※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

ベビーフードで初めての食材について悩んでいます。外出時に使いたいけど、魚や昆布だしは未経験。どこまで気をつけるべきか不安です。

ベビーフードについて👶

いろいろ食材試してきてはいるものの、ベビーフードに入ってる食材すべて食べさせたことあるってなかなか難しくないですか?💦保健師さんに「アレルギーの心配あるから初めての食材はベビーフードじゃなくて作ってあげて」と言われて、なるべくいろんな食材試してきました。
今度外出する時にベビーフード活用したいなぁと思っていて、生後7ヶ月ならこれとかいいかな?(写真のもの)と思ってます。けど、魚はしらすとタラしか食べたことありません。昆布だしも食べたことないです。でも大丈夫じゃない?と思うんですが、皆さんどうですか??😅最後は自己判断なのは承知ですが、皆さんどうしてるのかなぁと思って…。
今日あたり同じもの食べさせてみようかなと思ってるんですけど☺️
初めての食材ってどこまで決め決めにしないといけないんですかね…💦

コメント

ママリ

初期の頃やアレルギー源になりやすい食材については1つずつ試してからにしてましたが、ある程度大丈夫そうってなったらあとは適当にしてました。
ベビーフードで食べたのが初めてという食材なんてたくさんあります。
2人目以降になると適当さがさらに増します😅
もちろんちゃんと手作りで1つずつ試されたほうがいいと思います💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

上の子もいてその中で下の子の離乳食進めてくってなると多少適当にしていかないと大変ですよね😢お疲れ様です!!

• 4月23日
イリス

7大アレルゲンとか、アレルギーの出やすいものじゃなければ普通にあげちゃってます。
それでも心配なら、いきなり外出先であげるとかよりは、平日の病院のやっている時間に試してみて、とかでもいいかと。

長男のときは慎重にやりましたが(それでも手抜きな方)、次男はそれこそてきとーですよ…。ベビーフードなんて毎日使ってるし、ひとつずつ試すなんてしてる余裕ないし。
買いだめしてるベビーフードの山から「長男くん、今日の弟のごはんはどれー?」とか選ばせてるくらいだし。

身内にアレルギー体質の人がいないので、危機感ないだけかもです。ごめんなさい。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お兄ちゃんかわいい💕
    7大アレルゲンは少量ずつ試してみてます!ありがとうございます!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

うちもある程度試して全然アレルギー無いし後半は適当になってました😂
家族誰もアレルギーじゃないし、というのもありますが😂

例えばそのBFだと、メイン食材のかれいは別で食べてからにしました。
でも昆布とか出汁は、あげてないけどそのままBFでいきなり食べさせました😊

あと他のBFだと、いんげん豆、ひじき、しいたけなどきのこ類、わかめなどは試さずあげました😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

段々とこれだったら大丈夫かな?ってなりますよね😂
    ありがとうございます!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

2人目最初からベビーフードです。
上も下もアレルギー体質でアトピー持ちですが😅多少アレルギー反応出ても様子見で酷そうなら薬飲ませてます。

1人目離乳食頑張って手作りで一つ一つアレルギー確認しましたが超偏食になったのでもう適当です💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

いろんなもの食べさせてきたのに…ってなりますよね😢
    ありがとうございます!!

• 4月23日