※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が義母からの連絡を全て無視します。結婚前からのようですが、義母…

旦那が義母からの連絡を全て無視します。

結婚前からのようですが、義母からのラインは全て既読無視、自分からも一切連絡取りません。
義母は甘やかし?息子がかわいくてしょうがないのか絵に描いたような優しい母親で、無視されても一切怒ったり注意している様子もありません。

その為結婚式のためのやり取りも全て私がやり、「〇〇(旦那)に連絡しても返事こないから伝えといて下さい」といった連絡も私に来て仕方なく間に入っていました。
旦那には度々文句を言いましたが変わらず😡

妊娠の報告はさすがに旦那からしてほしいと何度も言いましたが、安定期に入っても全く連絡しようとしないため、仕方なく私から義母に報告しました。
その後の義母からのいらない気遣い(一言もほしいと言ってない空気清浄機を送ると言い出す、検診に行くとき車に乗せてってあげると言い出すなど)を断らなくてはいけないことにうんざり&子供が産まれたらエスカレートするだろうと思い、先日ラインをブロックしてしまいました。

旦那に、「私は携帯不具合でラインをやめたことにするから自分の親への連絡は自分でして!出産報告も私からはしない!」と宣言しましたが、相変わらず義母からのラインは既読無視のうえ、連絡が来た内容を私に報告しません。

義母も義母で、無視されても自分のしたい事を強行突破してきます。
(筍とれたけど食べる?→旦那無視→土ついた筍送りつけてくる、
ベビー服買ったので届けたい→旦那無視→旦那不在時に突撃してきました。旦那から何も聞いてなかったので居留守してしまいましたが…)

旦那が一番悪いと思いますが、それを許してる義母にも腹が立ちます。旦那は私の親の連絡先も知らないのに私だけ旦那の親と連絡を取らなくてはいけないことに納得がいかないので、産後も私からは連絡をしない、旦那が連絡をしてくれないなら子供にも会わせたくない と思っているのですが人として冷たすぎるでしょうか?
旦那が間に入ってくれなくても嫁として義母と連絡を取らなくてはいけないのでしょうか?

コメント

空色のーと

うちは、義母からの連絡は全て私に来ますよ🤔夫だと、ちゃんと話聞いてなかったり、埒があかないことが多いので…笑

そこは夫婦のあり方ですが、私が話した方が早いし、何か送られて迷惑ならその場で断れば良いだけなので、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    嫌なことは気兼ねなく断れる関係性なのですね。
    それが一番理想的ですよね。私は義母とはまだ他人という感じで断るのもストレスに感じてしまい💦

• 4月20日
ラッチ

義理のお母様は、うちの母に似てます😁私も要らないと言っても、自分の思うものを送りつけてきて、迷惑と言っても、全然懲りません。。

対処法としては諦めてもらうものはもらって、いらないなら売るとか捨てるとかですね😆

ただ、今後子供を育てる上で一人でも味方につけといたほうがいいかもですし、色々買ってくれるなら、適当な距離を持っていたらいいかなと思いますよ!自分が、きついときに面倒みてもらったり。

旦那さんと義理母さんのことも、考えないほうがいいですよ、聞かなかったので、何も知りません。というスタンスで距離をとったほうが、ストレスにならないですよね。

出産頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いらないもの押し付け義母あるあるですかね😭
    確かに、味方としてうまく付き合った方が子供にとっても良いですよね…子供にとってはおばあちゃんだし。
    うまく距離を保つ方法を考えてみます!

• 4月20日
ママリ

旦那さんは元から連絡不精なんですか?それとも(旦那さんの)お母さんに対してだけそんな態度なんですか?
お義母さんもお嫁さんに対して気遣いの仕方変ですね💦うちの義母は本当に用事がないかぎりは一切連絡来ません笑(私はそれがありがたいです💦)逆は取らなくていい(旦那はうちの親と連絡なんてほぼない、出産の時一瞬だけだった)のに、なんで?ってなりますよね。旦那さんに伝えた時、旦那さんはどういう言い訳をされるんですか?特に怒ったり、険悪なムードにならないなら言い続けるしかないかと😥ただそれが原因で喧嘩になるなら、旦那、義家族ともに付き合い方を考えますね…💦💦

• ママリ

ママリ

上の方がおっしゃる通り色々金銭的な援助(物をくれたり)はありがたいと思います!いらないものは最悪捨てたり他の人にあげたりしちゃえば😂💦うちは連絡一切ない代わりに、金銭的援助やお祝い金すら無いです😂💦どっちを取るかって感じなんですかね😳

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は連絡不精な方ですが親に対してだけ異常な位塩対応で、旦那の実家行った時もほぼ喋らず義母ばっか喋ってる感じです💦
    多分義両親が甘やかしすぎてまだ反抗期続いてるのかと😂
    義母さんから連絡ないのうらやましいです…
    旦那に義母のことで文句言っても全然怒ったりはしないのですが、今後も自分から連絡する気はなさそうです。
    出産報告もしてくれなさそうで、結局私がしなくてはいけないのかとモヤモヤしてます💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は面倒なので金銭的な援助いらないから連絡もしたくないと思ってしまいます💦なのでうらやましいです…
    義母は良かれと思ってしてくれているのですがちょっとずれてるというか…

• 4月20日
ぴぴ

そんな面倒な仕事は放棄です~✊
旦那の親なんだから自分で報告すべきことはしてね。
旦那が無視してたのに届けられたものは受け取らないから!と
旦那さんには強く言っておきあとはスルーでいいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、正直その言葉が欲しくて質問投稿しました😭
    両親に相談しても、お義母さんがかわいそうだからあんたが折れるしかないでしょって感じで😭
    私が大人になってうまく付き合えたら一番いいのだと思いますが、旦那の親なのに💢という気持ちが拭えず。
    気持ち楽になりました、ありがとうございます!

• 4月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

そもそも溺愛してたのにスルーされる母親って…何かしら問題あるんじゃないかなと思います💦
    旦那さん母親のこと好きじゃないんですかね?😅
    そこまでする必要ないと思いますよ!
    義母が可哀想って言われても連絡ひとつしない息子に育てた自分が悪いです(笑)

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親嫌いではなさそうですが反抗期が続いているのかなって感じです😅いいおじさんなのに!
    そうなんです〜そんな風に育てた自分が悪い、家族の問題に巻き込まれたくないって思っちゃいます😤

• 4月20日
すぽんじ

旦那様はどうしてそんなに連絡しないんでしょう??嫌い?とか不仲?なわけじゃないですよね???

いろんな家庭がありますし、
共感できる人はたくさん
いるかもですが、
うちの場合は、ほんっっとうに
無関心な実家と
無関心ではないけど、
特になにもしてくれないのに
定期的に家に泊まりに来る義母てかんじで、
たとえばタケノコなんて高価でなかなか買わないので貰えたらわたしはラッキー!!!!(貧乏性)ですし、空気清浄機もやったぁあ!!!てかんじですが、うちの義母がしてくれることといえば、手作りのあまり美味しいといえない、料理を作ってきてくれるのですが、かなり衛生的に雑な人で、うちに毎月泊まりにくるのですが、そのときにエンドレス義父の悪口、からの、頼んでないのに勝手に皿洗いや料理をされ、生肉をさわった手であちこち平気でさわるみたいなひとで、作ってくれた料理も味がいまいちで、、、家にきたときも、息子に手料理を食べさせたいらしく料理するし😱そんなかんじなので、、、純粋な感想としては、いいお義母さんだなぁ、とおもってしまいました、とはいえ、実際その立場であれば嫌になるかもしれませんが😱、うちの旦那は連絡は無視しないですが、義母は基本わたしに連絡してきます。それも嫌ですね、、。そしてわたしが現在妊婦でとまらせてといいずらいのか、そういうのだけは旦那と勝手に約束して後だしされます。、、

いつのまにか、自分の義母悪自慢になってしまいました、すみません。。。旦那のかわりに連絡とるのは苦ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は親に対してだけ異常に塩対応なんです…私もとても不思議なのですが、それでも義両親は怒ったりしないので親に対しての甘えなのかなと思います。自分の家と違いすぎて変な家族だなと思ってしまいます😅

義母さんの話、失礼ながらクスッとしてしまいました😂 それを受け入れているアムステルダムさんはとてもいいお嫁さんですね。
    色々してもらってるのに私が心が狭すぎる気もしてきました💦 良い付き合いかたを考えたいと思います。

• 4月20日
  • すぽんじ

すぽんじ

そうなんですよ。原始人みたいな義母で困ってます。かつ、お金がなく義実家に借金もあるため、さいていです、、。でも、何か恨めない人なので、なるべく会う頻度をへらしつつもあってます。きびーです、、笑

心が狭いなんてことはないです!!!が、わたしなら、わー!!ありがとおございまぁす!食洗機もほしぃん💚とかいって、いらんやつはメルカリにだします(最低)でも、ストレスためるくらいなら疎遠がいちばんですよね。旦那様も連絡返してあげればいいのにですね😩

• 4月20日