※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

36w6dで産まれた双子のうち、女の子が乳児湿疹で悩んでいます。早産児のため、発達の目安は実際の月齢+1ヶ月で考えるとの助産師のアドバイス。湿疹がアトピーか心配で、早産児の子を育てている方々の基準を知りたいです。

36w6dで産まれた子供の湿疹について。
双子のため正産期に入る1日前に産まれて一応早産児になる我が子達。最近女の子の方に乳児湿疹が出てきました。

助産師さんには「この子たちは1ヶ月早く産まれてるから、発達の目安は実際の月齢+1ヶ月で見てね!」と言われました。

アトピーは2ヶ月ごろから出てくることが多いと聞いていたので、今この月齢で顔や首の湿疹が酷くなってきてアトピーでは?と心配しています。
発達の目安と同じように、助産師さんに言われたように考えるのであればアトピーと判断するのは早いのかな?と思うのですが、、

もちろん個人差はあると思うのですがアトピーなど炎症などの症状も+1ヶ月で考えて大丈夫なのでしょうか?
早産児の子を育てている方々はどういう基準で判断しているのか今後の参考に教えていただきたいです。🙏

コメント

Maaa13

アトピーはいつからとか関係ないです。
湿疹でてるなら早めに皮膚科とか小児科に連れていってあげてください。

保湿と肌荒れを早くなくしてあげるのがアトピーの一番のケアですよ!

• たま

たま

先日小児科に連れて行ったら乳児湿疹のような感じだね、でもこの状態が続くようならアトピーかな、という診断でした。
    保湿剤と薬も処方してもらって塗り薬で治療中です😌

早産児を育ててらっしゃるママさん達は目安としてどう考えてみえるのかなという質問でした🥺

言葉足らずですみません🙇‍♀️💦

• 4月20日
ひよこちゃん

36w5dで双子出産しました。
私自身がアトピー持ちなので子供達に遺伝してないから注意はしていましたが、じゅくじゅくして治りが悪いなどの特有の症状が見られることがなかったので乳児湿疹かな?と思い修正月齢は特に気にしていなかったです。
生後半年も経てばかなり落ち着きましたし今のところ診断は2人ともついてませんが、娘は私に体質が似たのか、肌が乾燥しやすいため軽度の皮脂欠乏症となってます。

特に今の月齢乳児湿疹のピークでもあるので、一定期間様子を見ないことにはお医者様でも区別をつけるのは難しいと思います。

予防接種も生まれてからの月齢で受けているので、身体的、精神的発達面などの目安以外には私は使ってなかったです。