※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりす
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が母乳拒否となり、寝室を嫌がるように。リビングで寝かしつけ、寝室に移動しているが、寝室で寝てくれる日は来るでしょうか?アドバイスをお願いします。

11ヶ月の娘のことで相談です。
先週、中耳炎になったことがきっかけで、母乳拒否になってしまいました。離乳食の進みが悪いので何度か授乳試みましたが、痛い記憶が蘇るのか泣いて拒否😭ストレスになるのも可哀想なので、卒乳したんだなと考えることにしました。あまりにも急すぎて寂しくて寂しくて。一歳過ぎまではあげたかったのになぁ。ここからが相談なのですが、母乳拒否して以降、寝室を嫌がるようになってしまいました。昼寝の時も夜のねんねの時も寝室で寝かしつけようとすると泣きながらドアの方に手を伸ばして出るまで泣かれます💦お風呂上がりにちょっと寝室で着替えさせようとするだけでもダメ。夜中に起きた時も寝室から出ないと再入眠してくれません。
いつも寝室で授乳してたから思い出してしまうのでしょうか。そんなに授乳が辛い思い出になってしまっているのかと思うと悲しいですが、とにかく困ってます💦週末は主人がリビングでテレビみてたりするので寝かしつけには不向きの環境ですし、せっかく夜は寝室に移動したら絵本を読んでくっつきタイムを過ごしてからねんねというルーティンが確立していたのに残念です。。
今はリビングで寝かしつけ、寝たら寝室に移動。としています。
いつかはまた寝室で寝てくれるようになるでしょうか?
何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ぽんちゃん

うーん、でも、泣いたら出るというのを覚えてしまうとずっとやり続けるので、どんなに泣いても出さない、危なくない範囲で寝たふりをするというのを心を鬼にして頑張るしかないかもしれないですね💦💦
夜間断乳と同じような感覚です!

• ちょりす

ちょりす

朝早くから回答ありがとうございます。そうですよね。ただ今は気持ちが不安定だろうから無理させたくなくて💦

• 4月23日
☺︎・:*

突然の卒乳、寂しいですね🥺
今は痛い思いが強く残ってるのかもしれませんが、温もりや安心感はしっかり体が覚えてると思います☺️💓

痛いことを思い出し不安になりながら寝かせるくらいだったら、私だったら気持ちが落ち着くまでリビングで寝るかもしれません🤔
お耳の記憶が薄れたら、きっとまた寝室で寝かしつけのルーティンが作れるんじゃないかなと思います!
お子さんの安心感第一に、まちょりすさんが嫌でなければ長い目でみてもいいのかなと😊
もしくは、寝室に可愛いステッカー貼ったりお人形置いて、印象変えてしまうとかですかね??

• ちょりす

ちょりす

回答ありがとうございます。優しい言葉に今泣きそうになってしまいました。安心感、覚えててくれたらいいな。
    今はとにかく安心させてあげたいので気長にいつか大丈夫になるまで待とうと思います。ありがとうございました💕

• 4月23日
らら

うちも断乳してから寝室で一切寝てくれなくなりました😂
仕方なくリビングに布団ひいて寝てましたよー✨
無理させると余計に泣くし寝ないし…
リビングで寝ても上に連れて行って起きるとギャン泣きだったので諦めました🙄
2.3ヶ月で寝室である日突然寝るようになりました😰

• ちょりす

ちょりす

回答ありがとうございます!
    断乳あるあるなんですかね。うちも断乳したわけではないですが、本人にしてみれば急に飲めなくなったのだから断乳と同じことなのかも。
    2、3ヶ月😱頑張りますー。貴重な経験談ありがとうございました💕

• 4月23日
ひーこ1011

うちの子供たちは2人とも時期的に寝室に行くのを嫌がる時期ありましたよー!
なので、それが落ち着くまでは1ヶ月程度はリビングでカーテンの内側に入って窓の外見せながら抱っこで寝かしつけてました。

それが一回では無く2歳、3歳…と何度かありました。

たまたま卒乳と被ってしまったから…というのもあるかもしれません。
息子は体調不良で母乳を飲まなくなり、このまま卒乳してくれたら…と思ってましたが、結局また元気になったら飲むようになりました。
そういう場合もあります。

今は2人ともきちんと寝室で寝ます。
いつかはちゃんと眠れるようになるので、しばらくは別のお部屋で寝かせて良いと思います。

• ちょりす

ちょりす

回答ありがとうございます!
    結構あるあるなんですね。ちょっと安心しました。落ち着くまで付き合いたいと思います!

• 4月23日