※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆oka-san☆
お金・保険

旦那が正社員になり、初めてのボーナスが20万でショックを受けています。7年間の苦労と待遇に不満を感じ、転職や一人親方に戻ることを考えています。夏のボーナスについて相談しています。

ボーナスについて質問させてください🙇

旦那は電気工事士として7年ほど大手企業(仮にAとします)で一人親方として外注で働いてました。
何年にもわたる社長からの熱烈オファーで今年度からAに正社員として働くことになったのですが
なんとボーナスが20万でした(⌒-⌒; )
手取りで16万程度、、、。
まぁ、確かに1年目だし、そんなもんかなーと思ってたんですが
この7年間はなんだったんだろうと旦那が大変ショックを受けてます💦
今まで外注にも関わらず
接待には必ず同行させられ
新人教育や現場の責任者も任され
社長の出張先にデリ嬢を呼ぶのもなぜかうちの旦那がやらされてました。
裏金作りもやらされてました。
(私と出会ってからはしてません)
正社員になってからは出張ばかり
経費が戻ってこないことも何度もあって、なんだかなーって感じですm(_ _)m

また一人親方に戻ろうか、
もう少し待遇の良いところに転職しようか
考えてるみたいです。

わたしは就職してくれて嬉しかったんですけど
ストレスも多いし給料も低いじゃ可哀想で、、、。

話は戻りますが、
夏のボーナス、こんなもんですかね?
7年間、散々こき使っておいての1年目扱い、どう思いますか?

コメント

るう

職種は違いますが、うちの旦那は今の会社に勤め始めて6年で夏のボーナスは20万弱です(^^;笑
冬も20万ちょっとくらいですね(^^;

7年一人親方でやっていても新入社員はあくまでも新入社員!という会社はザラにあります。
なので入社を決める際に細かく給料のことなど突っ込んでおいた方が良かったかな…と思います。

空色のーと

事務職だったので参考にはならないとは思いますが、20万は安すぎるかと…(´・_・`)

私も22歳の新人でも50万は出ました。妊娠して退職間近では70万は出てたので、20万じゃ納得できないですね。

ちなみに大手企業です。

kn1

うちの旦那も今年から電気工事士として働きだしました!
ボーナスはまだないですが、1.5ヶ月分とかって話なので電気工事士はそんなものなのかなーと思います😅今までがボーナスないバイトとかだったので全然いいかなという考えですが(笑)

ただ、手取りは日給でもっと多いですね…
まだ無資格ですが20は大体いただいてます。今月はお盆休みあってそれでも手取り18でした。
ちょっとあまり会社的にはよくない所だったのかもしれませんね(- -;

♡3mama♡

うちの旦那も電気工事士で個人事業主です。
一人親方の時の方が給料は良かったのですか?
7年も一人親方をしていて16万…安いかなと思ってしまいました。
ボーナス20万は仕方ないのかなと。。
貰えない会社もあるので(^^;)))
会社に入る前にしっかりと給料、ボーナスの確認はしておくべきだったのかなと私は思います( ;´・ω・`)

ももママン

大手企業、、
私も大手といわれている会社で働いてましたが大手企業はそんなに社長が近いところにいるのでしょうか、、
またコンプラ上なかなか裏金を作るのも難しいように思います…>_<…
転職前に年収など話し合いはなかったのですか?無いとしたらその会社があやしい気がします…>_<…

やっちゃん31

今年度というのは4月からでしょうか?
それで夏のボーナスが16万ならいいんじゃないですか?
と、いうのはボーナスは勤務期間が関係するので例えば冬のボーナスを12月にもらうならそこから4月までの期間の勤務実績がないですからその期間分がないのはしょうがないです!
会社によって、1年目は少ないところもあるかもしれませんが、おそらく冬は満額もらえるんじゃないでしょうか?
7年の実績があったとしても、やはりそこは仕方がないと思います(´・д・)