※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
家族・旦那

吐き出させてください。元々義母とうまく行ってませんでした。私だけで…

吐き出させてください。

元々義母とうまく行ってませんでした。
私だけではなく旦那もです。

私たちの地元は県外で車で2時間ほどの距離です。
妊娠してすぐつわりが始まり、1ヶ月ほど入院して地元の実家に早めに里帰りをしました。
本来ならば妊娠の報告を夫婦2人で義実家にするべきだったことは分かっていました。
ですが、私のつわりがひどくとてもじゃないけど報告には行けなかったので、旦那に電話で報告してもらいました。
里帰りを早めにすることも事前に伝えました。
退院してもつわりは6ヶ月まであり、その後は自律神経が乱れており体調が良かった妊婦期間はありませんでした。

ですが私が里帰り中に祖母(義母の母)が入院することになり、車が必要になりました。
義母は免許も車も持っていません。
なので体調が芳しくありませんでしたが、私が車を出しました。
私の両親や祖母は本当に心配だったと思いますが、
「キツくなったらいつでも連絡しなさい」
と送り出してくれました。

先月娘を出産し、実家に戻りました。
1ヶ月は私も娘も外には出れないので、娘に会いたい場合は私の実家に来るしかないことを伝えました。
一度は来ると言っていましたが、前日になってドタキャン。
義母が選んだ事だし、私たちも特に口出しせずドタキャンを受け入れて、1ヶ月経ったら会いに行く予定でした。

そんな時、旦那に
「毎週そっちの家に帰ってるの?うちはないがしろにして」
みたいな内容のLINEが来ました。
夫婦2人で「?」でした。
娘が産まれたら父親が毎週会いに来るのは当たり前のことだと思います。
そしてないがしろにはしてるつもりはありませんでした。
娘に会わないという選択をしたのは義母だからです。
このLINEをきっかけに夫婦で話し合い、自然に距離をとって行ってフェードアウトすることになりました。

ですが、昨日の夜旦那に
「今のままの関係を続けるなら、今の人とは別れなさい」
とLINEが来ました。
意味がわかりませんでした。
その後も
「あんな人(私)の顔も見たくない。早く籍を抜いて」
「お父さんの墓参りも行ってない人がうちの名前を名乗るのは許せない」
など、私を侮辱することばかり送られてきました。

義父は早々に亡くなっており、会ったことがありません。
確かに墓参りに行っていなかったのは良くなかったですが、旦那から行こうとも言われず、義母から行けと初めて言われた時はつわりの真っ只中だったので現実的ではありませんでした。
そして義母とは数えれる程度しか会っていません。
失礼なことをした記憶もありませんし、ほとんど喋った記憶もありません。

最後には、
「こちらにはこちらのしきたりがあるのに、何を考えてるんですか?何もしてないでしょ」
と来ましたが。
正直しきたりは知りませんでした。
というか本当にあるのか不明です。
義母は義父が亡くなった時に義父方の親戚とは縁を切っています。
そして義実家の経済的なことで結納も行っていません。

一度は仕方ないと思い、割り切ろうとしましたがやはりメンタル的にきてしまい、昨日は眠れませんでした。

朝起きてがまんできなくなり母に号泣しながら話してしまいました。
母は涙を流しながら
「数回しか会ってなくてなんであんたのことを悪く言われんといけんの!」
「あんたがつわりでキツい時に足に使ったのに」
と、怒りを露わにしていました。

私は義母に言われた言葉のダメージが強く立ち直れていません。
旦那はずっと謝り続け、私の味方でいてくれています。
こんな自分が情けないです。

コメント

べーさん

全然情けなくなんかないですよ!
悪阻できついなかお疲れ様でした!今も産後で大変なのに義母の自分勝手な言い分を見ているとこちらも腹が立ちます😫💦
旦那さんが味方で良かったですね(*¨*)
旦那も距離を置きたいと思ってくれてるならこれ以上のことはないと思います😊☘️
非常識なのは向こうなので、めっちゃ腹立つと思いますが、宇宙人の言うこと!くらいに思って無視してたらいいと思います\(^^)/

ママリ

悪阻できつい中妊婦に運転させるって凄いなー。私ならタクシー使うけど…😥
まぁ他は1回顔見せはしますかねー。結局は自分の親ばかり頼って孫を見せてくれないのが腹立たしいだけなので、そこを拗らせてるんでしょうね😅

  • はるな

    はるな

    1ヶ月経ってなくても顔を見せに行った方が良かったんですかね😢💦

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    そこは人によりますね💦普通は入院中に面会来て貰って会わせますけどコロナで面会無しかな?と思いますし、退院の足で挨拶行く人も居ますし。期間が開く場合は産後1ヶ月後ご挨拶行きたいのですがいつ頃が都合いいですか?って早目にこちらから声掛けだけしとけばここまでトラブルにならなかったかなと思います。
    義母のキャンセルは勝手だけど、何かこちらも一声あった方が良かったのかなとは思います。

    • 4月21日
  • はるな

    はるな

    確かに退院してそのまま行くべきでしたね、、、
    一応事前に1ヶ月経ったら伺いたいと連絡をしていて、そんな先の予定は分からないと言われてました💦

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    多分そんな孫孫なるのも1人目だけですよ🥲👍2人目なんてあー産まれたんだみたいな感じであっさり、可哀想な位です😅
    面倒臭いですが初孫めちゃ楽しみだったんだと思いますよ。適当に謝って会わせてあげた方がいいかなぁと思います。付かず離れず位の距離感で…

    • 4月21日
真面目なキツネ

義母さん、かなりクセ強めですね💦
はるなさんは何一つ悪くありませんよ。
情けなくなんて全く無いです。
旦那さんが味方でいてくれているようなのでそれが何より救いですね✨
今後、関わらない方がいい
というか、私なら関わらないです😅