※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
住まい

マイホーム検討されている方やもう建てた方に質問なのですが…💭今マイホ…

マイホーム検討されている方やもう建てた方に質問なのですが…💭

今マイホームを建てる為にの土地探しをしてます。
皆さんが土地探しをされた際に気をつけたことや、こういう不動産はやめた方がいい!っていう体験談があれば教えていただきたいです!😭

コメント

みぃ

災害のことを考えて土地を購入しました!
川や海が近くにないかとか…!

はじめてのママリ🔰

早く売ろうとする不動産屋は、当然ですが止めたほうがいいです。
不動産屋2社周り、担当が感じが良いほうに物件探しをお願いしました。
土地は予算内、都市ガス、車が入れやすい、車と自転車が横に並べられる(土地が高い地域なので)が条件でした。

ママリ

ハザードマップと海抜は必ず確認しました!
あとは、「おっ!ここ結構良い条件なのに安いじゃん!!」ってところには必ず「安い理由」があるから要注意だと学びました😅
土地に掘り出し物はないんだなあと…笑
土地は、メーカー経由ではなく不動産屋さんで探したい感じですか?
だとしたら、しつこく何度も自分で不動産屋さんに出向かないと、「良い物件があったらまた連絡しますね!」という言葉を信じて待ってても連絡は来ないと思ってほぼ間違いないです😓
また、良いなという土地が有ればとにかく現地に見に行ってください!
紙の情報ではすごく良くても、実際に現地を見てみると
・なんか古い家ばっかで雰囲気悪い…
・畜舎が近くて臭い
・日当たり最悪やん…
・家の前の道は広いけどそこに行くまでの道が狭すぎる!
など色々ありますよー😂

モグ

雪が降る地域なのでハザードマップと、道路の広さ(除雪が入るかどうか)は確認しました!
あと、大きな道路に面してるところもやめました!
あとは好みにもよりますが、古い家が立ち並ぶところに1軒だけ仲間入りすると町内会とか色々めんどくさそうだなって思ったので、できれば何軒か一緒に売られている分譲地を選びました!