※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

完母に固執している理由は自己嫌悪。ミルクをあげると母乳が減るのではないかと不安。授乳でカロリー消費されるため、ミルクに踏み出せない。要解消コメントや助言を求めています。

母親としてこの考えはどうなのか....自己嫌悪に陥っています。

私は完母にこだわっています。
その理由は子供のためではなく、痩せたいという自分勝手な考えです。

ミルクだろうと、母乳だろうとどちらも栄養などは変わらないと言われているのでそれにこだわりはありません。

ただ、私自身の為に完母に固執しています。

実際に完母だからといって妊娠前より体重が減ったわけではありませんが痩せた方が多い気がするのでそれを期待しています
(妊娠中+8キロ 産後1ヶ月 妊娠前の体重に戻りました)

もちろん完母だからといって痩せない方もいるのも分かっています。
妊娠前からダイエットをしていたのもあり太るのが怖いです。
ただやっぱり母乳だとかなりお腹が減り食べる量は増えました💧

初めての育児で疲れている私を心配して主人は俺がいる時はミルク作ってあげるから休んだら?といってくれています。

ただ、ミルクをあげると母乳量が減るんじゃないか
(1日1回あげたくらいじゃ減らないと助産師さんに言われましたが不安です。)

授乳することによってカロリー消費されるのであれば授乳したほうがいいのでは

と思ってしまい なかなかミルクに踏み出せません....

ちなみにミルクを足さなくてもいけるくらいには母乳は出ているとのことです。

私の自分勝手な完母への固執を解消していただけるようなコメントや
ミルクに踏み出せるようなコメントをいただけると嬉しいです😢

カテ違いでしたら申し訳ありません。

コメント

ほんと人によるのでなんとも言えないですよね😅
私は理由があって完ミにしましたが子育てしてたら痩せました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    まだ、子育て1ヶ月だけしかしていませんが隙があればおかきを食べてしまってます....😢間食はされていましたか?

• 4月20日

退会ユーザー

間食は元々しないタイプなんですが、よく言う子供が泣いてご飯食べる時間ないとかは全然なく、もりもり食べてました😂
    結局はそれだけ動いてるからだと思います。
    母乳あげてる間はもちろんよく食べること必要ですが、完母でも間食してたら痩せない人もいます。
    逆にそこまで完母にこだわってて、痩せなかった時ショックじゃないですか?笑
    だったら初めから間食やめる、運動するで痩せる方がいいと思います!

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに!!ここまでこだわっているのにおやつのせいで痩せなかったら....😢完食やめてみます💦

• 4月20日
ままり

もともと40キロからの完母で、あげてる間は38キロとかでしたが、卒乳したらふつうに元の体重プラス2キロになりましたよ🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり維持が大変ですよね💦
    でも周りが痩せたのをみると焦ってしまって、、、

• 4月20日
  • ままり

ままり

私は元がガリガリで悩んでたので、多少増えてよかったなって思ってます!笑
    私の周りは食欲が授乳中のまま戻らず、結局そのまま太ったって人多いですよ😅

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    ありがとうございます!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰 

完母で娘を育てています🙋‍♀️

確かに母乳だったからか産後の体重は2ヶ月しないで妊娠前よりマイナスになりました。
ですが順調に減ってたのは6ヶ月くらいまでで私の食べる量は減らないまま離乳食が始まって娘の飲む量が減ったりしてるのでまた戻りつつあります。

その子によりますが母乳だと授乳の間隔も空きづらかったり吸われてる分体力も使うのでお腹も減ります。

痩せて維持していたいなら母乳やめてミルクにしたほうが管理しやすいと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり断乳後もお腹の減り具合?は変わらないのでしょうか
    断乳したら食欲が落ち着くなど

維持の面ではミルクの方がいいのですね💦

• 4月20日
姉妹のMAMA

気持ちわかります。

私は1人目は母乳の出が凄かったので何も考えずに完母でした。
ミルク買うお金もかからないし、8キロ増加でどんだけ食べても、最終的に12キロ痩せました。
一石二鳥でした‼️

でも、いざ仕事復帰する、、、となり、4月に保育園に入ったのが生後10ヶ月。
まだ断乳できておらず、離乳食もあまり食べれなかったので、、、その時、完母ではなくミルクと併用すればよかったと後悔しました。
母乳しか飲まず、もう手遅れでミルクは全く飲んでくれませんでしたし、哺乳瓶もダメでした。
でもコロナ禍で緊急事態宣言になり保育園の自粛で育休が伸びて、1歳過ぎてからの仕事復帰になったので運良く断乳してからの復帰になりましたが、2人目は自分の為にもミルクと混合にしようと思います。

あまりオススメできない方法ですが、今は手動の搾乳機などあるので、もし母乳のでが悪くなるのを考えるなら、ミルクをあげた分、搾乳するなど方法はあります。

自分が今後ラクなのは、母乳とミルクの混合だなと思います。
仕事復帰などが無ければ、完母でも問題ないと思いますよ🤤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事は2歳から復帰しようと思っているのでなんとかなりそうですが人に預けたりするときには不便ですよね💦
    少しでも哺乳瓶に慣れさせたほうがいいですね💦

ありがとうございました!

• 4月20日
  • 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

搾乳してから冷蔵や冷凍すれば、他人に任せるのはなんとかなりますよ👍
    たまに、実母に頼んで美容院とか映画とか行ってました😂
    母乳を冷凍するやつ売ってます👶
    お風呂上がりに、3ヶ月頃までは搾乳した母乳を旦那が哺乳瓶でよくあげてましたが、やっぱ風呂上がりの夜だけだと、哺乳瓶はだんだん受け付けなくなりました😓

• 4月20日
ミミ

視点が違いますが、、
赤ちゃんがミルクを飲むのって今だけで、可愛いし、パパがあげたり、ばあちゃんやじいちゃん、おばちゃんやお姉ちゃんなど、あげたい人があげればいいと思ってます☺️
1日1回お休みしても母乳量は変わらないです😆
始めはおっぱい張ったりするんですが
自分の体を休める意味も込めれば罪悪感ないです。
あと私は混合ですが、
上の子のときは体重すぐに戻りましたが
下の子は産後からプラスになってます😅
もうすでに元の体重に戻っているなら、
首が座ったら抱っこ紐で散歩とか、運動で落ちてくると思いますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにパパがあげてる姿をみたいです...ミルク試してみます!

運動で落ちることも期待します💦

• 4月20日
るぅ

一人目ほぼ完母でしたが
痩せると聞いていたので調子に乗って食べていたら
最終的には太りました😂
最初の頃は減っていたんですが
離乳食が始まり、卒乳しても
食べる癖がついていて食欲が変わらず。。😇
二人目はそのへんも踏まえて
頑張ってみようかなと思ってますが😅

自分が寝たいときや
外出先で授乳が難しいときなどに
ミルクを飲んでもらっていましたが
母乳の量は減りませんでしたよ😊

普段から哺乳瓶に慣れておいてもらうと
いざ体調が悪くなったときなどに
ミルクをあげてもらえるので
ゆっくり休めて助かりますし😊

ご主人がミルクあげてる姿を眺めるのも
結構いいですよ☺❤️
ずっと母乳やミルクを飲んでいるわけではなく
いつかは飲まなくなるので貴重な時間です。。💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構食べていましたか?
    卒乳しても食欲は変わらないんですね👀
    ミルクチャレンジしてみます!

• 4月20日
  • るぅ

るぅ

結構食べてました😅
    調子に乗りすぎたなぁと😭
    いっぱい食べても、子供と走り回れば減るとは思いますが💦
    ミルクも上手に飲んでくれますように❣️

• 4月20日
ぴくりん

いざ、ご自身が体調不良になって薬を飲まないといけなくなったり、ご主人にお子さんをみてもらって外出する用事ができた時など、ミルクが飲めた方がいいので、たまにミルクあげるのはいいと思いますよ!協力的なご主人そうなので、ミルクをあげる幸せを経験したいかもしれないですし✨ミルク飲む姿ってとっても可愛いじゃないですか💕
上の子の時、預ける用事ができてミルクあげようとしたら、哺乳瓶拒否になってて、すごく困りました😵💦

あと、上の子は完母で育てて、確かに痩せましたが、1歳で断乳したときに、自分の胃袋が大きくなってて、そのまま同じくらいの量を食べてしまったので、完全にリバウンドしました😂💦
母乳のカロリーで痩せるより、きちんと運動などして痩せる方がいいと思いますよ!
筋肉つければ、代謝があがって痩せやすくなると思います😊
私の経験上、母乳のカロリーに頼って痩せるのはオススメしないです💦リバウンドしやすいです💦

• ぴくりん

ぴくりん

もう母乳が軌道にのっていそうなので、1日1回ミルクあげるくらいでは母乳は減らないですよ☺️

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょうど体調が優れていなくて、薬も飲めないし...となっていました💦
    そういう面でも哺乳瓶に慣れさせるべきですね💦

リバウンドが怖いので運動もしてみます💦

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

完母でたしかに痩せました!妊娠前より−4kgです。
わたしは特にこだわりなく母乳がかなり出るから完母できましたが3ヶ月くらいのときに寝ないから夜だけミルク足そうと思ったら飲んでくれず1ヶ月近く哺乳瓶練習しましたが何しても飲んでくれずもう諦めました。
もし哺乳瓶拒否ではないなら、というかまだ1ヶ月なら夜だけ足す、とかしてもいいかもです。
もし何かあった時にミルク飲めないの結構大変です。
どんなに体調悪くてもおっぱいあげなきゃだしもっと早く哺乳瓶使わせとけばよかったと思ってます。。。笑

もふもふ

完母でした🙆母乳が順調だったので、ひと月ほどミルクあげてなくて気づいたら哺乳びんもミルクも拒否!寝不足すぎてミルクあげたいと思ってもあげれなくなりました〜!哺乳びん変えたりミルク変えたりいろいろしましたがだめでした😅授乳間隔もあくまで時間がかかったので、一人で外出しづらく、夫にも変わってもらえないので体調不良でも授乳のことばかり考えててわたしはかなり後悔しました😢
完食してもしても空腹感がすごく、体重は授乳で減ってる感もなく、結局運動で戻しました🙌✨
体重が減るだけじゃなくてお腹のぽっこりとか体型のほうがわたしは気になったので、運動してスッキリしましたよー☺️🌸