※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

姑からの叱責について、今の育児がバブル期より大変だと感じる理由を考えています。外食や旅行が多かった姑の時代と比べ、今はコロナの影響で子育てが制約されていることに疑問を感じています。

批判、お説教はご遠慮ください。

姑から叱責されました。めちゃくちゃ自分の育児に文句を言ってきた上、私の時代の方が全然育児が大変だった!!!と豪語されました。

でも、、改めて考えました。
今の(コロナ)時代の育児って明らかにバブル期の時より大変だと思いませんか、、?

遊び場は限られ、子育てサークルは人数制限され(若しくは中止になり)自由に行けないし、友達作ろうにも躊躇して作りづらいし、、夏は30年前よりかなり暑いので外遊びに困る、、。

旦那は一人っ子。姑は料理は苦手だった為、ほぼ毎日外食、スーパーの惣菜。年に2回はハワイ旅行。
お昼はママ友と外食。

批判する訳ではありませんが、何処が、、?と思ってしまいました。

コメント

まず、育児って比べるものじゃ無いですよね😭
子供によって、家庭によって、本当違うと思います😭

レッサー

子育ての環境に関していうと、
昔より今の方がいい所は1つ思いつきました‼️

タバコに関しては今の方が規制がしっかりしてて、昔より子どもがタバコに触れる機会は減ったと思います👍
私が子どもの時は、歩きタバコの人なんてそこら中にいましたし、お店も禁煙席なんてほとんど設けてなかったような…🤔

どっちが大変、ってこともないかな…。
それぞれの時代で違う大変さがあると思います。

バブル期は今ほど、行政や民間の子育て支援が浸透していないので、
一時保育やシッター、家事代行などを気軽に使える雰囲気が無いですし、
女性の社会進出もまだまだで、
幼稚園も、今は3年保育が主流ですが、
当時は2年保育が多く、
子育てに幸せを感じている方にとっては最高の環境ですが、
子どもと2人きりでいるのが苦手で、育児に息詰まりやすいタイプの方は、
大変だったんじゃないかなと思います。
あとは家事も、今より時短家電がなくて大変そうですよね。

でも、今は今で、
質問者さんがおっしゃるような、昔は無かった大変さがあります。
また、不景気で平均所得が下がり、
共働きが必須となっている家庭も多いですよね?
働くことが好きな女性にとっては良い時代ですが、
本当はもっと、子どもとの時間を大切にしたいと思っている女性も多いはず。
昔は子どもを叩いたり家の外に出したりする躾が、
割と普通に行われていましたが、
今は虐待となりますし、
ご近所からの目も厳しいですよね?

コロナ関係なく、今は今の大変さがあると思います。
昔の方が大変だったと豪語する、古い価値観の方はスルーしましょう!

かんかんママ

そういう姑には絶縁をしてあげましょうね😁

うちは、生後3日に合わせたきり、その後色々と揉めたりなんだりで旦那も呆れ果てて絶縁してあげました😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。もう絶縁しました!😆
    コロナの中で育児をしたことない人に、いや!昔のほうが!!と豪語されたことにカチンときたんです。。上の方が言っているようなそんな深い感じでもないんです。ただコロナの中での育児をしている方に共感して欲しかっただけです。。

• 4月21日