※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

養育費を支払い中の彼と再婚することになりました。悩んで悩んで二人で…

養育費を支払い中の彼と再婚することになりました。
悩んで悩んで二人で決めたことですが、やっぱりお金の心配があります。

現在、彼は前妻さんとの息子さん一人に養育費月5万円振り込んでます。
私の子供は息子一人です、再婚と同時に養子縁組みします。

コロナの影響により月25~30万の給料が現在は20万です。
それにより年収低下、再婚ということで前妻さんに養育費調停をする予定です。

養育費支払い中のご主人がいる方
また、元ご主人が再婚されて養育費減額を申し立てられた方
いくらからいくらになったか教えていただけませんか?

コメント

ちょっと横ではありますが…
コメントさせて下さい。

主様とお子さんが彼氏さんの扶養に入れば…
勿論、養育費の減額は認められるでしょうが…
前妻さんのお子さんが中学、高校、大学と進学すれば、やはり養育費増額の可能性も高い訳です。

また、御主人が亡くなれば…
前妻さんのお子さんには遺産相続の権利があり、どんなに遺言書を作ろうとも、必ず遺留分は持って行かれます。(相手が放棄しない限り)
貯金を妻名義の口座にしようとも、やはり夫婦の共有財産という事で持っていかれますから、前妻との間にお子さんがいらっしゃる男性との再婚はしっかり考えられた方が良いです。

妻が連子あり・夫が初婚の夫婦よりも…
夫に前妻との子がいる夫婦の方がかなり離婚率が高いです💦

義両親と前妻の子が仲良くしている場合は尚更、悩みが増えますから…
本当に良く良く考えられて下さいね💦

退会ユーザー

あと、昨年4月より養育費に関わる法律が変わりました。
    養育費の重要性を国が認めた内容となっていますから、減額を申し出たとしても半額になったりはしないでしょう。

1万、もしくは1.5万の減額が関の山ではないでしょうか?

• 4月21日