※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しています。夜は哺乳瓶で飲むことができるが、昼間は全く飲まない状況。栄養不足で体重も増えず、母親として不安を感じています。練習を続けてもいいか、飲んでくれる日は来るのか悩んでいます。

生後3ヶ月。哺乳瓶拒否です。

完母で育ててきましたが、5月から職場復帰のため3月ごろから哺乳瓶ゆるく練習しています。

全然ダメです。

昨日、夜寝る前に母乳をあげる時、
哺乳瓶とすり替えたら飲みました!

が、たまたまだったのでしょうか。
日中は全然だめです。。。

セルフねんね出来る子で、眠くなると
タオルをちゅぱちゅぱしながら寝ます。

寝るときだと哺乳瓶吸えるのであれば、
お昼寝の時間を狙って飲ませてみようかなと思っています。

とはいえ、職場復帰まであと2週間弱。
その頃には4ヶ月になってますが、
とても160mlは飲めません。
20~40mlで精一杯です。


哺乳瓶練習しているうちに寝てしまい、十分に飲めていないからか、体重の増えもゆるやか、
1週間前に測った時より減っていました。

母親として、十分に栄養を与えてやれず
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

いつか、飲んでくれる日は来るんでしょうか。

このまま練習続けていっていいのでしょうか。

夜は飲んでも日中飲まなければ意味がないです。

夜はむしろ母乳でいいのに。。

コメント

🍼

乳首を人肌程度にあたためてみたり、乳首の先に軽くミルクつけてみたりしてもダメですか?😔

  • すずちゃん

    すずちゃん

    コメントありがとうございます!
    人肌に温めてもみましたがおっぱい以外を受け付けてくれないので😭😭
    哺乳瓶も4種類、ミルクも3種類ほど試しましたが全然ですね😅
    ただ仰け反って泣いて、全然吸いもしないので、意味あるのかな?って思います😓

    • 4月20日
  • 🍼

    🍼

    結構試されてますね!😭
    ゴム感が嫌なのかもしれませんね💦
    あと……私は恥ずかしながら目の前で哺乳瓶飲んで、えっ、美味しいよこれ!と赤ちゃん相手になんとなくですがやりました🍼飲めるものなんだよ!と教える意味を込めて。こちらも実践済でしたらすみません🙇🏻‍♀️

    • 4月20日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    飲ませながら「おいしいね〜」と声はかけてましたが、飲んでみせたことはなかったです😳やってみます!!
    ちなみに、何ヶ月の頃にやって見せましたか?

    • 4月20日
  • 🍼

    🍼

    Mサイズ合わなくて、勿体ないし使っちゃえ!と思ってやってみました🤣哺乳瓶拒否が始まったのは同じく3ヶ月頃でした😆

    • 4月21日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    どのぐらいで哺乳瓶に慣れましたか?

    • 4月21日
ねるこ

うちもありました。
・母乳を搾乳機で絞って哺乳瓶に入れて飲ませ直母を辞める
・空腹の限界まで待つ
・口に含ませる時に貧乏ゆすりをして赤ちゃんの身体をゆらしながらあげる
・抱っこしないで床に寝た状態からあげる
・YouTubeでドライヤーの音をかけながらあげる


↑上のいずれかを組み合わせてどうにかあげてなんとか飲ませてました。
直母をやめてとにかく舌を哺乳瓶の素材感に慣れさすのが一番効いた気がします。

  • すずちゃん

    すずちゃん

    コメントありがとうございます。

    結局最後に直母するからダメなんですよねきっと。。
    空腹の限界きても飲まない場合はどうしてましたか?
    また次のタイミングまで飲ませない感じですか?

    • 4月21日
  • ねるこ

    ねるこ

    生後3ヶ月くらいだと一回量も増えるので授乳間隔が3〜5時間くらい空くようになったので、3時間で泣いたとしても飲まなかったら5時間くらいまで空けてあげてました。
    直母での授乳を一切しないと心に決めて、2日くらいで慣れてくれた気がします。

    • 4月22日