※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子が泣いている時、上の子にかまってあげるべきか悩んでいます。寝かしつけや遊びでの対応が難しく、どちらに注力すべきか迷っています。

よく上の子優先の方がいいと聞きますが下が泣いてても上の子にかまってあげた方がいいですか?
寝かしつけの時下の子下ろすと大泣き、娘相手にして寝かしつけようとしても下の子の泣き声止まずに眠れない。
下の子抱っこすると上が抱っこ!とグズグズ😓
遊んでいても、下は抱っこしてないと泣くので抱っこしてるのですが娘とちゃんと遊んであげられなかったり、抱っこして本を読んでと言われると2人抱っこで本をもって読むの難しくて💔
さっきも寝かしつけで下の子を下においてと言われ置いたら大泣き。娘は抱っこしてたのですが全然泣き止まない下の子を隣に下ろしてて可愛そうになってしまって💦オエってなるほど泣いていたので😣下を抱っこしようとしたらダメ私が先!私のママと言われて😓

コメント

みみママ

毎日の育児お疲れ様です✨

2歳11ヶ月と10ヶ月の
男の子のママです。
2歳イヤイヤ期と0歳の赤ちゃん
お兄ちゃんお姉ちゃんだけど
まだまだ赤ちゃんな2歳
お母さんも葛藤しますよね💦
私は良く長男の事怒ってしまって毎日寝顔みながら
日々反省しています😥

ママは世界一です💓
お二人のお子さんにとって
お母さんは世界一💓

参考になればいいのですが
私は次男をお昼寝させて
その間は長男との時間を作るようにしていました!
長男も次男が生まれてすぐの頃は、「今まで僕が1番だったのに」と自分の腕を噛んでしまったりワガママを言って泣いたりしていましたが、
少しずつつ理解して
今は2人で仲良く遊んでくれることも増えてきました!!

• ママリ

ママリ

旦那が協力的ではなくて、自分の事優先なので泣いてても携帯いじったり😓ママと娘が言うと旦那はラッキーくらいな気持ちでゲーム、パパやだと言われたらじゃあもう来るなと娘の言葉本気で捉えて🤦‍♀️

息子の事可愛いって言ってても、ママ私のと言ったりママ抱っこと毎日大変で😣下の子楽と聞くけどうちは全然で抱っこしてないとすぐ泣いてしまって💦
    私も眠る時にごめんね。ママ怒ったけど好きだから。など毎日言ってるんですけど娘に本当申し訳なくて😣

少しずつ娘も理解してくれますかね😔今は何言ってもヤダ!しか言わなくて💔

• 4月20日
  • みみママ

みみママ

旦那さんの協力ないとしんどいですよね。
    女性が勝手に妊娠したと思っているの??と思うことがたまにあります😥

私が怒ったりして
    長男もその時大泣きしてイヤイヤ!!!ってどうしようもなくなることがありますが、
    どこで覚えてきたのか「ママごめんね」と最近言ってくるようになりました。
    私自身4つ下に弟がいるのですが、弟が生まれた当時は
    今まで自分が全て1番だったのに!と思っていたのを覚えています😂
    それが2歳の子となると
    うまく言葉に出来ないから
    泣いたり、イヤイヤって言うしかなかったんだろうなと
    今少しわかるようになってきました

まりさんの娘さんも
    わかってくれますよ!!

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

仕事で忙しいならわかるんですけど、定時で帰ってきて家にいるのに子供達ほったらかしてゲームしてりYouTubeみたり。
    だって俺の所来ないから、ママがいいみたいだしだから📱やってるくらいに思っててラッキーって思ってると思います🤦‍♀️

子供にそれ言われるとうるっと来ますね😣

• 4月20日
y

たぶん正しくはないですが…

私は下の子がオエッてするまで泣いても上の子優先してました💦

里帰りや親の手伝いがなかったので退院してからすぐワンオペで、ごはんの支度してる時なども息止まりそうなほど泣かせてしまってました😭

授乳も上の子反対の膝に抱っこしながら…
オムツ交換も上の子に「妹ちゃん、パンツ変えてもいい?」とお伺いたててから…

あとはとにかく褒める作戦…
あ、あと2人並ばせて「かわいいー!いい子いい子してあげてー!きゃーかわいいー!お兄ちゃんやさしー!」ってアホみたいに騒いで2人の写真撮ってました(笑)

それがよかったのかわかりませんが
娘はほっといても1人で寝れる子になったし
息子は妹が大好きになりチュッチュしたり
仲良く遊んでくれます

• ママリ

ママリ

本当ですか❗️
    そうなりますよね😣
    2人同時にかまってあげられない事ありますもんね💦

隣の家も近く外に泣き声聞こえてないかな虐待ではと思われてないかなと毎日泣く度に気にしてしまって😔

うちも旦那いるのに協力的ではないのでワンオペです💔

褒める時はすごくオーバーリアクションしたり、寝る前はごめんねと言ったり、1番好きだから。と言って私も反省しています😔

泣かせていると1人で寝てくれますかね?下ろすと泣くので昼間も抱っこしながらご飯食べたりトイレすらゆっくりできなくて💦
    yさんのお子さんみたいに仲良く遊んでくれればいいんですけど😣
    娘も息子は可愛いと思ってはいるんですけど、抱っこ私が先!と言ったりかまって欲しい時は全然待てなくて😔で、息子下ろすとギャン泣きで👶

• 4月20日
ひろ

私はもう極力同時に構えるように抱っこやらなんやら辞めました…😂
上の子優先というより、むしろ平等を心がけてます😂

• ママリ

ママリ

平等ですか❗️
    うちもじゃあ次ね!順番ね!と毎回言っているのですが娘はヤダと言って🤦‍♀️
    まさにイヤイヤ期と赤ちゃん返りです🥲

• 4月20日
  • ひろ

ひろ

順番はうちも待てなくてカオスになるので、何でも極力同時にすることにしました😂
    寝かしつけは抱っこしないで添い寝で2人同時に寝かせるし、ご飯、離乳食の時間も同時で交互に食べさせてます😂(上の子は大半自分で食べるので途中からですが…)
    下の子がどうしても抱っこの時は手があくように抱っこ紐使います!

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

そう言う方法ですか!
    確かにそれはやってないです🙌
    息子が下ろしたらギャン泣き、言ってもわからないしと思ってどこか下を優先?ひいきしてる部分あったのかもです💔
    抱っこや添い乳じゃないと寝なかった子も添い寝で寝てくれるようになりますかね💦
    下ろすとギャン泣きで近所に虐待って思われないか気にしてしまって😓

• 4月20日
  • ひろ

ひろ

下の子の寝かしつけはそんなに眠くなくて機嫌いい時間からもう布団に置いておくと良かったです。
    上の子は機嫌よく起きてる分には特にうるさくはないので、下の子が添い寝で寝るのに慣れるまでは隣でYouTube見たりしてました…😅
    うちは添い乳だったからか、顔をくっつけて寝る癖がついてたらしく、眠そうな時におでこを押さえると寝るようになりました😂

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

置いても泣かないのはいいですよね❗️うちの子もそうなるといいのですが😓
    やっぱりYouTubeとか見せちゃいますよね💦うちも前はずっと見せてました🙌けど11時とかになっても見続けて終わらせると怒り泣きして🤦‍♀️

• 4月21日
ままり

この状況、すごくあります😣

下の子の寝かしつけの時は申し訳ないですが、上の子は我慢の時間でYouTube見てもらってます。。静かにもして欲しいので😅
寝てからはお兄ちゃんの時間で遊びます。

2人同時に抱っこせがんできたら下の子のオムツを確認、お茶を飲ませ、玩具をまわりに囲み、抱っこ以外の要求を満たしている状況で上の子を抱っこ→下の子を抱っこで順番待ってもらってます。。
下の子はギャン泣きですが、、
上の子をほっといても癇癪起こすので😅

難しいですよね😣
私も毎日どうしたらいいのかわからず、余裕ない育児です🥲

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます😣
    私だけじゃない、みんな頑張ってるんだからって思わないとですよね💦
    あまりに旦那が協力的じゃなくてイライラしてしまって🤦‍♀️
    言うと逆ギレするし、娘のパパやだと言われた事に今日旦那は機嫌悪かったのであまり関わらなかったら、自由にゲームして携帯いじって大声で今もリビングでバカ笑いしながらゲームしてます💔

やっぱり下の子泣かせてても仕方がないですよね💦
    近所に虐待ではと思われないかなと心配な所もあって😣
    最近寝返りできたのはいいけど戻れなくて絶対泣くので、下ろしたらますます泣く率増えて💔

同じ方いて勇気もらえます😭

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちは下の子を大泣きで置いておくことはなかったです!手は下の子(抱っこ)、目と口は上の子(お喋り)へ向けると良いと聞きました。それから4ヶ月からは下の子が愚図ついたときはおんぶしてます。😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね👏
    見習わないとですね😓
    調子いいと話しかけてるだけで大丈夫なんですが、いきなりママ抱っこと言ってきて💦絵本読む時も絶対私の膝の上に座ろうとして😣
    確かにおんぶできるといいですね!
    先週おんぶ私の母がしたらギャン泣きだったのですが慣れさせた方がいいですね🥲

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院とかでも下の子って結構おんぶされてる率高いですよ~☺️ うちも息子が甘えたいときは、○○ちゃんはおんぶにして!!と言ってきます😅
    慣れるといいですね~

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

みんなおんぶなんですね❗️
    確かにおんぶだと楽ですよね💦
    まだ1人でおんぶできなくて😓
    したらしたでギャン泣きなので頑張ろうと思います😭

• 4月20日