※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとママ
子育て・グッズ

10ヶ月男の子が飲み込み癖があり、食べ物を口から出すことがある。噛む練習や柔らかい野菜を与えて工夫しているが、他に助言はありますか?

生後10ヶ月男の子です!

離乳食三回食で
好き嫌いもほぼ無く
たくさん食べてくれますが
飲み込んでますo(`ω´ )o
鶏のそぼろ等パサパサや
野菜のツブツブが粗いと
たまに口から出して手にとってから
食べたりしてます。

飲み込み癖があるお子さんを
お持ちの方は
噛んでくれるような
工夫とかってなにかしてますか?

ちなみに野菜大きく柔らかくしたり
噛む真似を一緒にしたりは
してます。

コメント

みりママ

好き嫌いなくたくさん食べてくれるなんてとってもお利口さんですね(^^)

ちなみに歯って何本生えてますか?
歯の生えるスピードがのんびりさんだと上手く噛めずに飲み込むような気がします(>_<)

うちの長女は歯の生えてくるスピードがかなりのんびりだったので歯の本数が少なく噛まずに(噛めずに?)飲み込んでおり色々と対策を練りましたが一向に改善せずでした(>_<)
でも2歳になった今では上手にカミカミできてるのであまり神経質にならずに見てあげてはどうでしょうか?

ひとママさんのお子さんがどうかわかりませんし、何もアドバイスになってなくすみません(/ _ ; )

  • ひとママ

    ひとママ

    歯はかなり前から8本生えてます!
    とりあえず見守るしかないですね(*^^*)
    飲み込んでばかりで長早食いなので
    大丈夫なのかな?と思いまして。。笑
    ありがとうございました!

    • 8月31日
ぶうちやん

うちもなんでも沢山食べます(*^^*)
食べ過ぎているような…(笑)

同じく飲み込んでいたりモグモグしていたりと食材や気分?によって違うみたいです☆

なので御飯も今のストックがなくなったら5倍がゆ卒業しようと思います☆

工夫は具材を大きくしましたがそれも飲み込んでオエッてなっていたので、まあ今はこんなもんかあと開き直って様子みてます♡

歯も8本生えていますが卵ボーロはしっかり歯でサクサク食べてます(笑)

あと集中して食べないですがそれも今だけだと思っています(笑)