※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那は2人目希望、自分は1人っ子希望。経済的・時間的不安。周囲のプレッシャーも。旦那に理解してほしい。

一人っ子希望なんですが旦那はもう1人欲しがります。

妊娠中はつわり、張りもひどく切迫早産で入院になり、仕事を急遽退職。
ベッドの上でトイレと歯磨き、食事以外寝てるだけ…
張り止めの副作用は酷くてこれ本当に大丈夫なのかと毎日不安で精神的にも辛くて毎日泣いていました。
産後は貧血や血圧も低く、寝不足で風邪やめまいに悩まされる日々。
おっぱいは詰まりやすくマッサージいったり、病院にいったり
ハーブティーとかで予防したりとお金も沢山かかりました。

今は仕事も復帰して子供も2歳になり保育園に通わせ、
空いた時間にヨガをしたり食事も気をつけてましになってます。
仕事(美容系)も楽しく、仕事のために自分の身だしなみにも気をつけているのでやっと経済的にも健康面も精神面も安定してきました。平日の休みに息子とデートも楽しいです♪

旦那は県外の私大理系で仕送りもあり、兄妹も同じくで不自由なく今まで来て自分の子供にもそうしたいと言います。
私も可愛い息子にはそうしたいのでお金も時間もかけてあげたいし今後もっと働きたいです!

でもそうなると2人目以降ってかなり経済面に余裕ないと無理ですよね?さらに働いて下の子の面倒とで息子との時間が減るのはどうなのって思います…。

2人目の話や世の中の2人は産まなきゃ一人前の母でないみたいな空気とかも辛く、ヨガや美容にお金使うのも贅沢だねーと見られたり旦那にも悪い事してるみたいで辛くなります。

長くなりましたが周りには誰にも言えずモヤモヤしてます…自分は役立たずな奴だなって感じてしまいます。旦那にこの辛さや重さを理解してほしい…。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分のことかと思いました😭
私もつわりが酷く、最終的に吐くものがなくてと吐血してそのまま気絶。
その後は切迫早産で緊急帝王切開で600gで出産しました😭

なのでもうこんな思い2度とするものか、と強く思いました。
私の場合は子供がさほど得意ではなく初めから一人っ子希望だったのでその思いが強くなった感じです😅

ですが周りからは、2人いないとかわいそうだ、介護1人だときついよなど、、ほっといてと思ってます。。

母親でもあり1人の人間として、自分なりの楽しみ方をして生きていきたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと大変な😭😭
    まだ4ヶ月ですし生活も大変ですよね💦お疲れ様です💦

介護問題突きつけられますが、私自身弟が障害あるのでどっちも健常者でない限り結局きついです😥
    まあ、世話してもらう気ないんでその分お金貯めて施設に入るつもりです😂

同じ意見の方が周りにいないのでお話聞けて嬉しいです🙇‍♀️

• 4月22日
あるみ

うちは、私の希望で2人目作りましたが、やはりつわり中の育児はしんどく、息子にちょっとしたことで怒鳴ってしまったりと、息子に悪い事したなぁ、と思ってしまうことあります。
希望して2人目作ってもこんななので、本当に無理しなくていいと思います。
息子さん1人に愛情たっぷり注いであげるのも素敵だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりは妊娠しないとわからないですしね、日々お疲れ様です😢✨

そこは私も心配してる部分です…。
    幸せな事もあるんだろうけど自信がないです😭

素敵という言葉に救われます、ありがとうございます♪

• 4月22日
kanakan

私は2人目悩みましたが、今ははじめてのママリさんと全く同じく意見です。
可愛い我が子、素敵なお家、余裕のある生活、最高じゃんと思ってます笑 コロナが落ち着いたら、旅行にもいっぱい連れてってあげたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同感すぎます😭!!ちょうど家も建てようかと話もでて…旅行も私はあまり遠くに行った事ないので連れて行ってあげたい!
    可愛い服に、習い事、進学も、自分の身なりもちゃんとして余裕ある生活目指したいです😭🧡

• 4月22日

今でも大変なのに2人目考えるとか頭痛いですよね😩

産むのはママリさんなので
1人っ子希望なのであればそれでいいと思いますけど、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像できませんね、これ以上が😅

知人に夫婦の問題でもあるから旦那の為に産んであげたら?って言われてそれも一理あるのかなと思って悩んでしまってます…💦

• 4月22日

それは辛い妊婦生活でしたね💦
旦那さんが産むならどうぞどうぞー!って感じですけどね(^_^;)

私は私自身が子供は2人欲しいなと思っていたので2人目妊娠していますが、結構一人っ子希望の人周りで多いですよ‪!

首都圏だからですかね?
保育園の園長先生いわく、最近半分くらいの家庭は一人っ子だと言ってました😊

私の職場もママさん多いですが、一人っ子ママさんばかりですね🤔

あ、ちなみに私も一人っ子です!私の実家の場合お金に余裕が無くて子供は1人までが限界だったそうです(^_^;)

それでも高校から私立に行かせてくれたし、大学も奨学金無しで行かせてくれたので、一人っ子を選択してくれたことに感謝しています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それですね!男性も妊娠できたらいいのに😂

そうなんですね!私は北陸なので2.3人が多くて一人っ子が稀です😭
    友人達も皆んな2人は兄妹いる感じです!

奨学金なしの大学は大人になって助かりますよね😭✨✨
    旦那はそうなので嫁の立場的にも義両親には感謝してます🙏
    将来息子が結婚するときそうしてあげたいとも思います😌

地域性もありそうですし、狭い中で考えず一人っ子選択を相談してみます!
    ありがとうございます😊♪

• 4月24日