※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘に離乳食を2回食で与えています。食べる量がわからず悩んでいます。朝のミルクと離乳食のタイミングについても不安です。どのように増やしていけばいいでしょうか?

生後6ヶ月で来週で生後7ヶ月になろうとしている娘を子育て中です!

今週から離乳食を2回食にしたのですが、どのくらいの量を食べさせていいのかわかりません…
今のところあげるだけ食べてくれています!
粥25-35、野菜20-30、タンパク質15くらいは毎食食べています、どのように増やしていけばいいのでしょうか?

また、3ヶ月から完ミで育てており、朝一のミルクが大体8時前後になり、朝寝するまでに食べさせたい(朝寝後だとあまり眠れなかった時機嫌悪い)と思うと9時ごろに食べさせることになってしまいます…
だいたい調べたら授乳前に離乳食と書いてありますがこんな感じでもいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも今週から2回にしてます!
2回目は1回目の1/3の量からにして、しっかり食べるようならば1週間ずつくらいで1/3量、1/2量、同量と増やしていくと良いと言われましたよ。

基準となる1回目の量は、だいたい開始からの時期で適量目安があるのでそれに合わせています。
とくにタンパク質は食べるからといってあげすぎると体に負担がかかるそうなので、気をつけています。

授乳前に離乳食がいい理由は、授乳を先にしてしまうとお腹いっぱいで食べられなくなったりするからと聞いたことあります!
でもはじめてのママリさんのお子さんはしっかり食べられているので、良いかもしれませんね。
朝一のミルク前に離乳食、は考えないですか?
病院がやってるなら全然ありかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回目も1回目とほぼ同じ量であげていました…

朝一のミルクの前にしていた時もあるのですが、準備している間にぐずってしまって…
    朝一も病院はあいておらず、次のミルクの時には午前診が終わってしまう時間なんです…
    そもそも今の生活リズムを変えるべきですかね…

• 4月22日