身を寄せてみるのはいかがですか?すごくリフレッシュになると思います。

ちなみに私は子供を保育園に預けて自分の時間が持てるようになってから心にだいぶゆとりが持てるようになりました😂😂

あろは

お疲れ様です。私も旦那が出張で月数回しか家にいないのでほぼワンオペ育児です。上の方も仰ってますがとりあえず実家に1ヶ月程帰ってみてはどうですか?ママも休む時間が必要かと思います。実家へ帰って色んな人に育児を甘えてリフレッシュしてみてはどうですか〜^_^

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です☺️
私も実家が遠くて周りに友達もいなくて、旦那も仕事が忙しくてもう限界だー!と思い一ヶ月位実家に帰りました😊
やっぱり実家はいいなと思いつつもう自分の家ではないと思う事もあり、早く帰りたいなとも何度か思いました😅
まずは一度ご実家に帰ってみるのは如何ですか?今コロナも心配なので私も最初2週間は家に籠ってて、その後人に会ったりリフレッシュさせてもらったので少し長めに帰るのがいいと思います✨
あと万が一の時は実家に帰れると言う体験は帰ってからも心の支えになっています😌