※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結構前なのですが、友だちの結婚式に参列しました。コロナ禍なので挙式…

結構前なのですが、友だちの結婚式に参列しました。コロナ禍なので挙式のみでした。ご祝儀を一万円用意して渡しましたが、お返しはなにもなかったです。ご祝儀一万円だけだと内祝いはなしでよいのでしょうか?あまりマナーが分からず😂😂
別にお返しが欲しいとかではないのですが少し気になったので!

コメント

とま

ご祝儀を頂いたら大抵は
半返しなりするとは思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂ありがとうございます。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

通常は挙式のみの場合、お祝儀は遠慮しますということが伝えられていると思いますが、それは伝えられていましたか?
それでも友人のためにお祝いを包んで渡す人も多いのですが、その場合は半返しをするのがベターなので、本来ならお返しをするべきですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!特に何も言われなかったので用意していきました😂
    なるほど🥲何もなかったのでなんともいえない気持ちになりました、、😂

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は成人してからずっと仲良かった親友と思ってた子に、結婚式2万しか包まれてなくて、なんかショックでした😅
    一応大学の時の同じサークルだった友達や遠方から来てくれた友達も3万だったのに😅
    気持ちだからっていうのは分かっているけど、やっぱり相場や一般常識でお祝儀は3万とかお祝いもらったら半返しとか、そういうのが分かってないと、モヤっとしちゃいますよね💧
    それ以来何となく連絡しなくなったら向こうも全くして来なくなって、もう3年くらい音信不通です😅
    あんなに仲良かったのに、やっぱりそこまで仲良くない人って枠組だったのかなぁときにしちゃってます😂
    すみません?私の話混ぜ込んで💦
    なので私は何かもらったりしてもらったりしたら必ずお礼を渡すようにしています☺️
    反面教師ってやつですね😊✨

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

何も無いのは、あれ?って思いますよね☹️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。他県から新幹線でお祝いしに行ったので😂😂

• 4月21日

挙式だけだったのでなかったのですかね?🤔

普通はあると思いますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね😂考えは人それぞれなのですかね、、🤣返信ありがとうございます!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

普通はすると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、🥺回答ありがとうございます😭

• 4月21日