※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

乳児湿疹の原因について、家族での違いや母体の影響について悩んでいます。皆さんはどう考えますか?

乳児湿疹の原因って結局なんなんですかね?💦

遺伝とかアレルギーとか体質とか言いますが、、、
兄弟でも全然違いましたか? 

うちは
一人目→乳児湿疹ひどかった
    今も肌弱くアレルギーあり
二人目→乳児湿疹少しあり
   今は肌トラブル全くなくアレルギーもない
三人目(双子の兄)→乳児湿疹少しあり 
四人目(双子の弟)→乳児湿疹全くない

こんな感じでバラバラですが
四人目以外は全員軽かれ重かれ乳児湿疹あったし
母体(私のホルモンや母乳とか)が悪いのかなと思ったり。 

みなさんどう考えますか?

コメント

姉妹のMAMA

私自身が乳児湿疹やアトピーが酷かったのですが、娘は全く無かったです🤔
遺伝すると思っていたので拍子抜けでした😅
2人目もどうかなぁ?とは思ってますがこればかりはわかりませんよね😓

母体が飲んでる水とかが関係あるのかなって勝手に思ってます🥛

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちは逆に私ら夫婦も肌トラブルないし身内にもアレルギーとかもいなくて💦
    だから遺伝はあんまりないのかなぁと。

そうなんですよね🤔
    兄弟でもいろいろですが、私から産まれた子は出やすいような気して😥

• 4月22日
🌼

うちは兄弟でも全然違いました!
一人目→乳児湿疹酷かった。アレルギーあり。(今は解除)
二人目→気になるほどの湿疹は無かった→アレルギー無しだと思っていたら、今年花粉症発症。
三人目→乳児湿疹少しあり。全体的にではなく、一部分にできてなかなか治らない→アレルギーありです!
全員母乳だし、むしろ一人目の時の方が栄養とかバランスも考えて食べてたので、結局皮膚の強さ?かなーと思いつつも、私もよく分かりません💦

ひよこちゃん

乳児湿疹自体は母体から得た女性ホルモンで皮脂の分泌が過剰になるから、毛穴が小さいから皮脂が詰まりやすいため、とか聞きますけどね。
私がアトピーと花粉症持ち、夫は花粉症のみ。
双子はアレルギーなし、診断ついてないものの、私に似たのかやはり少し肌が乾燥しやすいです。
二卵性だからかもですが、息子と娘で肌質や湿疹の出方が全然違います。
個人差なのかなーと思ってます。