※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
子育て・グッズ

子供が寝てくれなくてイライラしています。どうしたら良いでしょうか。

寝ません。助けてください。

毎日21時には布団へ行くのに、そこからずーーっと布団の上で座って遊んだり、顔に乗っかってきたり、寝転んで壁を蹴ったりして、寝ません。

今日は24時を過ぎたのに、まだ寝ません。
限界で怒りました。逆効果とわかっていても怒りを抑えられません。

どうしたら寝てくれるのでしょう。
お昼寝1-2時間程度です。

毎日21時には布団へ行くのに、23時頃まで寝ません。
寝かしつけが嫌というより、子供が21時を過ぎて起きている事実が私の中で許せなくて怒りが込み上げてきます。

朝は7時に起こしています。
イライラが止まりません、、どうしたらいいですか😭

ちなみに、テレビはいっさい見せてません。
昔は寝てくれてましたが、ここ半年くらいこんな感じでずっと悩んでます。。

コメント

ママリ

外遊びで体力消耗させる
昼寝をしていたら時間も減らすかやめる
もしすでにしていたらごめんなさい😅

あとはうちではドリームスイッチっていうプロジェクターみたいなのを見せたらすぐ寝るようになりました😊

• hinari

hinari

ありがとうございます!ドリームスイッチいいのですね✨試してみます!
    お昼寝は、保育園なのでなくすことは難しいのです😢

• 4月24日
みーちゃん

テレビ見せてないのすごいですね😳✨
お昼寝しないという選択肢はないですか?
うちの娘は2歳半頃からほぼ昼寝なしです。(たまに夕方寝落ちしますが😅)
朝は7時~8時起き、夜も20時にはお布団に行きすぐに寝てくれます。

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    お昼寝は、保育園へ行っているため難しいのです💦
    テレビは、親も見ないので一日中ついてない感じです!そろそろ見せた方がいいのかなぁとも思いますが😅

• 4月24日
おもち

もう保育園休みの日以外は
お昼寝しないですよ!
しても1時間で起こすか
夕方買い出しついでに遠回りして
20分程度寝かせてから帰宅してます!!

お昼寝しっかりさせるなら
その分夕方公園ですかね....

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    やっぱりお昼寝が原因ですかね💦
    保育園ない日はお昼寝なしを考えてみます!!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

娘も中々寝なくて、酷い時は20時〜2時ごろまで1人でひたすら遊んでました😓

毎日
朝8時起床、朝ご飯、掃除洗濯、1時間ほど公園、お昼ご飯、公園、お昼寝1〜2時間、お風呂、ご飯、20時お布団

そこから早くても2時間、長かったらいつ寝たか分からないくらい起きてました😓
私がしんどくてイライラしたくないし、1日の終わりは娘と笑顔で過ごしたい!と思ってお昼寝をやめました!

最初は眠くてぐずってましたが、最近は20時まで起きてる事が多いです!
眠そうやなぁと思った日はなるべく早くご飯を食べさせて先に歯磨きしちゃってます!

15時にはお風呂に入り、16時からEテレを見せてる間にご飯の用意、17時半〜18時ご飯、20時お布団で30分〜1時間で寝るようになりました!

ですか、やっぱり疲れる日もあるのか変な時間に寝てしまった日(たまにですが)は今日はムービーナイトだ!と張り切ってお菓子を出してきて娘と映画(基本的にトトロ)を観てます!笑

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    やはりお昼寝をやめてみると良いかもしれないですよね。。
    私も一日の最後は笑って過ごしたいのに、毎日鬼のような顔になってしまって嫌です😭

休日はお昼寝なしを考えてみます!

• 4月24日
ままり

それはイライラしますよ💦
よく耐えてますね‼️すごいです🙇‍♀️

もうお昼寝見直すしかないかなーと思いました🤔
うちの子もお昼寝2時間もしちゃうと夜完全にアウトです😅

本当はもうお昼寝無しにしちゃいたいんですが、まだちょっと無理そうなので、かなり短くしてます💦
30分くらいで起こしますね😥可哀想になるけど。。

今は先週から幼稚園に行き始めて14時お迎えですが、帰って来てから
眠い💤
と言うので、お昼寝スタートが遅い分絶対に早く起こしてます💦

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    やはりお昼寝なんですね。

我が家は保育園なので、平日は寝てきてしまうのですが…休日は少し考えてみます^^

• 4月24日
  • ままり

ままり

保育園にお願いしてお昼寝減らせないですか??
    私の周りの保育園児のママたちも、やはり月齢同じくらいで夜寝なくなってきたので保育園にお願いしてお昼寝時間を短くしてもらってるみたいですよ😃

• 4月25日
  • hinari

hinari

ありがとうございます。
    一応お話してはいるのですが…1時間半くらいは寝ているみたいです。
    もう少し工夫してもどうにもならなかったらまた相談してみようと思います!

• 4月25日
  • ままり

ままり

他の子が寝ている中で、1人だけ起こすのもやはり集団生活の中では都合上、難しいのかもしれませんよね💦

本当にこのくらいの月齢になってくると調節が難しいですよね😥

主さんも息子さんも、穏やかな夜を過ごせるようになることを祈ってます。。✨

• 4月25日
  • hinari

hinari

ありがとうございます😭

• 4月26日
mika

保育園お休みの日は朝6:00に起きてお昼寝なしで公園で遊びます(●´ω`●)

「お休みだから映画見よっか♡」と一緒に映画見たり(∩´∀`∩)

「眠いから寝るねー✩.*˚」と先に寝たりしてます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
もちろんテレビも電気も消して。

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    お昼寝なしなのですね。参考になります!

• 4月24日
みかん

お昼寝無しにできませんか?
うちも同じくらいですが、昼寝はほぼしません😅

土日は出掛けて車に乗ってる事が多く、車で寝落ちしてしまいますが、家にいたり平日はまず寝ません‼️
昼寝をしない日の夜はルーティーンを一通りこなして寝モードに入ると5分〜10分で寝ます🌙
夜は大体12時間近く寝ています。

もし息子さんがお昼寝しなくても頑張れそうでしたら試してみてはいかかでしょうか😊

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    保育園に行っているので、お昼寝なしが難しくて💦でも休日は少し頑張ってもらってお昼寝なしにしてみようかと思います✨

• 4月24日