※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
住まい

マイホームを計画中です。今世界的にウッドショックで材木が不足してい…

マイホームを計画中です。
今世界的にウッドショックで材木が不足していると聞きます。
皆さんが建てるハウスメーカーや工務店はその関係で値上がりしたりしていますか?

コメント

とま

値上がりあると思います。ある程度確保している大手さんもあるとは思いますが、確保してないところは家が建てられない状況になると思います!

• り

ありますよね…
    いつまで続くかわからないし建てるタイミングも難しいですよね…💦

• 4月22日
あづ

我が家が建てたハウスメーカーは坪単価が値上がりしてます😥
この間3年点検で担当の方とお会いして、今「この家と全く同じ家を建てたい」となっても、当時の価格では建てられないと言ってました😵

• り

少しの値上がりでも大きいですよね…
    うちも9月くらいに契約したんですが、もしかしたら今回の見積もりで値上がりしてるかもしれないですよね😭

• 4月22日
まは🌸ママ

水道が厄介なことになっててやっと解決して2年かかってやっと進む!と思ったらだいぶ値上がり間取り変えたりして金額を調節してるところです😭
全然金額が変わってきてしまっていてさすがに厳しい💦

• り

2年前からハウスメーカーとは契約していたけど材木不足の関係で急に値上がりですか?
    ほんとに厳しいですよね💦
    うちも2回目の見積もりが出たとの連絡が今日来たので木材の値段は上がっているのか聞いてみようかなと思っています🥲

• 4月22日
  • まは🌸ママ

まは🌸ママ

2年前から個人の小さな工務店?設計事務所?にお願いしていて、でも書類でいくらという契約はしてないです💦
    なので、以前見積もり出してもらっていたものよりだいぶ上がりました💦
    だいぶ余裕を持って借り入れ申請したはずが、がっつりオーバーです😭
    木材の高騰で…と説明してもらったので金額盛られたわけではなさそうです😂
    ほんと厳しいです💦

• 4月22日
  • り

そうだったんですね!
    うちも上がってそうで怖いです…
    でももうローンも通して土地も契約して今更コロナが落ち着いてからってわけには行かないし、でも材木代でどのくらい跳ね上がるかもわからないしどうしたらいいのって感じですよね💦
    これからもっと木材値上がりさって少ししたらまた値下がるんですかね…
    材木が入らなくて上等とか未定になったらローン控除?とかにも関係してきますよね😨

• 4月23日