※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷりん
産婦人科・小児科

熱が下がっても嘔吐が続く場合、小児科を受診することをお勧めします。

昨日の朝ごはん鼻水が止まらないので耳鼻科に連れて行くと風邪でした。
昨日の昼すぎに39℃まで熱が上がり、昨晩40℃になりました。解熱の座薬をして昨日は寝かせました。

今日は朝39℃から昼過ぎ37℃まで下がって、さっき寝かしつけていたら急に2回続けて嘔吐してしまいました(*_*;

熱をはかると37℃でした。
もう一度明日病院で見てもらったほうがいいでしょうか?
耳鼻科より小児科でしょうか(*_*;

コメント

ちいこ

鼻水のせいで嘔吐することは良くあるので、耳鼻科で薬もらってるなら月曜日までそれで様子みますが
嘔吐が続くようなら胃腸風邪とかを疑った方がいいので明日にでも小児科いきます!

• もちぷりん

もちぷりん

昨日は熱で1日ほとんどご飯を食べれずにいて、今日は熱が下がってオニギリを食べたがったので食べさせました。
    嘔吐したものに、お米がそのまま出てきてて消化できてない感じでした(*_*;
    消化不良でしょうか、、。

明日も嘔吐が続くようなら連れていきます!

• 4月22日
おけい

鼻水の具合はどう変わったのでしょうか?

お熱、大変でしたね。本人も辛かったと思います。
明日の具合やお熱をみてからの判断でも良いかと思います。耳鼻科でのお薬はどのくらい残っているのでしょうか?
夜間、直ぐにみてもらいたい時は小児救急相談に電話しましょう。

お熱と嘔吐がありましたが、おしっこは出ていますか?水分は摂れているでしょうか?
ぐったりしている様なら病院受診をしましょう(脱水が怖いので)

私は医者ではありませんが、
まだやっていないなら
なんとなく、突発性発疹の様な感じかな?と思いました。

ウチも二、三日高熱の後、ポツポツと体に現れて来ました。心配なら小児科の受診で宜しいかと思います。

どうぞお大事になさってください。

• もちぷりん

もちぷりん

下にお返事してしまいました(*_*;

• 4月22日
  • おけい

おけい

そうだったんですね。
    熱があったり、急にご飯を食べると嘔吐する事があります。
    (上の子が未だにそうです。)

突発性発疹だから吐くのではなく、熱のせい かも知れないですね。

ウチも、熱が出たので小児科にかかり、風邪薬と解熱剤わや貰っていましたが、熱が下がり、ポツポツが出ると、
    あぁ、突発性発疹だったんだね。という診断になりました。
    長く続く時は一度病院受診をして安心をらもらって下さいね。

• 4月22日
  • もちぷりん

もちぷりん

今まであまり熱の出ない子だったので、対処法が分からずオニギリ食べさせてしまったこと後悔してます。(*_*;
    けど、お粥やうどんは嫌いで食べないんです。バナナやリンゴはたべるのですが、他にも何か食べないと体力もつかないと思うし、、(*_*;
    水分が取れてたらいいんでしょうか?(*_*;

ポツポツ出ないと診断つかないですよね>.<
    親としては子どもが、ずっと熱で苦しむのは辛いです。

明日も嘔吐が続くようだったら小児科へ行きます(*_*;

• 4月22日
  • おけい

おけい

はじめてだとびっくりしてしまいますよね。
    多少の熱があっても、本人の機嫌が良ければ良いかなーと私は思っていました。
    吐くのが怖いので、私はINゼリーなどをあげたりしていました。
    上の子は熱で食べれず、お腹が空いて食べたいと言ってあげていましたが、量が見えない上に、本人も飲みすぎるので、本調子でない時はやはりそれも吐いたりしてました…😓お粥、ウチも好きじゃないです。食べてもパン粥少しとか。
    水分が取れていてもぐったりして元気がない時はやはり病院受診が良いと思います。

もし嘔吐が続き、病院に行かれるならお通じの様子も聞かれると思います。

早く良くなるといいですね(^^)

• 4月23日
  • もちぷりん

もちぷりん

何度もお返事ありがとうございます。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    今朝小児科へ受診しました。胃腸炎でした。
    座薬が出たので入れたのですが、授乳後また吐いてしまいました(TT)
    お茶はよく飲んでくれ
    ますが、おしっこの量はいつもより少ないです、、>.<

また明日来てくださいと言われてるので、今晩落ち着くことを祈ってます。>.<

• 4月23日
  • おけい

おけい

胃腸炎でしたか。
    お腹休ませたいけど、授乳も必要だし…、バランスが難しいですね。
    原因がわかって良かったです。
    早く落ち着きます様に✨✨

• 4月24日
もちぷりん

鼻水は耳鼻科の薬を昨日今日と飲むと治りました。けどまだ鼻が詰まってるようです。

耳鼻科の風邪薬シロップは後5日分残ってます。
水分摂取は吐いたあと、授乳して(まだ卒乳してません)子供は寝たので水分はとれてます。

まだ突発性発疹なってないんですよ。嘔吐することもあるのでしょうか?