※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやとママ
家族・旦那

結婚前につくった借金が発覚しました。発覚してから3年たちますが、全然…

結婚前につくった借金が発覚しました。
発覚してから3年たちますが、全然減りません。
利息が大きくて元金が減っていないからです。
周りから絶対お金は貸さない方がいい、本人が勝手に作った借金なんだから自分の力で返させろと言われそのようにしてましたが何十年も続くと思うとこちらが気持ち的に限界で肩代わりしたいと思ってきました。
離婚する気がない場合、みなさんなら先に返済し、これから一緒に頑張るという道を選びますか?
金額は300万円です。
家に500万円ある状態です。
コメントお待ちしております。

コメント

ママリ

相手がとても反省していて、
お小遣い返上でも返していて、
それでも減らない、という状態なら家計からの返済も検討します。

上記のような状態ではないなら家計からは返しません。
反省していない人の借金を変えしても、また借りる可能性が高いからです。
その場合は親から借りてでも返せ、出来ないなら離婚と伝えます。
お金にだらしない人は無理です。一生そのままだから。

• あやとママ

あやとママ

お早いコメントありがとうございます!

お金にだらしないの無理ですよね。何度も離婚を考えました。
    反省はしているようですが、行動が伴っていないのでモヤモヤしてました。

• 4月22日
SSS

500万あるなら300万の借金返済します💦
結婚前の借金と言えど結婚したら2人の借金なのかな、、、って。
離婚する気がないなら尚更先に返済します。
そこから旦那の小遣いカットなどの制裁を下します。

• あやとママ

あやとママ

もう3年ほどお小遣いなしでやってます。副業もしてそれで返していたのですがやっていけなくなり地元に帰ってきました。でも利息ほど無駄なものないですよねー。300万に達するまでもちろん返してもらうと借用書までつくりました。家計も私が管理しているしやはり借金を一旦なくしこれからを考えるべきですよね、、、

• 4月22日
ma

離婚しないのであれば
私は肩代わりします!
旦那さんが繰り返すような方なら、
離婚して縁を切りますが😣

• あやとママ

あやとママ

信用情報開示したので間違いないですがそれ以降は借金しておりませんでした。
    繰り返したら離婚するとは紙に書いて約束もしています。
    やはり肩代わりするしかないですよねー。離婚しないなら。

• 4月22日
チャンミー

借金していたのはご主人ですか?
肩代わりしたら絶対にまた内緒でお金借りてきますよ。
借金はある意味病気とききます。
よっぽどの事が無ければ直らないそうです。

私なら利息はもったいないので一旦お家のお金で返済し、300万円分は毎月のお小遣いから天引きします。
例えばお小遣い3万円なら1万5千円を200ヶ月かけて返済。17年弱かかりますが…

• あやとママ

あやとママ

そうです!うちの旦那です。
    それも怖いですよね正直。
    なのでお金はすぐ準備できますが気持ちよく出せなくて、、、迷ってしまっています。
    病気みたいなもんって聞いたことあります。
    こちらに返してもらうようにした方がいいですよね。利息ほど無駄なものないと思っているので、、、

• 4月22日
りり

私だったら200万残っても出せません💧今マイホームが建って子供も増える予定なので次は車のお金を貯金、こんなご時世で余裕もってたい、結婚前に作ってきた借金なら少しは義実家でお話しして協力して欲しいです💧

• あやとママ

あやとママ

せっかく貯めたお金を無駄にするの怖いですよね、、、
    義実家に借金があったことを私からうちあけ、今は生活費ゼロで同居させてもらってます。こちらも余裕が無いから肩代わりは出来ないと言われその代わりにと。なので固定費はだいぶ削ることが出来たので浮いたお金全部毎月家計に返してもらえばいいのかなと悩んでおりました。

• 4月22日
りり

実家までも…😭💧
反省と行動がちゃっと伴ってればと思いますが返済肩代わりした後が心配です💧

はじめてのママリ🔰

同じパターンです?
私の貯金で一括返済しました。

旦那なお小遣いを減らし、乗ってないバイクを売りました。

はなはな

私もつい最近旦那が結婚前から借金していた事が発覚しました。
結婚前からルーズな人だとは思っていましたので結婚した私がバカです。
必ず繰り返すとは思うので、離婚か一括返済してっと言いました。
関係のない借金のために肩代わりしたくありません(それは手取り早いですが)
だけどそうすると、また楽を覚えてしまいます。
一旦どん底に落とす必要があると思うので、私は私と子供と離れるか家族の信用を無くすかのどっちかの選択をさせました。
家族には何で借金したかの理由も話させるつもりです。
心を鬼にするしかないです。
人のせいにしたりすぐ人に頼る人なので。。。