※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なし
ココロ・悩み

生後10ヶ月の子供が食事中にイタズラをし、ストレスを感じている女性。同じ経験をした人の対処法を知りたい。

イライラを吐き出させてください

旦那が今1ヶ月出張中です
生後10ヶ月の我が子は離乳食元々食べません

イスから立ち上がったりするので
立ちながら食べさせている感じです。
ご飯の時間に1時間はかかります

最近は、口に入ってるものをわざとなのか私の顔にブーッと吹きかけてきたり洋服に顔擦り付けながら口の物を出したりします。

毎回顔面はご飯だらけで、正面じゃなく横にいても私の方見て吹きかけてきます。

嫌なのかなと思ってしばらく放っておくと食べたいのか近寄ってきてハンバーグなど手掴みで食べてます
エンドレスでブーッと出したりしてます

この子は病気なんじゃないかと疑うレベルで落ち着きなく、座って遊ぶことがまずないですイタズラしている時は静かです

今日はストレスで、大きいな声出してしまいがちでメッと言ったあと、つい軽く叩いてしまいました。反省してギュッと抱きしめましたがまだ生後10ヶ月で何も分からないのになんでそんなことしてしまったんだろうと病むばかりです。

私自身潔癖が少し入ってるのか自分の服に毎回擦り付けられるのが嫌でどうでもいい服着てますがそれでも不快感が抜けません。

みなさんはこう言う状況どう切り抜けているのですか?
広い心でやりたい放題やらせていますか?

ちなみに女の子です

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月の娘がいますが、うちも離乳食元々食べなかったです。同じく1時間掛かってたことありました。
遊び食べですかね?出すようになったら、もうないないするよって言って下げちゃいます!

• なし

なし

体重が8キロしかなくて食べさせないとって気持ちでなかなか下げれなくて🥲検診で相談して、今度から下げてみます!

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じ生後10ヶ月の頃は、8kgなかったです!
    食べなくても元気ならいいやで割り切りました😌

• 4月21日

食べないならご馳走さましようね〜で良いと思います。
もしか一度でも顔にブーしたらご馳走さまでいいです。
立ち上がって遊び出しても座らないとご馳走さまでいいです。
これをしたらご飯が食べられないんだって学習させたほうがいいです。
足りなければ母乳やらミルクで栄養を足せばいいです。
うちも本当に落ち着きがなくて、起きてる時間は常に動いてる子で異常だと思ってしまったほどです。
離乳食の時期は片付けと洗濯で一日が終わり、娘と遊んだ記憶もあまりありません。
一生懸命食べようとして散らかるのは当たり前なので、頑張って食べたね、でいいと思います。
母に離乳食はアレルギーの有無と食べる練習をするもの。
遊んだら下げなさい。ダラダラと食べさせるのはお互いの為にならない。言われて、スパっと切り替えました。
今は小型でも何でもいっぱい食べる子になりましたよ。

• なし

なし

10ヶ月からでもそうした方がいいんですかね、、、?まだ早いからかわいそうだみたいな意見もあり、真面目に捉えすぎても良くないのはわかってるのですが何が正解なのか分からなくなってきます(ToT)
    あしたから下げてみようと思います!

• 4月21日

退会ユーザー

私は子供を軽くでも叩いたりママから笑顔が消えていく方が可哀想だと思います。
    今は我慢できてもこの状態が続けば母親だって人間ですし、近いうちに我慢出来なくなると思います。
    まだ早いから可哀想と言う方がいるなら、じゃあ代わりにあげてくれるの?って思います。
    可哀想って言う方は離乳食で本当に苦労したことなくて気持ちが分からないんだと思います。
    ママが気持ちを切り替えて今日はおしまい!ご馳走さまねってまだ笑顔でいられる瞬間が下げどきだと思います。
    私も本当に大変だったのでわかります。
    一生ご飯食べない人なんていませんし、お腹空けば何でも美味しいですから😊
    今は笑顔のほうが大事です😊

• 4月21日
  • なし

なし

そうですよね。。ありがとうございます!明日からまた気持ち切り替えて、下げて吹っ切れてみます^_^!

• 4月21日