※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

婚姻費用と離婚の調停中で、相手からの嫌がらせや財産問題でストレスを感じている女性がいます。シングルになることを前に、強くなりたいと思っています。相手の収支内訳には疑念を持ち、養育費をしっかりもらうために奮闘しています。

現在、婚姻費用と離婚の調停中です。

日々楽しい気持ちで娘に接したいのに、相手からの主張する書面が届くたび気持ちがドッと落ち込んでしまいしんどいです。

「金(生活費)もらっている方が言うこと聞いて当たり前」
「電気水道タダで使えていい身分やな」
「風呂入るな!自分の金で銭湯でもいけ」
などの妊娠中のモラハラ発言は日常で、
娘が生まれてからも地元へ外泊は月1〜2回、
休日も1人ででかけ、
生後2ヶ月の娘の真横でタバコ、
娘の沐浴の際に頭から湯をかけ「息できんなったらどうする、耳に水入って中耳炎とかなったらどうするん」と怒っても無視(この日から沐浴は任せていません)
約束事は無いものとされるとは当然、
切迫早産で退職し働いていない私に「切迫早産と出産の金かえせ」、
もう限界だ、逃げようと準備していた矢先「犬捨てろ」という命を軽視した言葉を簡単に吐き捨てられ、グダグダしてる場合じゃない、何かあってからじゃ遅いと娘、愛犬と実家に帰り半年以上になります。

別居当初、私から婚姻費用の調停を申し立て、その後、相手から離婚の調停を立てられました。

もちろん別居してよかったですし、その頃の生活を思えば今の調停のストレスは比ではありませんが、やはり相手からの意見や書面が届くと当時を思い出したり動悸がしたりしんどいです、、

これからシングルになるのですから、こんなに弱くてはいけないのですが弱くなってしまう自分が嫌で仕方ありません。
もっと堂々と屈さない心が欲しいです。

これから私が働くのは当然なのですが、養育費はしっかりもらうべきと動いています。
が、相手は自営業で、当時の生活水準から年収500以上はあるはずなのに調停では140万と。
しかもこれまで確定申告は一切していなかったと。愕然としました。
相手は財産分与なし。娘との面会は月2〜3回と都合のいい主張ばかりで平行線。
養育費は月2万。
しかし相手方から出された収支内訳の経費にあてる領収書にはスナックやキャバクラのものがたくさん。別居中の日付のもので余裕で1日に3〜10万位以上使っているのに、養育費はは2万を主張、、娘に愛がないことはよくわかりました。
とにかくこんな人間を知らなかったので疲れました。

ただのぼやきで申し訳ありません。
どこかに不安を吐き出したかったです。

これから調停される方、悩んでおられる方、調停中の方、一緒にがんばりましょう。

そして調停を無事終えられた皆様、本当にしんどいですね、本当におつかれさまでした。

皆様に楽しく幸せな日々が訪れますように

コメント

🍇🍇

自営業は厄介ですよね😞
結局、誤魔化すのが上手な気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんな吐き出した愚痴にコメントくださってありがとうございます😭

たしかに厄介です、、
    絶対嘘とわかっていても相手が資料を出さなければ誤魔化されて終わりなのがもどかしいです😞

• 4月20日
  • 🍇🍇

🍇🍇

そうですよね😣
    会社員なら取れますが自営業となると難しいですよね。
    海外と違って日本はまだまだだなと思います😫

• 4月21日

毎日お疲れさまです💦
はじめてのママリさんは弁護士はつけていらっしゃいますか?😢
まともな弁護士なら、相手の帳簿のおかしなところはきちんと指摘してくれます。代理交渉してくれる弁護士がいると、ママリさんのご負担も減りますし、有利に調停を進められるかと思います。
吐き出されたいだけとのことでしたのに、つい心配になってしまって、余計なお世話でしたらすみません😢💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんなとても綺麗でない内容にお優しいコメントくださってありがとうございます😭

私も相手も弁護士をつけています!
    が、私は妊娠中から退職してしまって貯金を崩す生活でしたのでお金がなく、少し特殊ですが、調停には弁護士さんの同行がなく、相手方からの主張の反論の仕方や言うべきこと、書類の書き方などアドバイスをもらうだけという契約のため調停へは1人で出向いている状態です。
    通常の弁護士費用よりは安くなってます。

もちろん有利に進めたいのですが生活あってこそと思い恥ずかしいですが弁護士費用を削りました。
    法テラスで紹介してもらった弁護士さんはどうも頼りなくどちらかというと少し男尊女卑の考え方がある方で不安でしたので一般の弁護士さんに頼むことにしました。

相手は確定申告をしていなかったので帳簿のような立派なものはなく、大量の領収書やらを提出され、要求している書類や資料もダラダラと先延ばしにされたり、都合のいい主張や、うやむやにしようとする内容、私に対して有る事無い事の言いがかりなどで話を逸らそうとしたり、なかなか進まない調停で疲労してしまい愚痴を書いてしまいました😞

長々と失礼しました💦
    ちょうど眠れずにいたところ、こうしてご心配してくださるママリ様のコメントがとても嬉しいです😖
    ありがとうございます😊

• 4月21日

退会ユーザー

そうだったのですね。
    お考えがあってのことですのにわざわざすみません💦
    相手方が無申告とは驚きですね。追徴課税を受けるべきです😢
    当時の生活実態を元に領収書の内容がきちんと検証されると良いのですが……😖

毎日本当にお疲れ様です。いつかお子さんと穏やかな日々を過ごされること、陰ながら応援しています。

• 4月21日
あいしゃ

初めまして!
同じ心境でコメントしてしまいました💦

私も相手が自営業です。
養育費払わなくなった後に、家賃16万の賃貸を借りたにも関わらず確定申告上はマイナス600万で確定申告され、養育費は2万と言われ調停中です。

準備書面送られてくると嫌な気持ちになりますよね。

キャバクラやスナックの経費は自身の飲食代ともとれるので、ちゃんと指摘したほうがいいですよ🙋‍♀️

お互い頑張りましょうね!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめまして!
    コメントくださってとっても心強く、そして嬉しいです🥲
    同じご心境でいらっしゃる方からこうしてお話してもらえると、1人じゃない、とどこか安心できます。
    ありがとうございます😭

書面で嫌な気持ちになること、わかってくださる方がいる事ほんとに嬉しいです。

キャバクラ、スナックの経費などについても追求したかったのですが、論点が多すぎて調停員さんもこんがらかりまくっていて話にならず、なんだかんだで婚姻費用は決まりそうな感じです。

あいしゃさんの相手、めちゃくちゃですね、、、
    16万の家賃!!
    5万くらいのとこに住んで差額の11万よこせって思ってしまいました。
    生活の経済状況と確定申告の所得のチグハグ感というか、矛盾しすぎていて話が通じないような感じの相手なのかな、と想像しています😠

小さいお子様を抱えて、このご時世の中、本当にお疲れ様です。

どうかしてるのは相手!
    心労も大きいことと思いますが、生活のため、折れずにお互い頑張りましょうね!!

• 6月9日