※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
お金・保険

家族からのお祝いは旦那の親からのみで、60万円の貸し付けがあり、自己破産を勧められています。兄の借金の保証人になることも求められ、不安が募っています。

何も知識がないので分かる方がいましたら助言をくださると助かります…💦

うちは昔からお金がない家庭でした。
それをわかっているので結婚してから孫も産まれ、孫へのお祝い事、誕生日などクリスマスにはうちの親からお祝いはもらっていません。
旦那の親からはもらっています。
旦那にもうちの親からはもらっていないと言えないので貰ったよという程にしていました。
親はお金が無いので負担をかけないようにしていました。

そんな中、2年前からお金を貸して欲しいと言われるようになり、総額で60万ほど貸しています。
これも旦那には言っていなく、私の独身の時からの貯金を崩して貸しました。

初めの数ヶ月は返済はありましたがその後はほとんど返済がありません。

一年後にお父さんの退職金が入るのでそこで返すと言われました。

私は、待とうと思っていた所です。

私の兄の結婚式を挙げた費用を借金していてその返済をうちの親が保証人になっていて返しているそうです。
兄もお金がない中結婚式を挙げて、奥さんには借金したことを言えていないそうです。
そんな兄を思って親がその返済をしているようです。

でも、もうその返済と、私への返済が厳しいから弁護士に相談した所自己破産を勧められたそうです。
自己破産とは全然わからないのですがどんなデメリットがあるのでしょうか??💦

そして兄名義の借金は自己破産すると親が保証人になれないから私になって欲しいとの事です。
来年退職金がでたら一括で返済するから1年間だけ保証人になってと言われました…

私も家庭があります。
不安です。

その借金は来年には100万円を切るから退職金で返すからといいますが、

退職金もそんな多くは貰えないと思うのにその後の生活は大丈夫なのか不安です。

定年になっても父は働くと言っていますが
年金暮らしになってお金が尽きるのではないかと…

誰に相談していいかも分からず不安です。
自分の親が情けないです…

コメント

ポケ

自己破産するということは、今貸している60万は返さないってことです💦
でもそんなに簡単に自己破産できませんけどね。
特に返すあてがあるのに自己破産ってあり得ないと思います。
お兄様の保証人になったら、その借金の返済が丸々主さんのところへ来るということですよね?
絶対やめておいた方がいいです。
身の丈に合わない結婚式を挙げたのはお兄様。自分で責任を取らせるべきかと思いますよ。

• みみみ

みみみ

本当にその通りです。
    結婚式に出席しましたが、その時はそんな事知らず、後からそのお金の話を聞いてびっくりしました。
    今更兄嫁に言えない。と言っていました。
    私には退職金で60万円を返すと言われました。
    自己破産って、言葉だけでゾッとするのですが、母に聞いたら
    「うちは家も財産もないから何も持っていかれる物がない。
    車も、古いから持って行かれないし、子供にも影響でないよ!
    ただ退職金が財産として8分の1の52万円を持って行かれるだけと言っていました…
    あと、ブラックリストにのり、ローンも組めなくなるだけと、警備員とかの仕事は出来なくなるだけだよ」
    と言うのです…💦

• 4月21日
たまごやき

お兄さんの結婚式費用に関しては奥さんに正直に言って奥さんのご両親にも話すべきだと思います。
もう内々に済ませるような小さな話では無いと思います。
自己破産まで考えてるのであれば💦

https://mitsubagroup.co.jp/saimu-kaiketsu/5237.html
このサイトに保証人のリスク載ってました🙌
自己破産すると色んなリスクがあります。知り合いの旦那さんが自己破産してましたが本当に大変だと聞きました。車も家も手放しお金になるもの全て手放しブラックリストに載るのでクレジットカードは持てない、ローンも組めない。デメリットはたくさんあります。
弁護士さんにも相談されてるようですので保証人になるリスクも弁護士さんと直接会いよく相談された方がいいです。

• みみみ

みみみ

本当にその通りですね。。
    何故兄のために親がと思ってしまいます。

うちの親は賃貸に住んでいるため家もない、車も古いので持って行かれないと言っていました…

弁護士さんに私も会うのが一番ですね…ありがとうございます💦

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うーん、一生懸命育ててくれた親を恥じることはないし、旦那さんにも相談すべきだと思いますよ。私なら親がお金ないからお祝いくれないことより、貰ってるって嘘つかれてる方がよっぽど嫌です。お金を貸すのもそう、大事な親なら貸すのは良いと思いますが、家族である旦那さんに内緒にするのは無しです。保証人にはならないでお兄さんも奥さんに相談すべきだし、恥じて隠すよりきちんと相談して解決に向けて今の家族の力を借りるべきだと思いますよ。

• みみみ

みみみ

本当にその通りですね💦
    兄とも相談してみます。。
    ありがとうございます💦✨

• 4月21日
ははぐま

誰にも相談できないのは本当に辛いですよね。
私の親も、かつて自己破産しました。その経験からお伝えできるのは、

①貸したお金は返ってこないと思った方がいい
②保証人には絶対になってはいけない
③今後お金は絶対に貸さない方がいい

です。

自己破産は、ものすごく簡単に言えば、借金がチャラになるということです。
でもその代わり資産(家や車など)が差押えられたり、ブラックリストに載ったりします。

我が親ながら本当に情けないと思いましたので、お気持ちはすごくわかります。
親が心配になる気持ちもあるとは思いますが、みみみさんは今のご自分の生活を守ることを第一に考えてください。

• みみみ

みみみ

詳しくありがとですございます。
    そうだったのですね。
    ははぐまさんの旦那さんはそれを知っていますか?

そうなのですね!
    母曰く、うちは賃貸に住んでいるので家もない、車も古いので持っていかれないし、子供にも影響ないって言われたと。
    ただ今後ローンが組めなくなるのと警備員の仕事はできなくなるだけと言っていました。?

• 4月21日
  • ははぐま

ははぐま

親の金銭問題は結婚前からですが、夫には全て話しています。恥ずかしいですけどね😢

自己破産については、貸したお金が返ってこなかったこと以外は、娘である自分に何か不利益があったかというと、特にありませんでした。
    自分に影響が及ぶということはそんなに心配しなくて大丈夫かな?と思います。
    でもこんな調子でこの先やっていけるのかがそもそも不安ですよね💦

• 4月21日
  • みみみ

みみみ

そうなのですね!
    私は、何も話していないのでどうなのかなと思っています…😭

貸したお金が返ってこないのですね。
    本当にこんなで大丈夫なのか不安でしかないです…

ありがとうございました!

• 4月21日
ママま

お金がない家庭で育った、ていうことが負のスパイラルを招いてます。まずもってご両親は裕福ではなかったかもですが立派に育てて下さったこととお察しします。

そして自己破産を専門家から勧められているのが事実であれば自己破産か債務整理どちらかですが、債務整理でも任意整理だと数年間毎月決まった金額の返済を課され、結果はブラックリストに載ったり待遇が自己破産と相違ないので、自己破産した方がっていう状況かと思います。

お兄様の保証人からは当然外れ、主様に保証人となればお兄様が現状返済されているかどうか不明ですが返済不可の場合は支払い義務が主様に発生するので、それこそ生活がある話になります。保証人でもどういった保証人かにもよります。連帯保証人であれば請求来たら必ず返済しないといけません。

自己破産すれば、換金性のあるものは現金化されて債権者に渡されるので現金のみの生活になり、新規融資も受けれなくはないですが金利は高金利になったりと(たいていは新規融資不可が多い)あって不便は不便です。
そして自己破産しても、破産者しか基本的に義務を負わないので配偶者の資産まで奪われません。故意に破産者の資産を償却したり処分したりを配偶者がしていた場合等は、お咎めがあります。

ご両親も、お辛い生活になると思います。最善を尽くされることを祈っています🙏

• みみみ

みみみ

丁寧にわかりやすくありがとうございます💦!

すごく勉強になりました!
    保証人というのも全然わからないのでまずはしっかり話をしてみようと思います!

ありがとうございました😭

• 4月21日
青りんご🍏

う〜ん、まず親に貸した60万は返ってこないと諦めること。兄の借金の保証人にはならないこと。をおすすめします。親が自己破産して親の借金が清算されたとして、兄の借金は兄が返済義務がありますから。
他に保証人が立てられないなら兄も債務整理か自己破産になるかも。そうなったら奥さんや奥さんの実家に黙っていることは出来ないので、お兄さん自身できちんと話しておく必要があると思います。

みみみさん一人で抱え込まずに旦那さんに相談した方がいいですよ。

• みみみ

みみみ

なるほど😭
    分かりやすくありがとうございます💦

そうですよね…
    まずは親と兄としっかり話してみます…

ありがとうございました😭

• 4月21日