※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
お仕事

授乳中で1歳くらいで卒乳予定、来年4月に復帰予定の医療従事者です。今月ワクチン摂取希望も考え中。早めに打つか、復帰まで時間があるため一般枠でも間に合うか悩んでいます。ご意見をお願いします。

コロナのワクチンについて
打とうと思っていましたが。。

・8ヶ月で授乳中、1歳くらいで卒乳予定
・復帰は来年4月に延長予定
・一応医療従事者なので希望すれば今月ワクチン摂取!むしろ今週!

はやく打ったほうがと思っていましたが、授乳中ということと復帰まで時間があり一般枠でも復帰までは間に合いそう???ということで、今回は見送ったほうがよいのか。。と悩んでいます。

どなたかご意見下さい。最終的には自己判断であることは承知です!一人でも多くのご意見アドバイス参考にさせていただきたいなと思いましてよろしくお願いします!

コメント

まま

海外ではワクチン接種して母乳で免疫が子供にもついたケースが報告されていると、私の通っている産院の先生が言っていました。変異種も怖いし(とくに子供が感染してしまうのが。。)、私は順番回ってきたらすぐに打つつもりです!!

• わいわい

わいわい

お返事ありがとうございます!ということは授乳中でもということですよね?医療従事者の方ですか?
    わたしもそのような事例を聞くと逆にメリットでもあるのかぁと思いまして悩んでおります。

• 4月21日
  • まま

まま

私は医療従事者ではないです💦今妊娠中で、産院の先生から聞きました!

• 4月21日
  • わいわい

わいわい

そうなのですね^^ではその先生的にはむしろ打ったほうがという説明だったのですね(><)妊娠中でも打てるのですか?妊娠前か後をすすめているのかと思っておりまして(><)

• 4月21日
  • まま

まま

うちの先生は妊娠中も授乳中も推奨してました!妊娠中に打っても、生まれてきた胎児に免疫がついてるケースも海外で報告でてるそうですよ^ ^

• 4月21日
  • わいわい

わいわい

私も自分の子を産んだ産院に確認してみたら、
    自分のスタッフで授乳中だったらすすめないって言われました。
    さらに迷いの渦にはまってしまいました。。汗

• 4月21日
  • まま

まま

そうなんですね🤭🤭ちなみに理由はなんでしたか⁇良ければ参考に教えて下さい☺️

• 4月21日
ゆか

医療職で今週打ちます。
授乳してませんが、妊活希望で産科医に相談しました。
妊娠中も打てるけど副反応も気になるだろうし、妊娠前がベスト、もし妊娠前に打てなかったら産後すぐに打つことと言われました✨

授乳してもワクチンが母乳移行するわけじゃなく、移行するとしたら抗体なので、早く打てる立場なのは幸運なことだと言われましたよ☺️
一般枠になったら正直いつになるやら…💦
上のお子さんは保育園ですよね?集団生活してればもらってきてしまう確率も高くなると思うので、もし自分なら授乳してても早く打ちたいです💦
自分が陽性になってしまったら子供と離れなくてはいけないのが悲しすぎます…

• わいわい

わいわい

お返事ありがとうございます。
    上の子は保育園に行っておりません(><)
    陽性になって離れるのは悲しいですが、まだ16歳以下?は接種対象にもなってないのに
    自分の免疫獲得のために子どもに副作用がでたら申し訳ないなぁという心配もありわからなくなってました(><)
    もう迷いすぎてベビーを産んだ産院に電話してみたら
    授乳中のスタッフがいたらすすめないと院長が言っているとのことでした。。
    医師も意見が分かれるのですね。。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 4月21日
りんりん

私も同じく医療従事者で、8か月の次男に授乳中です!

私は9月復帰予定なので、悩みに悩んで昨日摂取してきました。

問診のドクターに相談すると、授乳中の人が摂取して安全かそうでないかまだデータも少ないし確立されてるわけでないから、心配なら9日間断乳してください、と言われました。

いろいろ調べて、安全性を信じて昨日夜から授乳してます。

4月復帰でしたら、急がなくてもいい気がしますが、、

• わいわい

わいわい

お返事ありがとうございます。
    同じくらいの子どもさんがいるのですね!
    9月に復帰となると家にウイルス持ち帰ってしまう心配もあるしりんりんさまと同じく私も打つと思います!

わたしもそのような記事みました。断乳といっても9日間となると結構きついですよね。。

そうなんですよね。。4月から復帰ということもあって更に迷う要因でもありまして。涙

もっと検証結果があれば、先に打てるなんてありがたいことなんですけどね。。汗

貴重なご意見ありがとうございました!

• 4月21日
ままり

私は妊娠中の医療従事者ですが出産したら授乳しててもすぐ接種したいです🥺
mRNAワクチンの性質上、体内に長時間残ることは少なく数日で分解されます。また、上の方が仰ってる通り母乳移行するのは抗体であり、コロナ以外の抗体も母乳移行しているので問題ないと思いますよ🤗なので数日搾乳すれば大丈夫かなと思ってます🤔
変異型は子供でも感染しやすいみたいですし、ワクチン接種ができない子供に抗体移行できるなんてチャンスだと思います✨

• わいわい

わいわい

私も最初はその考えだったんですけどね(><)
    では16歳未満が対象となっていないのはなんでだろう。と考えたり。。
    母乳介せば抗体だけだけど、接種となるとウイルスを入れるということになるからまた話は違ってくるということですよね。。

• 4月21日
  • ままり

ままり

臨床データが少なく16歳未満と制限してますが、データが集まれば対象年齢は下がると思いますよ!また、変異前は子供はかかりにくく、重篤化しにくかったのでワクチンの必要性が低く、臨床試験が遅くなっています。
    mRNAワクチンの機序はご覧になられましたか?ウイルスを入れるわけではないですよ💦
    削除すみません😢

• 4月21日
  • わいわい

わいわい

大丈夫です!
    すみません、かいてありますよね。じっくり見ず記載せずで。汗 育児疲労がピークを迎えておりまして誤字脱字もしそうなので追加記載はよしておきます。。汗

いずれにせよ研究段階で自己判断の自己責任ですものね(><)ご意見ありがとうございました!

• 4月21日