※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が私のせいで鬱になりました。長文で重たい悩みですが、どなたかご意…

夫が私のせいで鬱になりました。
度々お世話になってます💦
長文で重たい悩みですが、どなたかご意見ください。

去年3月から夫が在宅ワークになってから関係が悪化してきたように思います。
昨日久しぶりに話し合いをしたら、

・私と仕事がストレスの原因
(私の嫌味なところ。仕事は一昨年の秋頃にスキルアップのため激務の会社に転職)
・3年間色々直して欲しいことを言い続けたけど直らんかった(正直育児で忙しかったりで覚えていないです…)
・最近は指摘しても意味ないのが分かったからすぐ忘れるようにしてる(ので私は自分の悪いところに気付けないまま)
・頭が働かんくて正常な判断ができない
・前は1時間で出来てた仕事が1日かかる→ストレスの悪循環
・喜怒哀楽がない
・子供に嫌われてるけど好かれようとする努力ができない
(今日の朝も一瞬リビングに入ってきた夫に向かって『パパきらいー!』と言ってました)
・精神科に通った結果、適応障害らしく、彼にとって自宅が適応障害(薬治療してるも効果なし)
・私が家にいるだけでストレス
・テレビ(バラエティ番組)もストレスで、リビングにいれない&ダイニングでご飯食べれない
・今1番の希望は死にたい
・収入なくなるから仕事は辞めれないし転職も考えてない。
・収入が減るぐらいなら離婚してひとり親制度の援助をもらった方が生活費プラスになる。
・親の責任はあるから養育費とかはちゃんとする

私は子供の幼稚園があり家を出れず、実家も遠いため、彼がホテルで別居するのが今できる方法かなと思っています。
彼の実家に避難を勧めましたが、自分の部屋がないし、弟(少しおかしい)にパソコンやお金ぱくられる心配があるし、前に父親に『お前は結婚してまともになってんから嫁子供に感謝せなあかんぞ』と言われ、 幻滅し、頼りたくないとのことでした。

誰か(友達や両親等)に相談も勧めましたが、相談する意味が分からんらしく、話したところで相手(私)が悪者になるような話し方になるし、話を聞いてほしいとかじゃないらしいです。

私は、子供にはできるだけパパの事を悪く言わず(そもそも話題に出さない)、『パパは?』と聞かれても『お仕事でいないよ!』と答えるようにしていました。
でも夫の負のオーラやイライラ、夫婦間のギスギスを察しているようで、パパの事が嫌なようです。
けどたまに2人で笑い合って遊んで『パパ好きー!』と言う時もあります。

ホテル別居になった場合、数万円に及ぶ多額の費用が心配ですが、今それ以外に方法が思いつきません。
マンションのため、家庭内別居はなかなか難しく、私も存在を消すことが難しいです。
専業主婦ですが、様々な理由(①働く事により疲れやイライラを家庭に持ち込まないでほしいと言われた②コロナ禍や子供の体調不良で急に休む事になり迷惑をかけそう)で働く事は今は考えていません。
夫も外で仕事する事は考えていないようで、仮に仕事で外に出ても私がいる家に帰ってくるのが苦のようです。

離婚は私はできるだけ避けたいです。
・子供から父親を奪いたくない
・お風呂やたまに寝かしつけ等してくれるので少しは手伝ってくれる
・夫の事を心の底から嫌いではない、なんなら子供に兄弟を作ってあげたいため2人目がほしいぐらい
・単純に手続きが面倒

夫も私の事が嫌いではないそうです(よく分かりませんが。)

私たちはどうしたらいいのでしょう…
鬱の夫への接し方、今後どうしていったらいいのか本当にしんどいです。
アドバイスください。

コメント

ska

死にたいという気持ちがあるならば、入院ができると思います。
しっかり病院で治療をされるのが良いかと思います。

• ママリ

ママリ

入院になった場合、仕事は休職でしょうか?
    その事で余計ストレスになったりしそうです…

• 4月21日
  • ska

ska

病気休暇を取り、入院するのが最善だと思いますよ。
    自殺願望は立派な入院の理由となります。
    辛さは本人しかわかりません。
    そして自殺だけは避けたいです。

あと、鬱は病気なので、ご自身は責めないでください。

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 4月21日
Mi⭐︎

家で休めないなら入院させてもらえるように、相談する。
入院して、仕事を休ませる。
その間わらびーさんが仕事をする。
これしか方法が思いつきません。

コロナ禍で仕事が見つかりにくいとは思いますし、
お子さんも小さいので迷惑かけてしまうかもしれませんが、
在宅の仕事も今増えてますよ。

• ママリ

ママリ

なるほど。
    検討してみます。
    ありがとうございます。

• 4月21日
ママ

外でワークスペースをレンタル利用してみてはどうでしょう?
手軽に環境が変えられて良いかなと思いました🤔
上手くいかなければウィークリーやマンスリーのマンションを借りて別居したり、みなさんがおっしゃっているように入院治療も検討することになるのかな…

• ママリ

ママリ

たまに本社で仕事しますが、私のいる家に帰ってくるのがしんどいようで、ワークスペースもどうなのかなと…

別居、入院治療考えてみます。
    ありがとうございます。

• 4月21日

自分が原因で旦那さんが鬱になってしまうなんて、悲しいですね。
でもわらびーさんがどう行動していても鬱になっていたと思うのであまり自分を責めないでくださいね。

とりあえず別居して旦那さんの回復を待つしかないですよね。

ホテルよりレオパレスやマンスリーマンションの方が経済的かなと思いました😌レオパレスは壁が薄いしかいへき問題があったし、マンスリーマンションは少し高いですが。。

それと万が一離婚となった時のために正社員登用のある会社でパートなりした方が良いと思います😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    マンション賃貸も候補にいれてみます。

離婚はしたくないですが避けられないですかね…
    仕事も見てみます。

• 4月21日

退会ユーザー

わたしは、父親がいることが必ずしも子どもにとって良いことだとは限らないと思っています。家族みんなが仲良ければ子どもにとって良いですが、ギクシャクした夫婦生活を見せてそれが子どもにプラスになるのか。。

それともしわたしが同じ状況になったら、旦那の回復を待つことなく離婚していると思います。自分が原因だと言われて回復を待てるほど心が強くないので。

これからすごく辛い日々が続くと思います。最初にも言いましたがあまり自分を責めずに、できる限りのこと(念のための離婚の準備)をしておいた方が良いと思います。

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

それは本当にそう思います。
    子供にとって1番いい方法を考えます。

ありがとうございます。

• 4月21日
ママ

旦那様、在宅ワークでお互い距離が近すぎると不満とか出てきますよね。

旦那様の息抜きなどはありますか?
1人の時間や友達と少しご飯行ったり話したりの時間はありますか?
仕事が正直ストレスで家庭にまで影響が、、と言うふうに文章を見て取れました。
正直ですけど、旦那様の不満が多すぎるかな?という印象です。
仕事がストレスなのを奥様のせいにされてませんかね?
自分と奥様の子供なのに、親の責任はあるから養育費とかはちゃんとするって、めちゃくちゃいらっときました笑

ほとんど家事育児されてないんですよね?
どの口が言ってんだよって感じです。
お父様には奥様に感謝しなさいと言われ関わりたくないって子供かよと思いました。
正直子供が無理やり大人になって、父親になりきれてない←
仕事と家庭を両立してかないと自分の首を絞めることになると思うんですよね。
そこがわかってないというか、自分だけで精一杯では奥様守れない子供も守れない。今わらびーさん大変ではないですか?わらびーさんこそしんどくないですか???
負のオーラを毎日出され、家事育児。
幼稚園に行ってるとはいえ、やることあるし幼稚園から帰ってきて寝かしつけまでは本当に戦争ですよね。

• ママリ

ママリ

息抜きはあります。
    結婚当初から土日のどちらかは夫dayとし、自由に与えています。
    仕事勉強に使う時もあれば釣りに行ったりしてるようです。
    しかし、私のせいで(家族がいるせい)付き合いが悪くなり、趣味の友達が減ったりで楽しくないようです。

本当に自分の事は棚に上げて、私の事ばかり非難してきて疑問です。
    私も今年に入ってから胃炎になりなかなか治らずです。

私の気持ちに寄り添っていただきありがとうございました!
    嬉しかったです😊

• 4月21日
mamari

難しい問題ですね。
アドバイスらしいことも言えないのですが、感じたことを書かせてください。上から目線の文章になってしまうと思います。お許しいただけたら助かります。

私のせいで…その考え方を見直してもよいかもしれません。
もちろん原因がゼロではないと思いますが、原因である部分が大きいなら、わらびー様と一緒にいる人は皆鬱病になってしまいます。実際はそうではないですよね。旦那様との相性や旦那様自身にも原因があるということです。
一番気になったのは旦那様のお父様の言葉です。お父様は、旦那様に対して否定的なところがあるのでしょうか。もしそうなら、旦那様は自己肯定感が低く育った可能性があります。弟さんの存在も含めて、ご実家はあまり居心地のよい場所(安心できる場所)ではなかったのかもしれません。

スキルアップのために激務な会社に転職されたことや、鬱病になっても仕事を頑張っていらっしゃる様子から、旦那様は責任感が強く、努力家で、いろいろなことを我慢して頑張ってしまうところがあるかもしれません。自己肯定感が低い場合、高い理想と現実のギャップで、更に自分を追い込んでいる場合もあります。

繊細で、感受性が豊かなところもあるかもしれませんね。敏感なアンテナをたくさん持っていて、いろいろなことに気づく。それが長所として生かされればよいのですが、今は気にしなくてもよいことまで気にし過ぎて、旦那様を苦しめているのかもしれません。

旦那様を支える覚悟があるなら、旦那様の主治医とお話できるのなら、相談するのも一つの方法だと思います。どういうことに気をつけて生活すればよいかアドバイスがもらえると思います。
主治医とお話できないのであれば、カウンセラーか何か、相談できる窓口(電話)等でもよいと思います。

バラエティー番組や誰かが幸せそうにしているCM等を見るのは、とても辛いと思います。自分の状況を再認識させられ、奈落の底に突き落とされるような感じや暗い暗い海の底に沈んでいくような感じかな と思います。

鬱病の家族を支えるのは、とても大変だと思います。わらびー様が精神的にキツイことも多々あると思います。くれぐれもご自身を責めませんように。全てかわらびー様のせいではないです。ほんの少し(本当にわずか)な原因になっている可能性があるだけです。

少しでも病状がよくなり、ご家庭に穏やかな時間が増えますように😌

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます。
    なるほどと思える部分も多く、勉強になりました。

• 4月21日

ご夫婦で一緒にカウンセリングを受けられるのはどうですか?

• ママリ

ママリ

検討してみます!
    ありがとうございます。

• 4月21日

ご主人には仕事を辞めて入院し治療に専念してもらうのが一番かと。仕事はやめなくても休職出来ますし、会社員であれば障害年金や傷病手当を受けながら生活することも出来ます。その間は妻がパートでも働けば最低限生きていけると思います。
離婚はいつでも出来ますしまずは治療です。ご主人の実家が問題ありですから妻のあなたが支えないとご主人はダメになると思います。まだお互い嫌いとかそういうものではないですよね。ただ病気で判断できてないだけです。

私の父親も精神的に不安定な人でした。
なぜ母は離婚しないんだろうと思っていたし、小学生の時母に、離婚して欲しいと伝えたこともあります。
父親がいないから寂しいとか不幸とは限りません。

ʍio

私もです!
夫が鬱で原因は私でもあると言われました(もちろん仕事も大原因でしたが)
鬱の夫もつらいだろうけど、妻子供もつらいですよね、、、
2人目は欲しいけどなかなかそんな雰囲気には程遠く、
昨日も息子がいる前で色々言われてしまい子供の影響を考えてしまいますよね。
私も心折れちゃいそうです。