※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

これでやっていこうというのは甘い考えなのでしょうか。文かなりながめ…

これでやっていこうというのは甘い考えなのでしょうか。
文かなりながめです。

彼はつき1単位で出張の仕事です。専門職で一人親方みたいな感じで今してます。それを5月いっぱいでやめて私の地元で生活するはずでした。こちらで彼が仕事探せば25万前後。
ですが、いまの仕事場の人から「俺のところで働かないか」とお誘いが来たそうです。社宅付で月30万前後もらえる、といってました。
彼は中卒で学歴もなく、私の地元で見つかるのか正直不安です。なので私はいまの仕事やめて、誘ってくださったそこの会社にお世話になり一緒にすみたいと思ってます。
ですが、現の私が
高卒三年/月収約170,000円/車持ち年2回ボーナス払いアリ 積立現約300,000円/貯金はほぼ無いに等しい/保険などは今母が払ってくれてます
今は実家暮らしなのでクレジット、車支払い、積立しても少しできるほどの給料なのですが、辞めるとなるとそれがピタッと無くなってしまいます。
無くなっても彼の給料でいけるかもしれませんが、それは子供がいない場合。子供産まれたらお金かかるし私も私で支払いがあるし、ぎりぎり...もしかしたらダメかもしれない。と思ってしまいます。全く知らないところで働き口を早く見つけないといけないと焦ってます。

母は社宅なのでそこの会社がダメになれば、でなきゃいけなくなることや、収入の無い私が車とかクレジットを支払っていけるのか大丈夫なのか心配してくれています。
確かに母がいってることは正論で私も胸はって大丈夫、とは言えません。不安しかないです。
だからといって彼と離れて一人で育てていくなんて無理です。仕送りがあったとしても絶対出来ません。
こんな状況でも仕事やめて県外生活しようというのは甘いでしょうか。
旦那様の収入で車(保険こみこみ)クレジットなどの支払いをして生活してるかたいますか?
また参考になるような生活をされてる方でもよろしいので教えて下さい。
きつめのお言葉はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

彼氏さん?は貯金ありますか?
社宅付で30万前後もらえたとして、会社事情とかお金以外の色々なことを聞かないと、なんとも言えないかな…
誘われたところに転職したとして、こんなはずじゃなかったのにってことがないようにした方が良いからです。
まあでも社宅があるならありがたいですね。
私も社宅に住んでますが、普通に借りるより安いですから😅

これから結婚する予定なのか、どのタイミングで一緒に住む予定なのか分からないですが、はじめてのママリさんが仕事を辞めるにしても、毎月このくらいの支払いがあることなどお金の話をまずパートナーに話すべきかなと思いました。
ご自分で全て管理されるなら貯金額もしっかり聞くべきですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    プラントの仕事だって言ってました
    私も具体的には分からず...不安です。
    私たちだけなりまだしも子供が居るので...
    ままりさんもご夫婦で社宅生活ですか?
    はっきりと支払いの計算をして出して話し合わないとですね。

• 4月21日
スポンジ

普通なら30マン稼いでいれれば無駄遣い無ければやっていけます。
みんなそれで生活してますよ。
自分に使ってるお金を一度見直してみると良いんじゃないでしょうか?
2人でお金の話し合いはしっかりした方が良いですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます^^
    変なところでお金使いすぎてるのかもしれないですね😭
    改めて見直してみます!

• 4月21日

社宅付きで月30万もらえるなら十分暮らしていけませんか?
お子さん10代とかならきついかもしれませんが、
ご夫婦と小さいお子さん一人なら、十分にやっていけるかと。

実際赤字になってしまっても見直す方法はたくさんあります!
保険を見直す、スマホ料金を見直す、外食を減らす、引越し先が都会なら車を売る、などですね!
それでも無理なら、お子さんがある程度大きくなったら共働きになったりとか。
節約する、収入を増やす、
色んな方向から考えてみればなんとかなりますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前向きなコメントありがとうございます(TT)
    私が優柔不断で一度決めても他からの話を聞いて揺らいだりしてなかなか決められず...「彼と一緒に頑張ろう!親のいうことは半分聞く程度!」と思っててもいざ親からきついこと言われると「そうなのかな~」っとなったり...。
    子供が大きくなればお金はかかりますがそれならそれなりに正社員は難しくても、パートでも働きに出ればいいですよね。

• 4月22日