※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya228
お仕事

朝日生命の研修中に契約取得が難しく、辞めたいと思っている女性。研修終了まで1ヵ月前に辞めたいが、非常識か悩んでいる。他の仕事に移りたいが、対応方法が分からず相談。

生保のお仕事をしている方、経験したことがある方にお聞きしたいです。
朝日生命にいま研修期間で行っているのですが、勧誘されたさいに担当の人が研修期間3ヵ月行くだけ行って辞めてもいいと言われ、辞めたいと言ったら辞めさせてね。と言ってわかったと言われたのでそれならと研修を受けることにしました。

いま研修期間3ヵ月目に入ったところで、担当地区にあいさつ回りを済ませた状態です、
あいさつ回りをして感じたのが、自分にはあっていない、これから契約を取っていくのが無理だ、毎日知人や家族、親戚、旦那の勤めている会社、旦那の知人に保険を勧めろと言われています。
わたしには知人が1人しかいなくて、小学校、中学校、高校の知人がいません、家族もすでに全員、朝日生命の保険に加入しており勧めることも出来ません。旦那も会社や知人には頼みたくないと言っており、ノルマなんか到底達成できません。
辞めるなら研修期間終了の時期がいいと思い、辞めたいと伝えたところ、急に言うのは非常識だ、辞めると言ってすぐ辞められない、まだなにもしてないじゃないか、と言われてしまいました。
9月いっぱいが研修期間なので1ヵ月前に辞めたいと言っているのに非常識なんでしょうか?

自分でも都合の良いことを言っているのはわかっています。
ですが、無理だと思っている仕事をズルズル続けるのは精神的にも辛いです。工場勤務で正社員になれるところにも誘われていて、すぐにでもそちらに移りたいとも思っています。

わたしの考え方が非常識なんでしょうか?
このような場合どのように対応すればいいのでしょうか?
文章が読みにくいかもしれませんが、よければアドレスを下さい、よろしくお願いします。

コメント

みかん

合わないのは無理して続けることないですよ^^;
多少厳しいこともかきますので、不快でしたらスルーしていただいてかまいません。

やめる時期を研修終了までのばしたのは、逆効果だったかもしれません。
研修もコストがかかるので会社側からしたら迷惑です。
研修だけうけてやめるのは、社会人としては非常識です。
なにごともやってみないと合う、合わないあるかと思いますが、それだと覚悟が足りないとか言われても仕方ないです。

でも1ヵ月前に辞めたいって言ってるなら、やめさせてくれるのが普通です。

辞めたい人を続けさせるのは難しいので、やめたいならそのまま辞めちゃうしかないです!

ちなみに、知人に勧めろと言われると思いますが、知人だけだと限界がくるので売れてる営業マンはどんどん新規開拓していきますよ。
なので、知人に勧めるのが嫌だからということでしたら、考え直してもいいかと思います。
またノルマが無理ということなら、そもそも営業職が向いてないので、研修もうけるべきではないです。。工場勤務の方が向いています。

• aya228

aya228

ご回答ありがとうございます。
    うにさんのご意見すごく胸に突き刺さりました、わたしの考え方が甘かったようです。
    最初から営業が向いていないことがわかっていたのに勧誘者のすぐ辞めれる、研修期間中3ヵ月分の給料だけ貰って辞めればいいなど甘い言葉にのってしまったわたしが悪いのだと思います。

• 8月31日