※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

年少さんが幼稚園に行きたくない理由で悩んでいます。寂しいと感じるため拒否することがあり、言葉で気持ちを表現できます。どう声をかければいいか悩んでいます。

入園したばかりの年少さんの息子について相談です。
幼稚園に行きたくないという子どもには何て声をかければいいのでしょうか😥
毎朝、ママがいないと寂しいから嫌だと言われ困ります。
担任の先生は好きみたいです。お友達も少しですがいます。でもママと一緒がいい!と言われると、まぁそうなるよね…と思ってどう返せばいいのかわかりません😫
今日は外遊びが怖いから(多分先生やお友達やお兄さんお姉さんがいっぱいわーっと遊んでいるので)嫌だと言うので、じゃあ担任の先生に怖いから一緒にいてって言ってみたら?となだめ、なんとか行く気になりました。
言葉はよく理解しており、自分の気持ちや出来事を話すこともできます。
納得出来ないと気持ちを切り替えられないので適当に励ましてもダメなんです😭
「ママがいなくて寂しい」に上手く答えるにはどんな声掛けがいいのでしょうか💦

コメント

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

「幼稚園から帰ってきたらママと一緒に遊ぼうね(食べようね等)」って声を掛けたことはあります。
息子が満3で幼稚園に入園して、幼稚園では寂しいと泣いてたらしくてそうに言いました💦

• yu

yu

回答ありがとうございます😊
    帰ってきてからを楽しみにするような声掛けですね!
    帰宅後おやつを一緒に食べるのを楽しみにしてるみたいなのでやってみます☺️✨

• 4月22日