※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

育児に自信がなく、赤ちゃんとのコミュニケーションに悩んでいます。家族の協力も得られず、限界を感じています。育児放棄を恐れています。

4ヶ月半、母親として自信が無いです…
赤ちゃんがなかなか目を合わせてくれないし、あやしたり声かけてもたまにしか笑ってくれません…
シングルで実家にいますが、両親は育児にあまり協力的ではないので基本24時間一人で面倒みています。
昼寝をほぼしてくれない子で、寝たとしても抱っこかベビーカーや車で移動中。
1ヶ月前くらいからベビージムで1人遊びができていたのに、この1週間くらい甘え泣き?みたいにしてすぐ泣いて抱っこして泣きやむ感じになってしまいました。
そんな感じでなかなか手が離せず、手遊びなども心から楽しいと思ってやってあげられてないし、お世話も義務的になっている気がするし、何よりあまり可愛いと思えません。
その悪循環で笑ってくれない、とかもあるかと思うのですがどうしたらいいのかわかりません。
両親に半日くらい見てもらって離れたいと思うこともあるのですが、「イライラしてもしょうがない」「自分で選んだ道なんだから」と言われたことがあり、頼む気も起きません。
行政に短時間の預りについてちょっと相談してみましたが、6ヶ月からしか預かれないと言われ…
そのうち限界がきて育児放棄とかしそうで怖いです💦

コメント

ももちゃんと怪獣

私もシングルでさらに未婚でした。母には色々言われてタイプ的には協力してくれないよりは気まぐれでやってくれてて、私達には過干渉なくらいな時も。で、逆に精神病みました(笑)なので半年でアパート借りて実家出ちゃいました!4ヶ月半て離乳食一歩手前くらいですよね。その頃うちの子も笑わない子でした。けど、実家でたら生き生きして……よく寝るしで……自由で良かったです☺なにも解決に至らないコメントでスミマセンが、4ヶ月半は反応がまだまだ無い子多いのでお気になさらず!!そしてみーちゃんさんが生き生きとできる環境がこれからは大事だと思います!お互いがんばりましょー!😭

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます!
    同じような環境だった方のコメント嬉しいです!
    たしかに母親が笑って生き生きしてないと、赤ちゃんだって笑いませんよね💦
    いずれは実家出ようと思ってはいますが、色々考えてズルズル居座ってしまってます…半年で出られたももちゃんのママとベビたんさん、すごいです😭私も早く勇気出して出たいです💦
    お互い頑張りましょう✨

• 4月22日