※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちり
子育て・グッズ

ママ嫌期で辛い。子どもたちがパパやばぁばを好むため、自分の存在意義に悩んでいる。育児や家事が主に私の担当で、子どもたちの態度に悲しい思いをしている。

ママ嫌期が辛いです…。
いつもならなんてことないんですが、体調を崩して病み上がりのためメンタルやられます🥲

3歳半の息子はママも好きですが、なによりばぁば大好き、パパ大好き。
ママっ子だった2歳の娘も最近ママよりパパ、ばぁば。
というかママイヤ期。

楽でいいなーと思う時と、今日みたいに弱ってる時は何のために私はいるんだろう…と悲しくなります😢

私も怒りたくないですが、危険なことやあまりに言うこと聞かない時は強く叱ってしまいます。
保育園行ってますが、パパが交代勤務のため基本私が育児してる感じです。
いつもは優しいパパですが、一昨日、昨日と私が体調崩して全部任せていたため、子どもにイライラしていましたしたった2日見ただけで(それも保育園に行っている時間以外を見ただけで)疲れたと言っていました。

たぶん1番多くいるのが私なので、子どもたちもレアなパパや叱らないばぁばの方が好きになっても仕方ないと思います。
私が1番叱りますし、、。
割り切ってはいますが、今日も寝かしつけに遊びに来ていたばぁばがいい!と2人ともばぁばに行ってしまい…。

2歳の娘は最近よく「パパいる、ママいらん」とか言ってきます😓

コメント

はるちゃん

言われると悲しいですが、でもそのママ嫌発言はママあっての安心からですよ😌1日でもママが家にいなかったら寂しがると思います。
お母さん以上の存在はいませんから。

• もっちり

もっちり

コメントありがとうございます😌
    そうですかね…。
    一昨日、昨日と夜もずっとパパに任せっきりでしたが、全然平気みたいでした😂
    ママ以上の存在はいないんですかね…。
    もう少し叱らずにいたら好いてもらえるのかなとか考えてました😓

• 4月20日
おう

同じような状況でしたので、コメントさせてもらいました。
うちも、ばぁばが大好きです。家が近いので、よく遊びに連れて行くとなかなか帰りたがりません😔先日は泊まってくと言い、普通に一晩泊まっていました😂
親としては寂しがっていないかとか、心配してたのに、全然!朝迎えに行くと、何で来たの?と言われる始末です🥲
周りに相談してみると、それは母親との基本的な信頼関係ができているから、安心して周りの人たちとの関係を築けるのだそうです。母親は自分を裏切らないという自信があるから、ママ嫌いって言ってみたり、わがまま言ったりするそうですよ☺️
なんだか離れて行くようで辛いですが、私もそう思うようにしてます😭

• もっちり

もっちり

コメントありがとうございます😌
    全く同じで、特にうちは1歳半差の兄妹なので、息子は1歳8ヶ月頃から1人で泊まりに行ってます🥲
    孫溺愛のじじばばなので、いつも色々有難く思ってるんですが、下の娘までママ嫌!になってしまってさすがに凹んでました…。
    信頼関係ですか…。そういってくれる周りの方がいて羨ましいです😓
    じぃじとか特に、ママより他がいいなんて〜とか普通に言って無意識に傷つけてくるタイプなのでほんと嫌で😢
    でもどんなに傷ついても明日も変わらず世話するのに変わりはないですもんね。
    前向きになれるよう頑張ります!

• 4月20日
  • おう

おう

じぃじからそんな風に言われるのは嫌ですね😣
    私も結局はママが1番だろうと思うようにしていても、ばぁば好きな息子を見ていると心が折れます🥲
    私の存在って…と思うとなんだかイライラして、余計に優しくできなかったりします😣
    本当そうですね。お互いに前向きになれるように頑張りましょう😊
    同じような状況のお話が聞けてよかったです!ありがとうございました✨

• 4月20日