※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
お仕事

教員で転職を考えています。やりがいはあるが時間がなく、お金のために続けてきた。同じ給料をもらえる仕事が見つからず悩んでいます。

なんのためにこの仕事続けてるの?
って聞かれたらみなさんなんて答えますか?
仕事内容が自分に合ってる。お金のため。いろいろあると思います。

わたしは教員ですが、転職するつもりでいます。
とてもやりがいのある仕事ですが、サービスが多過ぎて、勤務時間内に終えることなんてほぼ不可能。土日もいかないといけないこともあります。
ただ、今までどうして続けられたのか考えたときに、やはりお金です。退職金ももらえるし、給料もどんどんあがっていく。ボーナスも4,5ヶ月ある。

この先わたしのキャリアで同じお給料をもらえる仕事にはつけないと思います。それがいちばんやめられない理由です。
でも、お金のためだけに子供との時間を犠牲にして、休みも犠牲にして、毎日毎日生活の中でずーっとクラスのことを考えていかないといけない。もうつかれました、、、

でもお金がなぁ、、、、

アドバイスください。

コメント

こまち

仕事と家庭のバランスが
取れる時間内で仕事内容も
無理せず働ける事ですかね!
あと、土日祝日休みでGWや
夏休み冬休みがあるのも決め手でした!

私自身、要領よく無いので
疲れて帰ってくると家事が
疎かになってしまうので
今の職場は短時間だし
内容も簡単な仕事なので
お金の事は二の次って感じです😅
その分家族と一緒に居れる時間は
沢山増えたので良かったと思ってます!

• minion

minion

ですよね。
    わたしも要領よくないです。それなのに完璧主義なところあって、、、、

お金よりも大切なものがありますね。

• 4月22日
iso

わたしは、夫の海外赴任を機に、仕事すっぱりやめて専業主婦になりました。

年収そこそこあったので、辞めてしばらくは、お金のことも社会とのつながりも、なんかいろんなことで悶々としましたが、、子供産んでからは、すっぱりやめてよかった!って言えるかな☺️

今は週5日、マイカーで幼稚園の送迎をしたり、子供との時間を楽しんでます💕

• minion

minion

わたしもです。
    社会から見放されているような感覚になり、はやく復帰しないと!となってしまっていました。

いましかない子どもとの時間、大切にしたいです。

• 4月22日
はじめてのママリ

同じく教員です。
お気持ち痛いほどよくわかります。😭

わたしは異動してから割り切って、サービスを減らしました💦
周りの先生方もこの人は早く帰る人なんだと認識していると思います😅
異動前は21時22時なんて当たり前でした。ずっと生徒のこと考えて生きてました😇

うちの職場は同じように勤務時間で割り切って仕事されてる先生方(みんなお子さんあり)がいるので、環境的にそうしやすいのかもしれませんが。。

一方で、お子さんがいるのに毎晩22時とか遅い先生を見ると、この人いつ子どもと会ってるんだろう?知らないうちに成長してるのでは?と勝手に心配しちゃっています。(余計なお世話ですが😂)

働く理由はいろいろありますが、お金も大きいですよね。コロナ禍で何の不安もなく過ごせてることに、この職業の安定性を余計に感じています。

わたしもこれから子どもが産まれる予定なので、復帰したあとの生活がとても不安です😅

なんにせよ自分が一番何を大切にするかですよね😌
とりあえず旦那(同業)にはずっと、自分の子ども、家庭が一番だからね!と今から言い聞かせてますが、どうなるやら…

アドバイスでも何でもありませんが、まさに最近よく考えることでしたのでコメントさせていただきました💦

良き道が見つかりますように🙏✨

• minion

minion

教員のかたからコメントいただけてうれしいです!

お子さん生まれる前からはやく帰っているなんてさすがです。わたしも子ども生まれる前は21時退勤当たり前、土曜日もなんかしらあっていく。みたいな生活でした。
    いままさに子どもが生まれて思うことが、まず保育園のお迎えに間に合いませんね、、、小学校なのですが会議17時以降になること多々です。授業の準備なんて時間内に終わりません。
    それ以外はとても良い職場なのになぁと思います。

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしは中学なので、一教科の準備ですが、小学校はきっとそうはいかないですよね💦
    いつもお疲れ様です😭
    少しの諦めと、これまでの貯蓄で生きてますが、あーもっとしてあげたいなぁ、昔はしてたなぁともどかしさを感じることもあります💦

組合員ではないですが、働き方改革には大賛成派で、管理職にいつも守ってくれとお願いしてます😅
    あと、職員室でいつも早く帰りましょうと声をかけて、周りがためをしちゃってます😅

みんなでそういう雰囲気をつくれればいいんですけどね😥残るのが好き?な方もいるので中々難しいですよね。。

• 4月22日
  • minion

minion

中学は部活もあり生徒指導もあり大変ですよね。
    小学校、言い方かえればごまかしがきくのでなんとかなっています。自分のクラスなので今日もうむり!って日は時間割かえて子どもたちとあそんでます。。

ほんとですよね。わたしの主任がいわゆる残りたい人で(独身40歳、独り暮らしで寂しいから)まわりを巻き込んでいます。教員てまわりのこと気にしない人多くないですか?はやく帰りたいオーラだしてるのにコーヒーいれはじめたり井戸端会議したり。。。

熱量の差が人によってちがいますね

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

います!います!
    まわり巻き込むの辞めてほしいですよね〜😠💦
    わたしはある時から自分の時間を奪われるのが嫌すぎて😂笑 途中でフェードアウトするようになりました😅
    だらだら働くより集中して働いた方が効率いいし、早く帰れるので😭
    夜はこれから!的にくっちゃっべってる人が職員室にいるとうるさくて集中出来ないのでイヤホンしちゃう時もあります😅
    こちとら家帰っても、家事が待ってんじゃー!って思いでいっぱいです。笑
    そして夜残ってる割に、仕事抜けてる人の多いこと…
    何しに残ってるんだから🤔

• 4月22日
礼

昔高校で常勤してました。課外手当も入れると給料はかなり多かったですね。
でも私も休日に部活いったり、サービス残業したり、子ども産んだら同じ働き方はできないなと思って結婚を機に教職を離れました。
今は放課後デイで正社員してますが、やはり給料は当時より10万近く下がりました😱
それでも、残業は一切ないし、週2日は絶対に休める、朝もゆっくり、という意味で家庭と仕事のバランスがとれていて働きやすいです。

教職経験を生かせる転職先もたくさんありますし、自分にとって大事なものを優先できると良いですよね😊

• minion

minion

まさしくいま、放課後デイで働こうかと思っていました!児発管になれたらそこそこお給料あがりますかね?
    教員と一緒までは無理でも、指導員よりはあがるのかなと思ってそこを目指そうかと思っていました。

• 4月22日
  • 礼

そうですね、児発管だと数万円は上がると思います。でも全体的に賃金の低い業界ではありますね😭

• 4月23日
mikapon

融通がきくから…ですかね!
新しいとこ行って一から覚えるのが面倒ってのもあります!

• minion

minion

それ大切ですね!!
    子どもの呼び出しあったときにすぐ対応できるといいですもんね

• 4月22日
みく

同業者です!
お気持ちとってもわかります😭同じように悩んでいた時期、わたしにもありました💦

勤務時間内には絶対仕事終わりませんよね。なのに会議やら研修やらどんどん詰め込んできて、ストレス溜まります!!

でも経験年数を積んで、少し要領よくやりくりできるようになってきましたよ😊事務仕事などは効率化を考えてやってます。授業準備などは、割り切るところは割り切って、力を入れるところは力を入れる、というようにメリハリをつけました。
それから、職場の人に「○時に帰る人」と印象をつけました。
その代わり、他の人に関わる仕事は絶対遅れないようにしてます。自分に余裕のあるときは他の人の仕事を手伝うようにもしています。

仕事の為に自分のことや子どものことを犠牲にする必要はないです!限られた時間の中で、できることをすればいいと思いますよ✨

それが難しければ転職もありだと思いますが、同等の収入を得る仕事はなかなか見つかりませんよね😭

はじめてのママリ

わたしも教員です。子どもが小学校にあがるまでは育児短時間勤務の制度を使わせてもらうつもりです。
周りには迷惑をかけるかもしれませんが、教員はいろいろ恵まれていることも多くやめてしまうのはもったいないので、細く長くしがみつくつもりです。