※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

38歳、6回目の人工受精失敗後、体外受精へ進む決意。薬が変わり、早く体外受精すべきか悩む。主治医は2回の人工受精後に体外受精を提案。

38歳、6回目の人工受精もダメで、体外受精へ進む決心も決めて、生理日に受診しました。

体外受精したいですが先生はどう思いますか?と言うと、あと2回くらい人工受精してダメだったら次行きましょう。と。。

今回から薬をレトロゾールというのにかわりました。
男性不妊なので主人も薬がかわってました。

年齢といい、早く体外した方がいいんじゃないかという思いが消えず、ここでも聞いたら、私なら体外します!
体外に早く行っとけば良かった!など仰る方がけっこういました💦

どぉ思いますか?🥲🥲🥲

コメント

ユウキ

私は35から顕微授精レベルの男性不妊で体外受精してましたが、全てすっ飛ばしていきなり体外受精してましたが、すっ飛ばしてよかったとおもってます💦
結局一人目の息子までに一年半かかったので😂

ただ、お二人目なのであと2周期なら、先生の言葉にしたがってもとは思います🤔💦
3周期目に採卵を予定すれば、凍結したとして、最短で4ヶ月後には移植までいけますので。

• ママリ

ママリ

体外って、すぐに次の採卵してすぐに妊娠するわけではないのですね💦
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 4月21日
  • ユウキ

ユウキ

新鮮胚移植ならその周期にできますが、着床率が低いので私が通ってた病院では全凍結推奨でした!
    また、移植も一周期お休みして(採卵→一月休み→移植)等、病院によって方針も違いますよ☺️
    納得して体外受精に進めるといいですね☺️

• 4月21日
niko

2人目不妊で体外受精してます。私はタイミング3回、人工人工授精2回でステップアップしましたが、もう少し早く体外受精してれば良かったと思いました。
でも私は体外受精でもまだ妊娠出来てませんが…。
採卵も時間かかるし、お仕事などでお休みがなかなか取れないとかの場合以外はステップアップも良いかと思います。男性不妊もあるなら尚更だと思いますよ。

• ママリ

ママリ

体外受精がお時間かかると知らなかったです💦
    今回はもぉ無理なので人工しますが次から体外準備に入りたいと言ってみます(^^)

• 4月21日
  • niko

niko

採卵までの準備期間があるので、刺激法にもよりますが連続で注射に通院したりします。しかも人工授精に比べると目玉が飛び出る値段になるので、ご主人とよく相談してみた方がいいと思います!
    お仕事してると調整も必要になるかと思いますよー

• 4月21日
ままり

絶対二人目欲しいと思われてるのであれば、お金さえ許せば体外に進むのは早ければ早い方がいいと思います!!!!

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    お金もないですけど、年齢が上がっていくこと思うと早い方がいいですよね、、
    次の周期から体外準備に入りたいと先生に言ってみます‼️

• 4月21日
はじめてのママリ

人工授精って通常6回やったら医師はステップアップを勧めるのに珍しいですね💦

体外やったらすぐ出来るわけでもないし金銭的に問題なければすぐにでもステップアップした方が良い気もします…

私は25歳の時に人工授精3回で見切り付けてすぐステップアップしましたが、結局7回体外やって3年かかりました…

また、体外って説明会とか必要検査とかもろもろあるし、場合によっては採卵後子宮を休めて移植したりにもなるので人工授精2回やってからステップアップしたとしたら移植できるのはかなり先になります。おそらく、夏以降かと💦

せめて人工授精するにしても説明会があるなら参加しておく、できる検査は先にしておくとかは並行して置いた方がいいかもです!

• ママリ

ママリ

珍しいですよね、、💦
    しかも38歳なのに…焦
    25歳でもお時間かかった話を聞いて余計にすぐにでもしたくなりました!
    次の周期から体外準備に入りたいと言ってみます‼️
    双子ちゃんだったんですね❤️

• 4月21日
アルロ

私は9回人工授精をしてから体外受精(顕微授精)へステップアップしました🙌
顕微授精1回で妊娠→流産
2回目も妊娠し、無事に出産までいきました🙂
結果だけ見ると人工授精を飛ばして顕微授精へ行けば早かったとは思いますが、その時の自分が納得して出した答えだったので後悔はしていません。

もなさんが心を決めているなら、先生にすぐにでも体外受精へ進みたいと言ってみても良いのではないでしょうか?
ただ薬が変わったと言うことなので、様子を見るためにももう1回人工授精でも良いような気はします🤔

• ママリ

ママリ

9回💦💦
    大変でしたね、、
    結果論として、人工飛ばしてすぐ体外したら良かったと思うかもしれないけど、人工中は次こそ次こそって思って中々踏み出せないんですよね🥲

次の周期から体外準備したいと伝えてみます‼️

• 4月21日
M

私は人工授精6回して体外受精に移りました!

私の通ってた病院では人工授精6回したらステップアップを推奨してて、その理由としては6回までなら妊娠率は上がるけど、7回目以降からは妊娠率は変わらないという統計が出てるそうです😅

なのでステップアップしました!