※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
ココロ・悩み

幼稚園バス利用中の娘がお迎えに来てほしいと泣く。お迎えとバスの選択で悩んでいる。要望に応じるか、バス通学を通すか。主人はバス通学を推奨。下の子のことも考慮。お迎えに行くと1時間耐えられない。アドバイスをお願いします。

上の子が年少さんで幼稚園に通っています。
夏休みが先週終わり、通常保育が始まりました。

毎日幼稚園バスを利用しているのですが、送り迎えをするお母さんが多い幼稚園で(入園して知りました)、娘はそれが羨ましいみたいで、『お迎えに来て』と朝泣くようになってしまい、園でもバスを待っている間泣いていると、連絡帳に書いてありました。

たまにお迎えに行ってあげるのが愛情なのか…
それとも心を鬼にしてバスを利用することを通すべきなのか悩んでいます(இɷஇ )
主人は親の都合で行ける日だけ行くっていうのは、まだ娘は曜日感覚が無いので説明しても混乱するし、理解できないから、バスしかダメと言えばいいんじゃない?と言っています。

バスにした理由も、下の子がまだ小さいのでバスで行ってもらった方が助かるし、お迎えコースにしてしまうと、毎日園庭で遊んで行くので、下の子を抱っこしながら約1時間は耐えられないなぁと思ったからです。

夏休み前も、お迎えがいいと言われると行ける時は行くようにしていたのですが、最近は泣いてくるので困っています。

何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

コメント

matatabi

毎日泣くとなると、お母さんも心が痛みますよね(>_<)
娘も4歳になったばかりで保育園に通っており今年少ですが、たまに早く迎えに行ってあげると喜びます。ただ、その場合は、朝から、今日は早くお迎え行くからね。でも今日だけだからね。というのをしつこいほど伝えています。
前々から予定を伝えてしまうとまだ頭の中で時系列が整理できないようで難しいですが、今日だけ特別!というのはよく話せばわかってくる頃だと思います(^-^)
いつも頑張ってるご褒美としてもし可能ならたまにお迎え行ってあげるの良いと思いますよ!

• チーズ

チーズ

そうですね、ありがとうございます☆
    泣いたとしても、一時期だと思って特別な日を作ってあげてお迎えに行ってあげようと思います!
    だんだん本人も分かってくると思うのでヽ( ´3`)ノ

今日の帰りもバスを待つ時間泣いたと自己申告してきましたが(笑)気長に待ってみようと思います♫

• 9月1日