※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

卵白アレルギーの次男。10ヵ月。今はアレルギー科の先生の指導のもと、(…

卵白アレルギーの次男。10ヵ月。
今はアレルギー科の先生の指導のもと、(できるだけ)毎朝卵黄を少しずつ食べさせて卵に慣れさせ、少しずつ量を増やしていくという家庭での負荷試験中です。

耳掻きひとさじから始めて、やっと小豆大まできました。

4月から慣らし保育が始まり、今日は初めてフルで預け夕方迎えました。
迎えると口元や頬が赤いような。
卵は給食に出ていないので、疲れか乾燥か、ヨダレや涙や鼻水、食べ汚しなどで荒れてしまったのか。
まだお肌が弱いのでよくあることなのですが。

帰宅してそれを見た旦那が
「なんか頬が腫れてないか?先生に殴られたりしてないか?」
とか飛躍しすぎなことを言ってきました。
先生に会ったことすらないくせに。
「疲れとかで少し荒れたんじゃない?あ、今日は朝卵黄小豆大食べたから、もしかしたら少し荒れたのかな?」
と私が言うと
「卵黄の量もっと減らせば?少し食べさせるのやめたら?」
とか言ってきました。

はぁ?
アレルギー科の先生と一度も話したこともなく、卵黄の進み具合とか全く知らないくせになんなの?

食物アレルギー対応初めてで慎重に進めてるし、分からないから専門家の先生に相談して私なりに頑張ってる。

なんの知識もなく、アレルギーについて調べたりしたことないくせに口出してくるな!
(旦那はりんごアレルギーがあることすら知らなかった)

コメント

🍀さち&まり🍀

卵を食した時の症状を教えてください。

ちなみに、2歳の娘がアナフィラキシーショックを起こしていてコメントしました。

• のん

のん

コメントありがとうございます。

8ヵ月で初卵白。
    食後約2時間後泣き出し身体を確認すると服で隠れる部分に発疹。
    呼吸は大丈夫でした。
    すぐに受診し、点滴と粉薬で落ち着きました。
    血液検査の結果、卵白(オボムコイド)アレルギー。
    卵黄は、卵白接触部分を食べてしまうと口や頬に水ぶくれのようなものができたりしますが、すぐによくなります。

今はこんな感じですかね🐣

2歳の娘さんは今も卵アレルギーですか?

• 4月21日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

それであれば、卵を一度にお休みした方が良いと思います。
    症状が出て1番つらいのは、お子さんです。

食べて抗体が付くのを望むのであれば、症状が悪化させないようにお薬を飲ませながら食べさせてみるとか…。

うちも、卵アレルギーです。離乳食を食べている月齢時に症状が出ました。彼これ1年半近く与えてないです。

• 4月21日