※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
子育て・グッズ

保育園での一時預かりが他の子と関わりが少ない環境かどうか悩んでいます。週2回、部屋で先生と2人っきりで過ごすことが多いです。他の園では10人まとめて預かるところもあるようで、どちらが良いか考えています。

【一時預かりについて、ほかの子とあまり関わりがないのは可哀想な環境でしょうか🥺🙏?】

認可保育園での一時預かり
8:30〜16:30なんですが、

子ども1人に先生1人がついてくださいます。
(ほかの一時預かりの子どもはいません)

部屋は少し小さめで在園生とは別の部屋で
食べるのも寝るのもそのお部屋です。

半日だと園庭で1時間遊ばせてもらってお昼食べて帰ってくるので、それほど違和感がないのですが、

今後、雨の日とか1日預けるとなると、
部屋で先生とずっと2人っきり…おもちゃはあるけど
ピアノもないようなお部屋💦

週2回ほど預けるのですが、こんなもんでしょうか?
(預ける目的はリフレッシュとパートです)

ほかの園では1日に10人ほどまとめて預かるそうで、
そちらの方がいいのかな?と検討しています🥺💗

なんでも結構ですので、感じたことなどあれば
ぜひ教えてください☺️

コメント

baby Kiana

うちの長女は一時預かりで週3回ほど登園してます。
最大10人までの預かりですが最低でも5人はいるので保育士は2人。
自分より年下の子が多いそうですが集団生活を楽しんでいるようです💜
やはり1対1よりかは今後のためにも集団生活に慣れるならば他の園もいいかと思いますよ

• フラワー

フラワー

そうですよね、
    うちの子は食べるのに座っていられないとか…手がかかるので1:1はありがたいのですが、

おっしゃるように集団で刺激し合うのも必要だと感じていて🥺🙏

ほかの園の登録にまず行ってみて良さそうかどうか検討してみたいと思います🥺💗💗

感じていることを汲み取ってくださってありがとうございました!

• 4月22日