※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

母乳とミルク育児の違いについて相談です。母乳が出ず、ミルク寄りの混合育児になっています。周囲から母乳を飲ませるように言われ、罪悪感を感じています。体重は増えているが健康そう。愛情はおっぱい以外で表現しています。

母乳育児とミルク育児。差は有るのでしょうか。
生後一ヶ月ちょっとの息子がいます。
母乳が出ている感じがあまりなく、息子もおっぱい加えて泣く事が多々あります。張りもないです。
最近はミルク寄りの混合になっちゃっています。
おっぱいも吸わせるだけ吸わせています。

周りからは母乳飲ませなあかん と言われます。
「母乳からお母さんの免疫をもらう」「風邪ひきにくくなったりする」「お母さんとのコミュニケーション」など言われます。
私も母乳飲ませてあげたいですが出ないのでどうしようもなく、相談に行こうかと思いましたがこの際諦めてミルクメインの混合でいこうかと思います。
免疫が〜など言われるとミルクを飲ませる時、罪悪感で泣きそうになります。
ミルクだと弱い子になるのでしょうか。愛情を与えてない
と思われ、子供もそう感じるのでしょうか。

一ヶ月健診では、ちょっと体重ふえすぎかな と言われましたが至って健康みたいです。おっぱいを通じて愛情表現できないので愛情はそれ以外で表現しているつもりです。

コメント

H-mama

こんにちは!!
大丈夫ですよ、心配しすぎですよ(^-^)
今は母乳、ミルク差はありません!!
昔はかなり差はあったみたいでミルクは恥ずかしいと言われてたみたいですが全然大丈夫です!

• るる

るる

差ないんですかね(;_;)
    気にしすぎなんですかね..

• 8月31日
なべ

昔と違って今のミルクはかなり良いですよ!
母乳にこだわって色々悩む方がお母さんにも赤ちゃんにも悪影響なりますよ💦
母乳一切でない人もちゃんと育ってますから大丈夫です(*^^*)
自信もってください!

• るる

るる

そうですね(;_;)悩んでては顔が暗くなってしまいますね。割り切ってミルクで育てようと思います

• 8月31日
タロママ

友達に初乳以外完全ミルクの子、混合の子、私は完全母乳、、と様々ですが、
印象だけでいうとミルクの子はムチムチ大きめな子が多いような気がします😊

でも愛情たっぷりだし、風邪ひきやすいとかそいうい事は感じたことありません( *^皿^)
むしろ完全母乳のうちの息子は結構風邪もらったりしてますから😁

• るる

るる

そうなんですか?
    ミルクばかりで母乳の子と比べて風邪ばっかりひく子になったらどうしようと思っていましたが少し安心しました!

• 8月31日
3姉妹mam

未だに母乳育児は大事‼
免疫がつく、子どもとのコミュニケーションとか
いう人がいますよね(>_<)
気にしなくていいんです!
免疫は初乳にたーーーくさん
含まれていますしミルクあげるとき
抱っこしてあげるので十分
コミュニケーションとれます(*^^*)

• るる

るる

そうなんですかね(>_<)
    周りから言われると気になって気になって仕方ないです。

• 8月31日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
そんなこと全くありませんよ!
全部迷信のようなものです。

私も混合で始めて、母乳中心になったのは3ヶ月頃からでしたよ!

母乳でもミルクでも赤ちゃんはしっかり育ちます☆
ママがたくさん抱っこして、話しかけてあげたら、ちゃんと愛情は伝わります☆

まだこれから母乳量が増えるかもしれませんし、ママがストレスに感じるくらいなら、ミルク中心でもいいんですよ☆

• るる

るる

迷信ですか(;_;)?
    愛情は私なりにいっぱいあげています。
    若干ストレスになっていて、子供の前でも暗い顔しちゃっていたなと反省しました。
    ありがとうございます!

• 8月31日
ジャンジャン🐻

完ミです(*^^*)

免疫ってなんですか?ってくらい、ピンピンしてますよ^ - ^

保育園も4月からふたりで行き始めましたが、月一回休むか休まないかってとこです^ - ^

愛情?他人にどうこう言われたくないw

体重はカウプギリギリのちびっこです^o^

1歳までのおっぱいでの愛情がこどもにとって全てなのでしょうか?

• るる

るる

本当ですか(;_;)?
    周りから言われるとそうなのかなぁと思えてきて仕方ないです。 
    おっぱい以外でも愛情表現はどれだけでもありますが、母乳出るのか?母乳が一番!など、周りの言葉が気になってしまいます。

• 8月31日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

最初はめげますね〜(^^;;

わたしはあえてミルク育児してるので、言い返しますよ^o^笑

何十年も前のミルクと一緒にしないでいただきたいw

• 8月31日
  • るる

るる

たしかに昔と今は違いますよね。
    周りにそう言い放ったら自分自身も割りきれそうです(^^)

• 8月31日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

わたしにはミルク育児はメリットしか感じてないので、考え方ひとつじゃないでしょうか?^o^

そう思えばまわりから何言われても、笑いながらぐさぐさ言い返せますよ^ - ^笑

• 8月31日
ひーこ1011

おっぱいが全てでは無いですよ〜(◍•ᴗ•◍)
他のところで愛情表現してあげたら大丈夫だと思います!

私は上の子は混合でした!
母乳育児じゃ無いと!ってこだわりは無いです。
私もあまり出ていなくて、免疫がつくって言うから、たとえ少しでも飲ませておきたいと思ったのと、娘は小柄で体重増やしたいのと、夕方〜夜は忙しくて授乳に時間を割けない為、混合を選びました。

いろんな育児方法があり、周りは自分が良いと思うものを勧めてくれます。
でも、実際にお世話するのは私たちママです。
なので、赤ちゃんとママにとってストレスの無い方法を選択されるのが1番ですよ☆

友達で完ミの子もいますが、ママ好きですし、他の子と変わらないですよ☆
1人だけ極端に体が弱いとかはないです!

私は1人目より2人目の方がしっかり母乳出てるみたいです。
今回は出るうちは完母で頑張ろうと思ってます☆
家計のために(笑)

• るる

るる

こだわりがなかったんですね。
    私の周りが完母だったり、健診行っても周りの方が完母ばかりで、本当に息子に申し訳なくて仕方なかったです。
    ストレスないのが一番ですね。ミルクあげている私の顔はとても暗かったと思って反省しました。
    ありがとうございました(>_<)

• 8月31日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ミルクはママ以外にも授乳してもらえるので、他の人も赤ちゃんと触れ合えて良いと思いますよ☆

1ヶ月健診で行った時も、完母が1番!て空気感がバリバリで…
    私はそこまでこだわりがない方なので、う〜ん…て思いました。

母乳出ない人は母親失格!なんて事は絶対ないですよ〜!
    赤ちゃんのことをしっかり思ってあげているmtaさんは素晴らしいママだと思います✨

うちは、上の娘は吐いちゃって飲むのも一苦労…とかだったので、子供達は元気に飲んでくれたらそれで良し✨て思ってます♪

哺乳瓶使って飲ませると正面からお互いの顔が見れるから、コミュニケーションも取りやすいですよ☆
    私は変顔したり、ばぁっ!てしたりしながら飲ませたりもします(◍•ᴗ•◍)

授乳の時もニコニコ笑顔たくさん赤ちゃんに見せてあげてくださいね♡

• 8月31日
かこ

ないと思いますよ!
うちの妹もほぼミルクで育ちました。

私も全く出てないわけではないですがミルク寄りでしかも体重も1キロは増えましたよ!
今はおっきくさせる時期なので、あまり気にしてません٩(Ü*)۶
大丈夫ですよ~♡♡

• るる

るる

体重がちゃんと増えてて健康体ならあまり気にしなくて良いのですかね( ノД`)
    ちょっと気にしすぎていたみたいです。。

• 8月31日
  • かこ

かこ

3ヶ月は頑張って少しでも母乳あげた方がいいみたいです!
    免疫の為にも⭐︎
    でも完ミで丈夫に育ってるなら気にしない方がいいですよ!
    母乳神話に惑わされたくないですよね(T_T)

• 8月31日

私はミルクでも全然いいと思います!
上の子はミルクよりの混合、下の子はほぼ母乳の混合です。
ミルクは含まれてる栄養が一定ですし母乳はママが食べた物によって左右されるのである意味ミルクの方が栄養バッチリな気がします!
上の子と下の子の同じ月齢をみるとやっぱり上の子の方が大きいです✩

確かに母乳は愛情がどうこういいますがお風呂入ったり抱っこしたり他にもスキンシップして愛情表現できる部分は沢山あると思います^ ^

• るる

るる

確かにそうですね、母乳は食べたものでかなり左右されますね!必ずしも良い栄養成分をあげているとは限らないですね。
    ハッとしました。
    ありがとうございます!

• 8月31日
dkxq

一人目は、ミルクよりの混合でした。
おかげで乳児期はおでぶ。
おでぶなので、いろんな人に、母乳?ミルク?って聞かれるのが本当に嫌でしたねー。向こうは、興味本位で聞いてるだけかも知れないけど、母乳が出ない事に罪悪感があったので。
今となっては、私の努力も足りなかったかもしれません。マッサージに通うとか、いっぱい食べるとか…。
でも、母乳を諦める事によって、ストレスからも解放されました。
ミルク代は痛いけど、ストレスがなくなることが一番だと思います。

ミルクだと弱いとかは、関係ないと思います。
よく、男の子は風邪をよくひくとかも言いますが、女の子でもひきますしね。

• るる

るる

きっぱり諦める事も大事ですね。
    ストレスないのが一番ですね。
    ありがとうございます(^^)

• 8月31日
バナナヨーグルト

2ヶ月の終わりごろから完ミです!
娘はまだ1回も風邪すらひいたことありません!小児科に行くのは未だ、予防接種のみです。身長も体重も曲線の上よりですが、背も高いのでおデブちゃんって感じはまったくありません!!
むしろよく動くので引き締まってます。

愛情って母乳でしかあげられないわけではないと思いますよ。
だとしたらパパは子供に愛情どうやってあげるんでしょうか?
母親とのコミュニケーションも母乳でしか取れないんでしょうか?
そんなことないと私は思います。
子供は母乳をくれるから母親が好きなわけではないと思いますよ(^^)
現に、娘はありがたいことにママ大好きでいてくれてます。むしろ私が大変!と思うほどです(^^;;

あ、ちなみに私も完ミで育ってるそうですが小さい頃から体は丈夫で大きな病気ひとつしたことないです。
風邪だって数年に1回です!
そして小さい頃からお母さん大好きでした!

なのでなーーーんにも心配することないですよー\(^o^)/

• るる

るる

完ミでも偏りなくしっかり育つんですね。
    よく考えたら、私自身が完母で育てられたのに病気したりしょっちゅう風邪ひいたりで身体弱い事を忘れていました^^;
    そう考えるとミルクも母乳も差はないですね。割り切れそうです!

• 8月31日

私も出産前に母乳出るか心配で母に相談したら「あんたミルクで育ってるよ」と言われました😲
特に問題なく大人になりましたし、愛情たっぷりに育てられたと思ってます!

• るる

るる

そうなんですか!笑
    ミルクは偏りが出るんじゃないかと不安でしたが、皆様に相談してよかったです。ありがとうございます!

• 8月31日
タラコ

罪悪感なんて持たなくて大丈夫ですょ。
私は今混合ですが、完母の人は外出時荷物少なくていいなぁとか、ミルク代かからなくて経済的だなぁってくらいです(^_^)
悩む事でストレスになり、赤ちゃんの前で笑い顔が少なくなったりする方が愛情不足ですょ。
ちなみに兄は完ミでしたが、180センチ超で病気知らずに大きく育ちました!
頭もめっちゃいいですょ!

• るる

るる

それもありますよね(>_<)完母の方は荷物少ないし経済面でも助かるし..
    完ミでもしっかり育つんですね( ノД`)

• 8月31日