※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆kiyu
妊娠・出産

内祝いで手作りメッセージカードを贈った印象やお返しについて相談しています。家に来た時にケーキをもらった場合のお返しについても質問しています。

内祝いについて質問、意見をいただきたいです(>_<)

今回内祝いを用意するにあたって、義父の会社から購入し準備しました。包装はしていただいたんですが、メッセージカードはつけられないとのことで、自分で作ろう!とスマホでテンプレート等を駆使して写真付きのメッセージカードを手作りしました!

画質が粗く、手作り感満載のものになってしまいました😭
頑張って作ったのですが、カードをコピーする厚紙も買ってしまったし…と思い、必要な分は作りました。

手作り感満載のメッセージカードをもらった時(お返しに入っていた時)どのように思われますか?印象を受けますか?

そして、もう一つ一気に質問して申し訳ないんですが、お祝いというか、赤ちゃんの顔を見たいからお邪魔していい?と家に来た時に、ケーキをもらいました。
そのような方にお返しはしましたか?

よろしくお願いします(>_<)

コメント

野口さんさん

忙しい中すごいなあと逆に良い印象持ちます!

• ☆kiyu

☆kiyu

本当ですか?😭うれしいです、😭

• 8月31日
mama.☺︎

すごいとおもいます( ^ω^ )

ケーキをもらったくらいならお返しはしなかったです( ^ω^ )

• ☆kiyu

☆kiyu

悪い印象ではないようで良かったです😭

ケーキだけはなくて迷ってしまって…(>_<)

• 8月31日
ai

自分でするなんて凄いと思います!愛情たっぷりだな〜と私なら思いますよ❤️

家にあがるための軽い物だと思うので、私だったらお返しはしないです。

• ☆kiyu

☆kiyu

ありがとうございます!😭業者に頼むと結構な出費なので、それなら!と思って作ったので(笑)悪い印象ではないようで良かったです(>_<)

そうですよね、お邪魔するのでという手土産感覚と考えて良いですかね?

• 8月31日
  • ai

ai

私もそろそろ内祝いのこと考えてますが、全く自分で作る余裕がなくて、尊敬します❤️

いいと思いますょ!
    赤ちゃんに、と何かもらったわけではないので大丈夫だと思います!

• 8月31日
  • ☆kiyu

☆kiyu

ギフト屋さんみたいなので注文すると無料でつけてくれると聞いたのですが、そこでは頼めなくて😂
    内祝い準備から渡しに行くのやら大変ですよね(>_<)頑張りましょう!
    私も急いで私歩かねば!と思い焦ってます(>_<)

• 8月31日
ともにゃん

自分の時にメッセージカードなんて発想ありませんでした😳‼︎
内祝いだけだと何か形だけのお返し‼︎って感じがありますよね😰
なのでメッセージカードがあると嬉しいし好印象ですね🤗✨
うーん…🤔ケーキだけのお友達にもお返しはしておいた方が無難なのかな〜と思います。。千円以内に収まるような安い物でいいと思いますよ😉

• ☆kiyu

☆kiyu

友達からの内祝いについてきて良いイメージがあり、ギフト屋さんのようなお店では無料でつけれるのでつけたかったのですが😭
    義父の会社ではつけれない…作っちゃおう!と😂

少しでもお返しすると良いですかね😊

ありがとうございます!

• 8月31日
ナッツ

手作りメッセージカードすてきですね♡もらうほうも気持ちがこもっているので、嬉しいと思います☺️私だったらうれしいです✨

ケーキはその方と一緒に食べたのですか?一緒に食べた時に、ほかにお菓子とかこちらから出したのであればお返しはいらないと思いますが、ほかになにかいただいたのであればお返しするのもよいかもしれませんね。
私も以前、ケーキとお祝いのプレゼントをもっていったら、お菓子をお礼にいただきましたよ☺️お返しを求めていたわけではないのですが、その気持ちがうれしかったです!