※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

精神的に不安定で、鬱病の経験あり。通院を諦めており、再び不安定。治療すれば良くなるか不安。経験者のアドバイスを求めています。


ご批判等はおやめいただきたいです。


最近1、2ヶ月に1回のペースで
精神的に不安定になり、涙が勝手に出てきて
何をする気にもならずひたすらボーッとしてしまいます。
先月は、夫が私を心配してくれて
1日だけ実家に帰らせてくれました。

先月は実家に帰ったことで気分転換にもなり
気持ちを切り替えることができたのですが
また今月、昨日から同じような状態で
精神的に不安定です。

学生の頃(約7年前)に鬱病になって
精神科に通院していたのですが
自分に合う病院がなかなか見つからず
通院を諦めてしまい今に至ります。
それ以来、定期的に精神的に不安定になり
その都度何とか乗り越えてきましたが
同じことの繰り返しですぐ不安定になります。
完治していないのが原因でしょうか。

このような状態になると、
自分は孤独だと強く思ってしまったり
生きている意味を考えたり、これから先のことを考えて
色々不安になってしまいます。
パートも休んでしまったり家事もできず
(育児はしていますが娘の前で涙を堪えたり
笑顔でいるのが必死です)家族にも申し訳ないです。

きちんと通院すれば治るのでしょうか。

同じような方、経験者の方いましたら
コメントいただけるとありがたいです。

コメント

deleted user

完治するしないは別として受診はしたがいいと思います。

何年も苦しんでて受診したら
もしかしたら新しい事がわかるかもしれないし
また自分の病気と向き合う機会にもなると思います。

毎日育児に家事に本当におつかれ様です
泣きたいときは泣いて
本当に無理なさらないでください

ゆー

私は産後うつで1週間笑顔で過ごせればいい方です!
精神科も合う先生がおらず通ってません😢
実家に帰っても逆に気を遣って大丈夫なふりをしてしまいドッと疲れてしまいます、、
少し状況は違いますが不安定な気持ちになってしまうの辛いですよね、、

きっと通院をすれば治るんでしょうけど、元の性格もあるのかなーっと感じてます😢

お互い自分のために頑張りましょ、、!

、

なるほど😊
私も今まで鬱で休職し、去年仕事を辞めました😅

専門家やないので
はっきりとはわからないですが鬱に完治はないのかなーって思います。
多分、自分のくせみたいなもので、そうなるまで自分に嘘をつきすぎたり、頑張りすぎて、ぶり返すんだと思います😂

ただ、最近
仲良いママと話し込んだ時、その子も若い時からパニック障害をしていて、子育てをしていることを知りました。
その子が、専門的な先生にかかった所
フェリチンというホルモンが少ない人は、圧倒的に精神障害になりやすいという事を聞いたみたいです。
その子も、まーフェリチンが少なかったので毎日、海外製の鉄分に特化したサプリを飲む事で心が安定してるんだ!って聞き、私も検査はしてないですが、薬局でも買いやすいエレビットっという妊婦さん専用のサプリを飲み始めた所、心が安定しました❗️
私の癖が出やすい様な状況になっても、サラーとその状況をかわせます。笑
自分を追い詰めなくなるので、鬱をぶり返すこともなく、何だーこれだこのことかよーって、今となれば思います。笑

ちなみに、フェリチンは
鉄分を貯蔵している数値
と、聞きました。

女の人って、
生理中、妊娠中、出産、授乳とかなり血を自分の体から出してしまうので、どうしても鬱になりやすいらしいです😂

良かったら、まずは鉄分補給をしてみてください✨

あとは、1日と言わずに
お子さん連れて、1ヶ月くらい実家に帰って心を落ち着かせてください✨
私も、私の周りにも
精神障害をしてるけど、
子育て頑張ってるママ沢山いてますが
みんな
やば❗️
って思ったら
すぐ親を頼る。
と、言ってました😊
だから、主様も
やばいかも!
って思ったら
すぐ帰ればいいんです❗️
大丈夫です😊
主様だけでは、ないですよ😊
安心してください✨

deleted user

数年前に鬱と診断されていましたが、現在は躁鬱の疑いで通院しています。

私も何ヶ月かのペースで精神的に不安定になります。
そのときは全く動けなくなるので家事もできません。
その中でも家事をやられていて本当に尊敬します。

私は通院し始めて五年経ちます。
元気になっては落ち、元気になっては落ち…を繰り返していて
完治こそはしていませんが、薬を処方してもらうことで、落ちたときの落ち方?がだいぶマシになってきました。

言えるのは、ママリさんかなり精神的に疲れている状態だと思うので、早めに受診された方がいいと思います💦
自分に合った病院が早く見つかりますように。