※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶん
妊娠・出産

友人の結婚式に参加する予定で、妊娠初期になる可能性がある場合、事前に友人に報告すべきか悩んでいます。新婦にも伝えるべきでしょうか?

妊娠初期に結婚式に参加された方いらっしゃいますか?

友人の結婚式に参加で返信したあとに妊娠が分かり、
順調にいけば結婚式の頃は13週になっています。

初期は何があるかまだまだ分からないので
事前に友人に報告するべきか迷います。

とはいえ何かあって迷惑も掛けたくないので新婦には伝えといた方がいいですかね?

みなさんはどうされました?

ちなみに結婚式の受付を頼まれています。

式場も私の家からも車で5分なので参加のつもりでいます。

コメント

ぽん

私は言いました〜!
コロナ禍でなかった時期ですが2次会の参加の有無も連絡しないといけなくて
体調面から2次会は欠席することにしたため安定期にも入ってなかったけど言いましたよー!

受付頼まれてるなら伝えておいたほうがいいかなと思います
1人目はつわりどうでしたか??受付中体調不良になったり、顔色悪く受付するのも、微妙なので受付は別の方に依頼してもらうほうが良いかなと思います

• ぶん

ぶん

コメントありがとうございます🥺✨

迷惑かけるのも良くないから事前に伝えていた方がいいですよね💦

1人目つわりは吐くまではないけど、疲れやすくてすぐ体がだるくなってました💦
    一緒に受付する友人と新婦にだけ伝えようかなと思います。

ありがとうございます🙇

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

悪阻次第かな?と思いました💦😭
悪阻さえ大丈夫な方であれば参加出来そうですね✨
私はその時期1番しんどいので、気分の悪さも、身体のだるさもまともにお化粧もできる余裕が無いので、申し訳無いですが、理由を伝えて遠慮させて頂くかも知れません。。
キャンセル料などはお渡しします。

• ぶん

ぶん

そうですね!

私はきっとそこまでひどい方ではないと思うのですが、体がだるくなることもあるのでそれも含め伝えておこうかなと思います。

もちろん万が一、切迫などになる可能性もゼロではないのでそのときはキャンセルしてちゃんと全額お渡ししようと思います!

• 4月20日
しましま

同じくらいの時に結婚式に参列しました。
二次会をお断りしたのと、生魚や酒類を控えたかったので"まだ安定期じゃないからわからないんだけど…"と前置きして、悪阻も始まっていたので当日も体調次第で急な欠席等の可能性も予め伝えました。

受付はもし他に頼めるなら他の人にしてもらった方がお互いに安心でしょうか。
ただ短時間なので自分だったら何食わぬ顔でやっちゃう気がします😅

• ぶん

ぶん

ご経験された方のお話ありがたいです。
    急にキャンセルされるより事情を知っていた方が向こうもいいですもんね。
    万が一のことも考えて伝えておこうと思います。

私も当日は意外と平気で受付やって、帰ってからドッとだるくなる気もします笑

詳しい教えてくださってありがとうございます!

• 4月20日